2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

国立博物館

北斎展を見終わる頃には夜になってしまいました。そして夜の国立博物館も素敵だわぁ〜って思いながら私の休日が終わりました。 次回は一日博物館見学もいいかも…。

北斎展

上野の国立博物館に北斎展を見に行きました。 金曜日は8時までなので、ゆっくり遊んでから行ったにもかかわらずこの人混みはなに? しかも浮世絵は作品が小さいため人たがりの中をかきわけて見なくては行けなくて…。 ふぅ〜(>_ でも有名なこのポスターの浮…

浅草→上野へ

買い物も無事終わり、上野に向かいました。神田や日本橋に比べたら浅草の歴史は浅いと言われますが、現在こうして立派に下町の顔になっているのは、今回の新仲見世120周年の記念の行事の様に、常にいつもなにか行事があり飽きさせないところなのでしょう…

ありゃ〜(^^ゞ

よ〜く見たら神谷バーからいただいた飴に、125って書いてありました。 やっぱり創業122年は中途半端ですよね。 神谷バーさんいただいておいてすみません!125周年の間違いでした。

神谷バー

母から神谷バーで電気ブランを買って来るようにと頼まれたので、久しぶりに神谷バーに行ったらなんと電気ブランの売店が出来ていました。 写真は2年前の江戸開府400年記念行事の時に販売した酒のつまみ?です。 創業社の傳兵衛さんをモデルにしたものら…

仲見世屋

スタンプラリー受付所の仲見世屋です。脇には昔の仲見世の写真などが展示されています。 昔の浅草も素敵だなぁ〜。タイムスリップして仲見世を歩いてみたい。

近代仲見世百二拾周年

もう終わってしまいましたが、仲見世では近代仲見世百二拾周年の記念行事でスタンプラリーをやっていました。 記念の手拭いを買って四カ所に設置してあるスタンプ台に、隅田川花火大会・三社祭り・ほうずき市・酉の市のスタンプを押して仲見世屋という受付に…

浅草

割烹さいとうの前から台東区のコミュニティーバス、めぐりんってかわいいバスに乗って浅草に向かいました。 仲見世では浅草近代仲見世百二拾周年のお祭りをしていました。 私はどちらかというと裏浅草の方が下町らしくて好きなのですが、平日で人は少ないし…

割烹さいとう

お昼ご飯を食べに今、ライブドアの東京グルメってサイトで第一位に輝く割烹さいとうへ行きました。 噂の海鮮丼を食べたのですが、ひぇ〜って驚くほど具がのっています。まぐろ・イカ・甘エビ・アジに貝類などなど…(◎o◎) これに、はじっこになぜかエビのにぎ…

イナムラショウゾウ

いつも行列で買えないけど今日は平日なので楽々買えました。 店内に「ご自由にどうぞ」って置いてあるレモネード片手にお店のベンチで食べました。 写真は季節限定マロンのミルフィーユです。濃厚なマロンクリームとしっかりしたパイのバランスがすごくおい…

たまご美術館

この間、妹のいちごと一緒に有休をとり下町散策をしました。 写真は台東区根岸を歩いていて偶然みつけました。でも残念ですが、閉まっておりました(T_T)家に帰って調べたら予約すると見せてくれるらしいです。 なんか興味ある〜!

松屋

なんとカステラのラスクです。美味しくないんじゃないかって思って食べたら子供の時よく食べた卵ボーロに似ている気がします。小さくして牛乳かけて赤ちゃんの離乳食でもいいかも? 欲を言えば甘味も凝縮されるのでもう少し甘味をおさえたカステラをラスクに…

青木屋

私の大好きなコッペパンのお店です。コロッケ、メンチ、カツなど揚げ物とソースのシンプルなコッペパンですが、パンはちょっぴり甘く、そこにソースが加わるとうっうま〜い!! しかも草履のようにでかいのでひとつで大満足のパンです。 今回はとなりに住ん…

芥川製菓

通販でしか買えないというスペシャルミルクチョコレートです。 前から購入したかったのですが、わざわざ駒込で買える物を取り寄せるのはちょっと…って思って買えませんでした。北海道とかなら買おうと思うんだけどぉ(^^ゞ それが自宅にあったので不思議に思…

神楽坂5

神楽坂散歩を終えて神楽坂は山の手か下町どっちなのか考えると、う〜ん悩みます(^^ゞ でもやっぱり新宿区ってだけでも山の手かなぁ〜。もし下町なら墨田区向島・中央区日本橋ってイメージがします。 おもしろい街だと思いますので、次回はぜひ路地裏を中心に…

不二家飯田橋店

神楽坂をほぼ下りきったところに不二家さんがあります。まぁ〜どこにでもあるあのペコちゃんの不二家なのですが、唯一ペコちゃん焼きという今川焼き、または人形焼きの様なものを売っているお店です。 私が買おうと思ったら突然 「少々お待ち下さい」 と言う…

神楽坂4

路地裏にはこんな坂もあります。

神楽坂3

神楽坂のわき道は石畳になっているところが多いです。 さすが料亭街…。 夜になるとほんのり明かりがともった石畳の上を着物を着た芸者さんが歩いているんだろうなぁ〜。 素敵〜!

梅花亭

パンを買ってルンルンで坂をおりて歩いていたら あんずジャム出来ました。 の看板が…。 よく見るとなんと和菓子屋(◎o◎)う〜んどうしようと思って店の前を行ったり来たりして 「やっぱり買っていこう」 と思い買ってみました。お店のおかみさんから和菓子の材…