2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スタジオパーク2

やっぱりNHKの番組っていったら篤姫でしょうか? 実際に着ている着物や御駕篭などが展示されています。 食堂は篤姫やチャングムの定食があったり、売店では番組のグッズも数多く販売されています。 せっかくなので篤姫の手拭いを買ってみました。

スタジオパーク1

この間、昔の渋谷公会堂(現C・C・Lemonホール)に行く用があったので、ついでに近くのNHKを見学することにしました。 中に入るとちょうど番組収録中で、タレントの山田邦子さんを見たり、五月みどりさんの生歌を聞いたり、短い時間でしたが意外に楽しかった…

デン

帰りに根岸の定番、デンのモカソフトを食べました。 さすがにコーヒー屋さんのものだけあって、本格的な味です。 でも、なんか今日はななめだなぁ〜。 (台東区根岸3) ★★★★★

根岸のあかり

せっかくなので、根岸を散歩していたら防災広場『根岸の里』付近で、Staffと書かれた物を首にぶらさげている集団とすれちがいました。 なんだろうと防災広場をのぞいたら小さな灯籠がたくさんおいてありました。 7時から灯りを灯すらしいけど、時間がないの…

眞源寺

鬼子母神から毎年いただいている朝顔のお守りをいただくためお寺に向かいました。 狭い境内におまいりをする人、お守りをいただく人でより熱気プンプンです。 やっとのことで毎年いただいている紫の朝顔のお守りをいただきました。 『これお願いします』 と…

あさがお市

台東区千束から金美館通りを抜けて入谷に着きました。 まぁ〜暑いわ人が多いやら…。 お店の人も大変だろうなぁ〜。 当然ながら朝顔というだけあって、午後4時位に行っても朝顔は一輪も咲いていません。 そうそうあさがお市の名物といえばえんじ色の団十郎と…

三島屋

美容院の帰りに毎年行っている入谷のあさがお市に行って来ました。 その前にちょっとお腹がすいていたので、浅草駅からちょっと歩いて久しぶりに三島屋さんによることにしました。 ここなら入谷に近いし、安くて美味しい♪ 中に入るとお好み焼き、たこ焼き、…

カンボジアバービー

2003年に発売されたバービーです。 私は一度だけカンボジアに行った事がありますが、こんな民族衣装は見たことがありませんf^_^; それとも古い時代の衣装を真似たのかな?? まぁ〜でも実際にアンコールワットの遺跡とかにこんな素敵な民族衣装着た人がいた…

ボンテザール

盆栽町から大宮公園に行き大宮駅に戻って来ました。 せっかくなので駅の中を散策していたら有名な?パン屋さんを発見!! どんな番組に出たとか、賞を取ったとかいろいろ書いてありました。 ちらっと見たらかわいい亀のパンが目についてしまい購入したのです…

漫画会館

盆栽町を歩いていたらきれいな通りに出ました。 大きな建物があったので、なんの建物だろうかと見たら漫画会館と書いてあるので、中に入って見ることにしました。 ここは北沢楽展さんという漫画家の住居だった場所のようです。 2階は楽展さんの作品、1階は…

盆栽四季の家

盆栽町にある地図を見ていたら盆栽四季の家と書いてあって、なんだかよくわからないので行ってみました。 行ってみるとなんか昔の囲炉裏のある住居を自由に見学出来るようになっていて、盆栽町に遊びに来た人の無料休憩所みたいになっています。 奥の個室は…

芙容園&清香園

大宮公園駅の地図を頼りに盆栽町にやって来ました。 盆栽町という地名だけあって、昔から盆栽を作っているお家が多いとか…。 その中で4軒ほど一般公開しているようなので、のぞいてみる事にしました。 まずは駅から一番近い芙容園をのぞいたのですが、凄い…

大宮公園駅

せっかく氷川神社まで来たので足を伸ばして盆栽町に行って来ました。 中学時代、部活で県大会の応援のためよく行った大宮公園駅まで歩いて(懐かしい〜)駅の案内図を見て、まずは盆栽町のチェックです。 しかし、昔はなんにもない駅でしたが、家が沢山建っ…

氷川神社

ちょっと時間がたってしまいましたが、大宮の氷川神行って来ました。 相変わらず静粛なムードの神社で、何度行っても少々緊張してしまいます。

新井薬師

バスで中野駅に移動して中野サンプラザの中を見学。 昔は音楽が無料で聴けるスペースがあって、時間を潰すのに最適な場所でしたが、そんな場所はもうないようであっという間に外に出てしまいました。 すっかり昔の人だわ…f^_^; 待ち合わせの時間までちょっと…

丸井商店

こんな所にはたして目的の店があるのか不安になりながら住宅街に入って、やっとお店が見つかりました。 このお店は最中の皮を専門に作っているお店です。 しかも鯛や猫、猫の肉球などのかわいい皮があるので、機会があったらお店に行きたいと思っていました…

ミルクロール

ネットで前から気になっていたけど中野に用はないし…とあきらめていたパン屋さんに寄りました。 噂通りお店の中は行列で、しかも2時くらいなのにパンがほとんどありません。 大量に買われたら無理だなぁ〜とあきらめましたが、多分地元の人逹で、みんな少量…

むさしの玉屋

学生時代から何十年ぶりに中野サンプラザに行く用があり、せっかくなので前から食べたいと思っていた物を買いに雨の中散歩をしました。 でも、中野っていろいろ駅名があって…結構広いのねぇ。 とりあえず新中野駅を降りて鍋横商店街に向かい和菓子屋さんに最…

するが

今月のするが焼きはロイヤルミルクティーどら焼きです。 紅茶の生クリームの中に、アールグレイのゼリーが入っているらしいのですが、正直アールグレイまではわかりません(^_^;) でも、夏を意識した涼しい味だと思います。 (千代田区丸の内1) ★★★★☆

偶遇亭

会社の友人からいただいた鎌倉土産です。 良縁厄除大仏飴って書いてあるけど神様を舐めて厄除けとはいかがなものか? 美味しいけど飴なのでかじってしまいましたが、バチが当たるかな(^_^;)

MEIJIDO

出発点の王子駅に戻ってパンを買って帰ることにしました。 このお店はこのあたりでは老舗の様なのですが、置いてあるパンは今風な感じで古さはまったく感じられません。 夕方来店したため、種類が少なかったのが残念ですが、どのパンを食べても美味しいです…