2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ル・クシネ

地下鉄で根津駅に移動して、こちらのお店に伺いました。 今年はじめに気がついたのですが、こちらの長屋風の建物はシェアハウスだったと思うのですが・・・隅っこにひっそりケーキ屋さんが出来ておりました。 おいしそうなケーキがショーケースに並んでいま…

神保町界隈

神保町の柏水堂さんの裏から小川町に向かって歩きました。 せっかくなので裏道を歩いていたら、結構レトロな場所が多くて驚きました。 こちらは、すでに閉店していると思われるゲーム屋さん。 ポスターが気になります 居酒屋さんもレトロな感じを意識してい…

柏水堂

神保町に来ると、必ずこちらのお店をのぞきます。 ここのお店は老舗の洋菓子店で、プードルケーキというかわいいワンちゃんのケーキなどが有名です。 しかも喫茶店も併設していて、レトロな空間でお茶が出来るのも魅力的。 さて、なんで毎回こちらのお店をチ…

学士会館

竹橋に用があり、帰りにどこによろうかなぁ〜?って、神保町の学士会館あたりを通ったら、こんなものを発見 日本野球発祥の地と書いてあります。 いや〜本では見た事があったのですが、こんなところにあったなんて・・・。 今にもボールが飛んできそう つい…

いただきもの

お散歩の帰りにこちらをいただきました。 これ?なんだかわかりますか? 若い人にはわからないと思いますが、駅弁が売られているホームの売店に必ず置いてあったお茶の入れ物なんです。 今はペットボトルですからね 駅弁とお茶を買ってもらって、電車に乗っ…

浅草茶房

巣鴨からバスに乗って、浅草に行きました。 お買い物に行ったのですが、芥川製菓さんで大量のチョコレートを買ってしまったため、あまり動けずお茶して帰る事にしました。 平日なら入れるかな?って、行ってみたかったこちらのお店に入りました。 こちらのフ…

すがもん

巣鴨地蔵通り商店街には、いつの頃か『すがもん』というかわいい鴨のキャラクターが出来て、商店街の商品もすがもんだらけ・・・。 郵便ポストまでこれ 実は、すがもんのおしりをさわるとご利益あるみたいなんだけど、すがもんになかなか会う事が出来ません …

タカセ 巣鴨店

池袋のタカセ洋菓子店が巣鴨にも出来たというので、休憩でよってみました。 お昼ごはん食べたばかりなのに、ケーキセット(570円)を食べちゃいました 私はデラックスプリン 友達はコアンドローモカ どちらもレトロなケーキですが、特にコアンドローモカは子…

とげぬき地蔵尊 ��岩寺信徒会館

巣鴨地蔵通り商店街に来たら、とげぬき地蔵尊のお隣をのぞきます。 いつからだったのかわかりませんが、こちらでこけしなどの展示を見ることが出来るんです。 お雛祭りが近かったので、こんな展示もありました。 椅子も置いてあるので、商店街を歩き疲れたら…

蔦の葉

池袋から都電荒川線に乗って、巣鴨地蔵通り商店街に行きました。 ちょっと早かったのですが、ランチをしました。 今回の狙いはラーメン 本当は巣鴨駅前の蔦さんに行こうと思っていたのですが、ミシュランガイドのビブグルマンに選ばれた様で、混んでいるかな…

芥川製菓アウトレット2015

ブログの更新が遅れております 毎年楽しみにしている、芥川製菓さんのアウトレットに行って来ました。 2月にサンシャインのワールドインポートマート会場初日に参戦してきたのですが、今年は大きなバーゲン情報のサイトに載ってしまったからか、結構人が多…

norme

歩き疲れたので、お茶をして帰りました。 でもねぇ〜月島周辺ってお茶するところがすごく少なくて・・・やっと見つけたのはこちらのお店。 ケーキセット(850円)をいただきました。 知らないお店だし、まったく期待していなかったの(失礼)ですが、注文し…

月島もんじゃ通り

勝どきまで来たので、月島をふらふらお散歩しました。 平日だし、時間が中途半端だからか、もんじゃ通りは閑散としていてなんだかつまらないなぁ〜。 気がつけば、名物だった古い交番が地域安全センターになっていました 昔、お金拾って届けた事があったなぁ…

世界チーズ商会

今回ぜひ行ってみたかったのは、勝どきにあるチーズのガレージセール 築地から勝どき橋を渡り参戦して来ました。 なんだか行列が出来ているけど、まさかねぇ〜って思ったら、そのまさかだった 去年テレビに出てしまったんです。 結局1時間も並んでしまいま…

豊ちゃん

会社の創立記念日は、午後半休なんです。 今年は行きたいところがあったので、築地によってまずはランチ!! 本当はスパゲッティを食べたかったのですが、マツコのテレビで紹介されたせいで大行列・・・ 仕方がないので、場内に入りうろうろしてこちらのお店…

キャンティトレ

妹が遊びに来てくれたので、夕飯を食べに行きました。 地元はいいお店があまりないので、どこにしようかなって・・・久しぶりにこちらのお店にしました。 ホームページを見るとこのお店はチェーン店のようなのですが、おしゃれなイタリアンファミレスって感…

いただきもの

妹からウインナーの他に、いろいろいただきました。 まずは、さいたま市南区沼影1にあるvivantというベーグル屋さんのベーグル。 いろいろメニューがあるみたい。 私は黒ごまとなす味噌をいただきました。 母はぎゅっとしたベーグルは好みではないの…

東京ウインナー

妹が遊びに来て、お土産にウインナーをいただきました。 川口市にあるのに『東京』がつくのはちょっと恥ずかしいですが、ここも工場直売があるんですよ。 前に一度だけ行った事があるのですが、『高いなぁ〜』ってあまり買えなかったのです。 妹の戦利品は ↑…

3社合同出張直売

新聞のチラシにたまに入るのですが、にんべんの埼玉営業所で、日本橋の老舗が出張直売をしてくれます。 日本橋の老舗とは、にんべんさんに佃煮の貝新さん、日本橋海苔店さんなんです。 年に数回ありまして、楽しみにしております。 佃煮の貝新さんが一番人気…

箕面チーズブリュレ

ホワイトデーに母宛に義理の弟からプレゼントが届きました。 猫が大好きな母が喜ぶパッケージです。 かわいい 箱を開けてみると 渦を巻いています 食べるとチーズブリュレというより、プリンに近い感じで、いくらでも食べられそう。 もったいないので2回に…