2015-01-01から1年間の記事一覧

しあわせパンまつり

銀座に用があったので、プランタン銀座のパンのイベントに行って来ました。 第3回って書いてありましたが、今まで気がつかなかった でも、2時くらいに行ったので、人気のパンは売り切れが多かったな。 私が買ったパンはこちら 京都の山一パン総本店さんの…

シャンドワゾー

妹からランチをご馳走していただき、お家に帰ってスイーツをいただきました。 (いったい妹はどれだけボーナス入ったのか・・・) しかも、私が前から食べてみたかった地元のケーキ屋さんではありませんか!! 嬉しい〜 箱を開けて見ると、とても美しいケー…

アリババ

妹がなんだかボーナスたくさん出たから、ランチをご馳走してくれるというの〜 こちらのお店に連れて行ってもらいました。 西川口駅のそばにあるお店なのですが、なんだか昔の西川口って感じのムーディなお店で、ちょっと腰が引けちゃうのですが、店主の方が…

東京ミチテラス2015

皇居から東京駅方面に向かって歩いていたら、金色のベンチを発見!! これは東京ミチテラスのイベントのひとつで、ベンチアートというものみたい。 東京駅周辺のあちこちに、金色のベンチが置いてあるので、ちょっとのぞいてみました。 こちらは、テリー伊藤…

皇居東御苑

お買い物の帰りに時間があったので、皇居をお散歩して来ました。 竹橋駅近くの北桔橋門から入りました。 お堀が美しいです。 中に入ると、天守台を見る事が出来ます。 土台があるのだから、江戸城を再建してもらえないかなぁ〜。 そうそう、紅葉が終わってい…

肉食堂 優

大江戸問屋祭りや、岩本町・東神田ファミリーバザールの様に体力がいるバーゲンは、お腹がすきます どこにしようか迷ったのですが、ちょうど席が空いたこともあって、浅草橋駅近くのこちらのお店にしました。 なんだか老舗肉問屋が経営している、A5ランク…

大江戸問屋祭り他

毎回楽しみにしている大江戸問屋祭りと、岩本町・東神田ファミリーバザールに行って来ました。 東京駅で同行者と待ち合わせをして、中央区のコミュニティバスの江戸バスに乗って、馬喰町で下車 まずは大江戸問屋祭りです。 いや〜物凄い人でびっくり 何回か…

日本橋の老舗 3社合同出張販売

地元で年数回、日本橋の老舗が直売をするイベントがあります。 日本橋の老舗とは、にんべん・日本橋海苔店・日本橋貝新の3社です。 にんべんさんの埼玉営業所で、開催されています。 佃煮の日本橋貝新さんが一番人気で行列なのですが、私はお安いものないか…

島田屋製菓

妹夫婦からこちらもいただきました 足立区にある長崎バームクーヘンの有名店です。 とてもふわふわのバームクーヘンなんです。 いつも工場直売でバームクーヘンを買っているので、ちょっとお高い気がするのですが、こちらのお店もタイムサービスというのあっ…

キャトージュ・ジュイエ

妹夫婦から、ケーキをいただきました。 越谷市にあるケーキ屋さんなんだけど、東京にもいくつか支店があるみたい。 とても美しいケーキでびっくり 埼玉県にもこんなお店が出来たのね。 こちらが私がいただきましたケーキです。 こんな外見ですが、マロン味の…

ベーカリーレストラン サンマルク

妹夫婦が遊びに来たので、みんなで夕飯を食べました。 いろいろ迷いましたが、今回はサンマルクに行ってきました いや〜久しぶりに行ったら、すっかりお店が変わっていて、昔はパン屋も併設していたのですが、レストランだけになってる〜 メニューがいろいろ…

めん処 羽鳥

EDWINガレージセールのあと、妹と夕ご飯を食べて帰りました。 日暮里駅でなかなか夕飯を食べるチャンスがないので、下町のセールは嬉しいな このあたり意外といいお店が、たくさんあるんですよ。 さて、今回はこちらのお店を選んでみました。 ラーメン屋さん…

EDWIN ガレージセール2015

先月ですが、楽しみにしているEDWINのガレージセールに行ってきました。 今回は、日暮里駅前の大きなビルの方しか行かなかったけど、繊維街近くのセールはどうだったのかなぁ〜? さて、今回のガレージセールはジャージズっていうの?がとても安かった。 で…

檸檬堂

お稽古で、大宮に出かけることがあるのですが、大宮もおしゃれなお店が増えました。 しかも駅周辺は、何気にレトロな雰囲気も残っていて こんな井戸があったり、 こんな狭い鳥居があったり、駅前で路地裏散歩がお手軽に出来ます。 さて、こちらのお店も氷川…

千駄木 腰塚

エキュート日暮里によった目的は、谷中銀座そばのよみせ通り商店街にある、腰塚さんの商品が欲しかったからなんです。 テレビに紹介されてから、なんどかお店に行ってみたのですが、売り切れちゃって買えなかった それで、エキュートではないかなぁ〜って思…

久しぶりにエキュート日暮里によってみました。 くるっとお店をのぞいたら、品川駅のエキュートにあったパン屋さんがあるではありませんか!! せっかくなので、買って帰ろう〜 黒糖食パン(360円)と栗あんぱん(200円)です。 ショーケースをのぞいて思い…

浅草寺界隈

久しぶりに浅草寺あたりを歩いてみました。 ちょうど七五三の季節で、かわいく着飾った子供たちがいっぱいで、微笑ましい 外国人もますます多くなりました。 伝法院通りでは、こちらが人気 外国人が、忍者って言っていました。 (正式には鼠小僧?) 英語で…

正華飯店

浅草の人形焼工場の直売所から、すし屋通りを歩いていたら、また直売所の文字をを見つけました。 調べてみると、浅草で営業していた中華屋さんが、再び戻ってきたようです。 メニューはこちら う〜ん。 直売所だから安いかな?って勝手に思い込みましたが、…

十和田 人形焼工場

銀座から浅草に移動しました。 久しぶりに人形焼でも買って帰ろうと思い、こちらの工場に寄り道。 工場って感じではないんだけど・・・ 久しぶりに行ったら、ちょっと値上げされていました。 しかも、10個単位になったんですね。 工場のドアを開けて注文し、…

ESqUISSE

前から一度買ってみたいと思つていたパン屋さんに行ってきました。 2012年12月創業のフレンチ料理のお店なのですが、なんとすでにミシュラン二つ星とか・・・ こちらのお店が11時くらいまで??お店の入口でパンを販売しているとは知っていましたが、なかな…

ブリオッシュ ドーレ

妹からプレゼントをいただきました ヨドバシAkiba店に開店したお店らしいのですが、初日にこちらを買ってきてもらっちゃた なんだかフランスに300店舗もある、国民的ベーカリーカフェなんだそう。 マフィノワズリーというものだそうです。 なんだかよくわか…

KLタワー

クアラルンプールは観光するところがあまりないのですが、せっかくだから今まで行った事がないKLタワーに上ってみようと、行ってきました。 でもね、ここで大事件が・・・ ガイドブックには48RM(1500円くらい)で上れると書いてあるのですが、なんと105RM…

クアラルンプールスイーツ

どこに行ってもスイーツは楽しみ でもね、行きたかったカキ氷屋さんは遠すぎるし、マラッカでも行列のスイーツ屋さんの場所がわからなくて、帰りのタクシーで見つけちゃたりして・・・ なんだかご縁がありませんでした。 でも、ちょっと食べたスイーツをご紹…

クアラルンプールあれこれ

クアラルンプール最終日は、お買い物で大忙し、まずは無料の巡回バスのGOKLバスのグリーンラインに乗って、スリアKLCCに向かいました。 ここ、大きすぎて撮りきれないのですが、クアラルンプールで一番高い建物のツインタワーなんですよ。 夜になると真っ白…

VINCCI

なんたって20年ぶりのマレーシア・クアラルンプールなので、驚く事が多かったのですが、ネットなどでお買い物をチェックすると、こちらのお店を紹介している人がとても多いのです。 なんだか斬新なお店ですが、靴屋さん。 ブギッビンタンの大きなショッピン…

ベリーズ・チョコレート・キングダム

マレーシア旅行4日目、次の日は朝便で帰ったので、朝からお土産を買いにクアラルンプールで、ショッピング。 なにもこんなところまでなのですが、工場直売で検索してみたら、マレーシアのチョコレートメーカーのベリーズが出てくるではありませんか!! し…

マラッカ散歩その2

マラッカタワーに上って、マレーシア・マラッカの町を一望してきました。 マラッカ川の先にある棒がマラッカタワーです。 円盤みたいなのに乗ってタワーに上がるのですが、なかなかシャッターチャンスがなくて、棒しか写真がありません ちなみに20RM(600円…

マラッカ散歩 その1

マレーシア3日目は、クアラルンプールにあるTBSバスターミナルからマラッカに向かいました。 なんだか小さな空港くらいあります 行き先を見ると、ここからどこにでもいけちゃう感じ。 ちなみに、ブギッビンタンからTBSバスターミナルまでは時間がない…

新峰肉骨茶

肉骨茶(バクテー)って知っていますか? 最近お散歩の番組などで、日本に出来たマレーシア料理のバクテー屋さんが放送され、お昼時はお店が行列になっているというので、ならば本場で食べて見ようと老舗のバクテー屋さんに行って来ました。 ちなみに1971年…

新九如

クアラルンプールのセントラルマーケットをあとにして、チャイナタウンの真ん中に向かいました。 ここにもたくさんのお店や屋台があって、『今日はお祭り??』ってくらいの賑わいです。 さて、ここでご飯を食べようと、同行者が見つけてきたお店に向かいま…