2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Natural Bread Bakery

母の実家が千葉県なので、おいしいお店があればチェックする様に心がけています。 すると京葉道路高速道路下りの幕張サービスエリアのパンがおいしいというので、チェックしていたのですが、どうやら母の実家には京葉道路は使わないそう そんな話を妹夫婦に…

永吉

家族で夕ご飯を食べに行きました。 地元でおいしいもの食べたいなぁ〜って検索すると、よくこちらのお店が載っているので、気になっていたのです。 開店前からお客さんが並んでいるので、期待しちゃう〜。 どうやら担々麺が名物 こちらが担々麺(850円) こ…

あつんこパン

帰りにパンを買って帰りました。 久しぶりに神田に来たら、古いお店がなくなって、知らないお店になっていてびっくりします。 特にこちらのお店、外観から個性的です。 たまにテレビで紹介される、居酒屋玄気という超〜個性的な店主が経営しているお店がある…

一福

湯島聖堂から神田に向かいました。 そろそろランチの時間がすいてきた頃かなぁ〜って、うかがったのはこちらのお店 讃岐うどんのお店です。 香川県に本店があるというこちらのお店が、東京初進出?ということで、一度食べてみたいと思っていたのです。 ラン…

湯島聖堂

神田明神から御茶ノ水駅に向かって歩いていたら、あまりにも紅葉がきれいだったので、湯島聖堂を歩いてみました。 今年は暖冬というだけあって、12月中旬だったのに葉が落ちていなかった このまま毎年暖冬だったらどれだけ嬉しいかと思ったら、やっぱり今年…

神田明神・神田の家

新年は混みますから、年末のご挨拶に神田明神におまいりさせていただきました。 こちらに来たら、神馬の明(あかり)ちゃんに会いに行かなくちゃ 明ちゃんは大人になると白馬になるというので、どうやって白くなっていくのか楽しみにしているのですが、まだ…

STYLE'S CAKES & CO

年に一度の定期健診のため、会社をお休みして御茶ノ水に行きました。 せっかくだからいろいろ遊ばないとね〜ってランチをしようと思ったら、まだお腹がすかな〜い という事で、次の目的のこちらのお店にうかがいました。 こちらは、タルトとキッシュのお店な…

ギャラリー美沙和

年末に家族で久しぶりに、こちらのお店にご飯を食べに行きました。 南浦和駅から近くなのですが、住宅街にあるため、毎回迷います でもね、これがたまに食べたくなるの 焼きおにぎりにあんかけのスープがのっているオランダむすび こんな感じです。 メニュー…

和のブラックサンダー

数量限定というチョコレートを探しに、とりあえずセブンイレブンによってみました。 目的のチョコレートを探したのですが、見つからず、店内を歩いていたらこんな商品を発見 和のブラックサンダーだって・・・。 その隣にはこんな商品がありました。 私、ブ…

ストレル

江戸川橋地蔵通り商店街で、お買い物が終わったので、文京区のコミュニティバスのBぐるを乗り継ぎ、いつもは谷中商店街を抜けて日暮里駅から帰るのですが、久しぶりに駒込病院で下車しました。 のんびりバスに乗って移動したから、すっかり日が暮れて、お店…

Sekiguchi

久しぶりにこちらのパン屋さんに、よりました。 老舗のパン屋さんで、フランスパンを日本で初めて販売したとか・・・。 中に入ってみると、奥には喫茶室も併設していて、近所にあったら便利だなぁ。 長いフランスパンは、持って帰るの大変だなって思ったら、…

浪花家

江戸川橋地蔵通り商店街の脇に、たい焼きで有名な浪花家さんがあります。 店内に入ると、たい焼きが焼ける香ばしい香りがします。 たい焼きはこちら ちょっと色白な、山の手のたい焼きです。 ちなみに160円。 中はこんな感じ こちらの浪花家さんもスマートな…

浅田屋和菓子店

椿山荘をお散歩したあと、江戸川橋地蔵通り商店街で、お買い物をしました。 まずは、商店街の名前にもなっている、子育地蔵尊です。 なんだか建物が立派になった気がするんだけど、気のせい? さて、こちらのすぐそばにある、老舗の和菓子屋さんによりました…

椿山荘

関口芭蕉庵から川にそって歩くと、椿山荘のお庭に入れます。 せっかくだから、素敵なお庭を眺めてきました。 中に入ると、結婚式の日取りがいいのか、花嫁さんが目につきます。 撮影で、カメラマンさん達が忙しそうです。 丘の上には三重塔があったり この様…

関口芭蕉庵

椿山荘そばの胸突坂の脇に、ひっそりとあります。 松尾芭蕉が、神田上水の改修工事に関わった際の住居跡の様です。 久しぶりにこちらを、お散歩させていただきました。 ここは東京なのか? 池もあります。 この辺りを歩き疲れたら、こちらでのんびり休憩出来…

水神社

早稲田大学をあとにして、神田川を渡り椿山荘そばの胸突坂をひーひーになって上がりました。 さすがにきついです 坂の上にある永青文庫で、春画展を開催していたので、こちらを見にいきたかったのです 春画とは、浮世絵のエッチ版みたいなもので、18才未満は…

會津八一記念博物館

演劇博物館をあとにして、早稲田大学内をお散歩しました。 大隈重信像です その先は大隈講堂 この像を見たから、早稲田大学見学はいいかなって、戻ろうと思ったら、こちらを発見。 なんだかわかりませんが、無料って書いてあるので、とりあえずのぞいてみま…

演劇博物館

去年のお散歩になりますが、行ってみたい催し物があったので、久しぶりに都電荒川線に乗って、終点の早稲田駅まで行ってきました。 目的の場所は、まだまだ混んでいるだろうからと、早稲田大学の中にある、演劇博物館を見学しました。 素敵な洋館で、前から…

近江屋洋菓子店

東京豆花工房で豆花を食べたあと、目的のクリスマスケーキを買いに行きました。 オフィス街だから、23日の祝日に行けば空いているかなって思いましたが、やっぱりクリスマスの頃は混んでいます 毎年同じですが、こちらのケーキを購入〜 ひとり用のクリスマス…

東京豆花工房

昨年になりますが、クリスマスケーキを買いに、久しぶりに神田で途中下車しました。 その前にどうしても行きたかったお店があるので寄り道〜。 神田連雀町と呼ばれる老舗の集まったところに、開店したばかりの小さなお店です。 大晦日になるとテレビでよく放…

明けましておめでとうございます

昨年は『東京下町仮面』をご覧いただきありがとうございました。 今年も元気に、下町をおいしくお散歩したいと思います。 本年もよろしくお願いいたします