2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

BARA CAFE

久しぶりに佃島をお散歩してきました 帰りに銀座に寄り道して、広島県のアンテナショップTAUのキング軒で汁なし坦々麺をいただいたら、舌がしびれます このため甘いものを食べたいと、茨城のアンテナショップに向かいました。 昔はカジュアルにスイーツをい…

キング軒 銀座出張所

久しぶりに佃島をお散歩してきました 美容院の予約時間まで時間があったので、銀座で夕飯を食べようとうろうろ いろいろ候補がありましたが、こちらのおでご飯をいただいてきました。 銀座にある広島県のアンテナショップのTAUの中にあります。 こちらの担々…

佃天台地蔵尊

久しぶりに佃島をお散歩してきました 佃小橋の赤い橋はシンボル的な存在。 ここからいい景色が見られるのですが、工事中〜 そういえばこの場所、住吉神社のお祭りに使われる柱が埋めてあるのですが、どうしたのだろう? 立て看板があるということは、この部…

佃島散歩(1丁目)

久しぶりに佃島をお散歩してきました 佃1丁目は私が大好きなポンプ井戸がたくさん残っている場所なのです。 せっかくなのでチェックしてきました。 こちらはお家の脇にひっそりある井戸です。 江戸時代からの漁師町でもある佃島は、漁具やお魚を洗うため、…

佃まちかど展示館

久しぶりに佃島をお散歩してきました 住吉神社から海沿いに歩くと、佃島名物の佃煮屋さん 天安さんです。 建物も素晴らしい こちらは佃まちかど展示館。 中央区には数カ所この様な展示館があり、お神輿など展示されているのです。 お祭りまで1年倉庫に置い…

住吉神社

久しぶりに佃島をお散歩してきました 佃島3丁目からてくてく歩き、高層マンションあたりはこんな感じ 景色がいいです。 家族連れの方はテントを張って昼寝をしたり、お弁当を食べたり本格的 住吉水門って書いてあります。 住吉神社のお祭りの時に、ここから…

石川島資料館

久しぶりに佃島をお散歩してきました せっかくなので佃島の先端に向かってみました。 いい景色〜。 遠くに東京スカイツリーが見えます。 こんな景色のいい場所に住んでみたい そうそういつも閉まっている感じがするのですが、IHI(旧石川島播磨重工業)の…

佃島散歩(2丁目)

久しぶりに佃島をお散歩してきました なんだか来るたびおしゃれな高層マンションが並んで、現在位置がどこだかわからなくなります 私の探していた路地がまだ残っていてよかった ここにはあれがあるのです。 ぐふふっ 井戸です 路地裏の共同井戸なのかな?? …

佃島散歩(3丁目)

美容院の予約が遅い時間だったので、久しぶりに近くの佃島をお散歩してきました 時間があったので佃3丁目から歩いてみました。 すっかりおしゃれな高層マンションが並ぶ町になってしまいましたが、昔の長屋が残っていてホッとします ニャンコちゃんかと思っ…

市東製作所

我が家の猫たちのお墓詣りに、竹ノ塚まで行ってきました 竹ノ塚駅を下車してお花屋さんを探していたら、前回行けなかったお店の近くを通り、帰りに寄り道〜。 市東製作所さんという、パン屋さんです。 製作所っていうから、工場直売?って思ってしまうのは私…

北とぴあ

駒込駅近くの霜降銀座・染井銀座商店街主催のミステリーウォークというイベントに今年も参加させていただきました 帰りは霜降銀座商店街から北区のコミュニティバスのKバスに乗って、王子駅まで戻りました。 北とぴあビル前で下車したので、最後に展望室か…

ミステリーウォーク2019

駒込駅近くの霜降銀座商店街・染井銀座商店街主催のミステリーウォークに今年も参加させていただきました 王子駅・上中里駅などに置いてある写真のミステリー手帖をいただき、町を歩きながらクイズの答えを探すというイベントなのです。 テレビの浅見光彦シ…

TWIN DISH

駒込駅近くの霜降銀座商店街・染井銀座商店街主催のミステリーウォークに今年も参加させていただきました 王子駅から西ヶ原・上中里・駒込駅方面を歩き、やっと霜降銀座商店街に到着しました。 暑い日だったので、まずはお茶でもしようかなと思ったら、いつ…

駒込駅界隈

駒込駅近くの霜降銀座商店街・染井銀座商店街主催のミステリーウォークに今年も参加してきました ミステリー手帖を読みながら、王子駅から駒込駅付近を散策し、クイズに答えるイベントなのです。 王子駅からスタートして、駒込駅近くまでてくてく歩きました …

王子・上中里界隈

駒込駅近くにある霜降銀座商店街・染井銀座商店街主催のミステリーウォークというイベントに今年も参戦してきました。 こちらのミステリー手帖を読みながらクイズに答えるイベントなのです。 滝野川警察署の掲示板に答えがひっそりとはってあったり 飛鳥山公…

ごちそう亭

すでに終わってしまいましたが、霜降銀座商店街・染井銀座商店街で開催されていたミステリーウォークに今年も参加してきました 王子駅で下車してミステリーウォークに参加する前に、王子神社前にあるパン屋さんでお買い物をしました。 すると、近くに新しい…

Loin montagne

すでに終わってしまいましたが、駒込駅近くの霜降銀座商店街・染井銀座商店街で開催されていたミステリーウオークに今年も参加してきました 王子駅で下車して、音無親水公園を抜けて目的のお店に向かいます。 今回のミステリーウォークには関係ないお店なん…

寿し屋のやすけ

都営まるごときっぷを使って、舎人ライナーでお散歩してきました。 帰りに熊野前駅で下車して、都電荒川線に乗り換え王子駅で下車。 もう夕飯作りたくない・・・ という事で、私の大好きなお持ち帰り専門のお寿司のお店によりました。 ここの巻物がいつも海…

wooーrooーgoo

ゴールデンウィークに都営まるごときっぷを購入して舎人ライナーでお散歩してきました 熊野前駅で下車して都電荒川線に乗り換えて帰ろうと降りたら、町がすっかり変わっていてびっくり!! 確か商店街もあったはずたなぁって調べていたらこちらのお店が気に…

法受寺

都営まるごときっぷを使って舎人ライナーでお散歩してきました。 目的のお寺に着きました。 見沼代親水公園駅からとんでもなく歩いて、ヘトヘトになりました 我が家にいる歴代のにゃんこちゃんがお世話になっているお寺さんなのです。 最近お世話になったの…

伊興遺跡公園

都営まるごときっぷを使って、舎人ライナーでお散歩してきました 見沼代親水公園駅から結構歩いて、保木間堀親水水路を歩いてさすがにクタクタ そうそうなんだか知りませんが、このあたり氷川神社が多いのです。 こちらの道にも氷川神社がありました。 伊興…