2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京大学

どんなに頑張っても私にはまったくご縁のない場所ですが、自由に中に入ることは可能なので、たまにお散歩したりしています。 この大学のなにが好きなのかというと、古いけど斬新で素晴らしい建物が多いんです。 でも、しばらく行かなかったらさすがに老朽化…

永楽屋

妹のいちごからいただいた京都土産の手ぬぐいです。 京都らしく舞妓さんが描かれているのですが、なぜかサッカーしています。 だけど微笑ましくてかわいい〜♪

ドンレミーアウトレット

妹のいちごがお彼岸に帰って来たときのお土産です。 このお店、どれもコンビニに置いてあるスィーツですが、検査で商品として出荷出来ないものを安くして販売しているんです。 最近はテレビ等で紹介されたため、土日は凄く混んでいるんだって…。 それもその…

するが

今月のするが焼きはいちごクリームです。 人気ナンバー1って書いてあるなぁ〜(^_^;) 食べるといちごのクリームにいちごの果肉の酸味がきいていてとても美味しいです。 個人的にはアイスクリームの中にぐちゃっとまぜて食べたらいっそう美味しいかなって思い…

新正堂

読売新聞に、新正堂という和菓子屋さんが、仮名手本忠臣蔵という忠臣蔵のそれぞれの場面をお菓子に表現した詰め合わせを販売していると書いてあったので、さっそく行ってみました。 そうしたら好評で月末まで無理とか…(>_ しかたがないので、違う和菓子を買…

ドゥ・マゴ・パリ

映画、20世紀少年を観に行こうって学生時代の友達に誘っていただいたので、渋谷に行って来ました。 下町じゃないからハチ公前で、ダサく待ち合わせです(^_^;) はじまる前にご飯を食べようということになり、友達が行ったことがあるというお店に連れていっ…

おめで鯛焼き本舗

近所のショッピングモールで行列の鯛焼き屋さんです。 いつも混んでいるで買ったことがなかったのですが、平日ですいていたので購入してみました。 一番人気のお好み焼きと、季節限定のさくら道明寺のたい焼きを買ってみました。 食べようと思ってびっくりし…

やまだ屋

ホワイトデーに広島に勤務している会社の先輩からお菓子が届きました。 お返しにしては地味な包装で、中身も渋い(^_^;) 桐葉菓って書いてある包みを空けると、今川焼やもみじ饅頭の様なお菓子が出てきました。 でもね…食べたらびっくり!! すごーくもちもち…

白浪五人男

雷門から浅草寺に向かう仲見世通りをまっすぐ歩くと伝法院通りにぶつかります。 この通りの左側は江戸風の街並みにして、トレードマークの鼠小僧が屋根の上にいて人気なのですが、右側はさみしいものでした。 久しぶりに歩いてみてびっくり!! なんだか人形…

めぐみ

浅草で前からずっーと気になっていたモツ焼きストリート?と呼ばれる飲み屋街。 なんとそこのお店に働いている人が、銭湯で知り合った友達とか…(^_^;) さすが下町在住!! そんな訳で前から一度連れていって欲しいと懇願していました。 念願のお店で牛すじや…

ポンヌフ

新橋駅前ビルにあるビーフンのお店に行こうと思ったら、ラストオーダーの時間が終わったと言われ(でも、5分しかたっていないんだけど…)しかたがなくビルをうろうろして気がついたのですが、なんかこのビルの食堂街は昭和の香りがぷんぷんしていて私好み〜…

甘楽

新橋に向かう途中、和菓子屋さんに立ち寄りました。 このお店は銀六餅というどら焼が有名らしいので、季節の和菓子のいちご大福とあわせて購入してみました。 銀六餅はなんでそんな名前なんだろう?って思っていたら、銀座6丁目にあるからみたい(^_^;) じゃ…

北海道どさんこプラザ

久しぶりに銀座でバーゲンがあり、休日におばちゃん3人組で安いものをゲットしに行ってまいりました。 汗もかいたし、有楽町駅前の東京交通会館にある北海道どさんこプラザで夕張メロンアイスを食べながらこれからどこに行くか検討しました。 今回は私の意…

タイのご飯

旅行もいよいよ終わりのため、バンコクでグルメ三昧しました。 まずはタクシーで行くと絶対偽物のお店に連れていかれてボラれるソン・ブーンのプー・パッポン・カリー(カニカレー)を食べました。 偽物に比べたら値段も1/3で安くて(思い出しただけでムカ…

ウィークエンドマーケット

帰国のためタイのバンコクに戻り、ウィークエンドマーケットに行きました。 ここは週末だけのマーケットで、衣類・日用品・ペット用品など様々な物が格安で手に入れることが出来ます。 もちろんタイのお土産もたくさんあるので、便利!! 金曜日というという…

クルタ・スクワール

旅行の記念に民族衣装を作ってみました。 昔はサリーを着ていたようですが、今の若い人はほとんどジーンズ姿で、日本とほとんどかわりません。 最近ではサリーを自分で着ることが出来ない若者も多いとか…。 (日本も同じですね) 最近の民族衣装といえば写真…

ネパールのご飯

ネパールの代表的食べ物はダルバート・タリカリと呼ばれるお盆の上に豆のスープ、青菜、漬物みたいなものなどがのった食べ物です。 いろいろなおかずをご飯の上にかけてくちゃくちゃにして手で食べるのがネパール流らしいのですが、外国人はフォークがついて…

ダルバール広場2

この広場にある建物をよく見るとかわいい神様も見つける事が出来ます。 代表的なのはパールヴァティー寺院の小さな窓。 男女の小さな窓から神様が広場をのぞいています。 それから私の一番お気に入りのカーラ・バイラブという神様、調べると破壊の神様らしく…

ダルバール広場1

カトマンズに滞在すると、街の中心なので何度もこの場所に行くことになります。 ホテルから歩いていくとダルバール広場に近くなればなるほどどう歩いていいのかわからなくなるほど道がせまく、人や車やバイク、牛でもうぐちゃぐちゃ…。 この広場にはクマリと…

スワヤンブナート

チベット仏教最古の仏塔といわれる場所です。 カトマンズ市内から車で20分くらいの場所なのですが、山の上にあるので途中で下車して階段を上ります。 頂上に着くと白い塔が見え、その脇には小さな仏塔がたくさんありました。 仏塔も素敵ですが、山の上にあ…

パタン

カトマンズから車で1時間弱くらいにあるパタンという古都にも行ってみました。 ダルバール広場というところに着くとクシュリナ寺院、ハリ・シャンカール寺院など古い寺院が建ち並んでいて圧倒してしまいます。 また、ダルバール広場から外れた路地裏がタイ…

ボタナート

チベット仏教最大の仏塔といられる仏塔だそうです。 ネパール人はどちらかというとインド人に似た顔立ちのはっきりした人が多いのですが、ここに来たら日本人に近い人達で、また違う国に来たのかな?って錯覚するほどです。 ガイドさんに聞いたら私達の旅行…