2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仙台駅

夏休みはまだ取れませんが、仙台、盛岡へ出張に行ってきました。 仕事でも新幹線見ると気分が盛り上がります。 たぶん30年ぶりくらいなのですが、ずいぶん都会になってびっくりしました。 羽生くんがお出迎え。 サンドウィッチマンも東北のスターでしたね。 …

焼肉一歩

タクシー運転手さん一番おいしいお店連れて行ってという番組が、地元川口市にやって来ました。 かわいい運転手さんがどこを紹介するのかと思ったら、なんと焼肉屋さん。 こちらのランチがおすすめと紹介されたので、行ってきました。 お店の写真撮るのを忘れ…

ドンレミーアウトレット

神田の歯医者さんから上野駅までお散歩して来ました。 上野駅に来たらこちらをのぞかなくちゃ。 コンビニやスーパーなどで売られているドンレミーさんのスイーツアウトレット店。 500円でソフトクリームやドリンクの飲み放題もありますが、1人だったので激安…

御菓子処 港家

神田の歯医者さんの帰りに、上野までお散歩。 途中の鳥越のおかず横丁に寄り道しました。 あまりの暑さに商店街が閑散としていました。 気が付かないうちにこんなものが出来てた。 商店街の途中にあるカエルさんが、いつも気になっています。 なんで屋根があ…

玄武館・瑤池塾跡地

今年2回目の歯医者さんをしました。 帰りに台東区鳥越に寄り道しようと歩いていてたら、東松下町というところでこちらを見つけました。 千葉周作さんが開いた玄武館の跡地。 よく江戸時代のドラマで北辰一刀流の道場って出て来ますが、こちらにあったのね。…

ハンバーグ大地

今年2回目の歯医者さん通いをしました。 歳を感じます・・・。 神田駅を降りて歯医者さんに向かっていたら、お店の前に3人並んでいました。 ハンバーグ屋さんの列なのか、ラーメン屋さんの列なのか先生に伺ったら、あそこのハンバーグおいしいから食べて帰…

中村藤吉本店

会社の先輩に歌舞伎に招待されました。 帰りにGINZA SIXにあるこちらのお店に連れて行っていただき、のんびり。 ネットでは見たことがあるお店でしたが、こんなところにあるとは知らなかった。 行列で30分近く並びましたが、店内は開放的でゆったり出来ます…

歌舞伎座

会社の先輩から歌舞伎に誘っていただき、歌舞伎座まで行ってきました。 今頃ですが、新しくなって初めてです。 いつも外から見ているだけなので、テンションあがります。 本当は話題のあの人が主役だったのですが、市川中車さんに変更になった話題作。 風鈴…

日本橋の老舗4社合同出張販売

毎回楽しみにいている出張販売が開催されたので、伺ってみました。 日本橋の老舗とは、にんべんさん、日本橋海苔店さん、日本橋貝新さん、人形町今半さんの4社。 他にも開催しているようなので、近くで開催を見つけた方は寄ってみるのもいいかも? 私はチラ…

FRAPPE HOUSE

板橋区赤塚あたりをお散歩してきました。 バスで赤羽駅に戻り、お茶して帰ろうとうろうろしていたら、かき氷屋さんを見つけました。 小野田の超純氷って書いてあります。 ラッキーなのか、並ばずに入れました。 ミニサイズもあったり、お値段もお手頃です。 …

フランス製菓

板橋区赤塚あたりをお散歩してきました。 最後に絶滅危惧種といわれるあの商品をゲットするため、こちらのお店に行ってきました。 板橋区のいっぴんに選ばれた、東京大仏にちなんだ大仏サブレも名物ですが、絶滅危惧種なのはこちら たぬきケーキ!! お店を…

BOULANGERIE Ken

板橋区赤塚あたりをお散歩してきました。 帰りに前から気になっているパン屋さんに寄り道〜。 巨大なベーグルをお手軽なお値段で買えるというパン屋さん。 テレビを見て気になっていたのです。 てもね、想像以上にデカくてなにを買っていいかウロウロしちゃ…

板橋区立赤塚植物園

板橋区赤塚あたりをお散歩してきました。 東京大仏、板橋区立郷土資料館を見学した帰り、植物園があったので寄り道してきました。 そもそも植物園の周りも緑がいっぱいなのですが、いきなり森に来たみたい。 人がいないので、なんだか申し訳ないみたい。 竹…