2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

福尾商店

あるある大辞典で放送して今ブームの寒天ダイエット。 スーパーの棚の棒寒天や粉寒天の姿が消えてます(^^ゞ 仕方がないので、神田にある寒天の卸の店に行ったら、やはり在庫がなく出来立てを売ってもらいました(^_^)v でも、毎食あんみつにしたら太るかなぁ?…

♪好きになった人〜

今話題?のハードゲイ芸人です。なんか変なの〜って毎週バク天見ていたら好きになっちゃいました(^^ゞ 彼と夫婦漫才したい…♪

谷中銀座

こうしてBarbieと井戸探しの散歩が終わったのでした。 しかしよみせ通りも谷中銀座も次回ぜひ行ってみたいと思う新しいお店が毎回あるなぁ〜。 次は肉屋で売っていたコロッケやメンチの総菜パン買うぞっ! 気になるぅ〜。 ちなみに写真は谷中銀座です。

ラ・スール・リマーレ

アイス最中片手にぷらぷらよみせ通りを歩いていたら新しい?パン屋を発見! 写真のパンが名物のようで、雑誌に載りましたって店頭に飾ってありました。 (台東区谷中3)

芋甚

谷中散歩のおやつにここの小倉アイス最中ははずせません! 最中パリパリでおいちぃ〜。 (文京区根津2)

谷中の井戸

写真は谷中にある井戸です。 下町の本によく載っているけど本物は見たことなくて…。探すのに4年くらいかかりました。だからお気に入りの場所です。 池之端は共同の井戸の様ですが、ここは個人の井戸です。 本当にすごい場所にあります。 絵になるのよねぇ〜…

池之端の井戸

池之端井戸探し、今回で3回目…。おかげで池之端ちょっとだけ詳しくなりました(^^ゞ いろいろ考えたけど井戸は坂の急なところではなく、平らなところにあるだろうと思い、平らな路地裏を狙ってふらふら歩き回りました。 そして…やっと見つかりましたぁ(^o^)…

亀戸→上野公園都バス

傷心の私はこのままじゃ帰りたくないので、都バスに乗って前から探している台東区池之端の井戸を探しに行くことにしました。 亀戸発の上野公園行きのバスは本所吾妻橋・下谷・入谷・谷中等と下町好きな私にたまらない場所ばかり通るのですが、難点は30分に…

メイカセブン

サンロード中の橋商店街をぷらぷら歩いていたらお目当てのメイカセブンに到着。 この店はうす皮アンパンが有名なんだけど、その場で塗ってくれるコッペパンがあることがわかっていつか行こうとずっと思ってました。 「あの〜コッペパン…」 と言う私に店員は…

サンロード中の橋商店街

すでにコッペパンをゲットしているのに、こりもせずもう一軒コッペパンを売っている店に向かちゃう私…(^^ゞ その店はサンロード中の橋商店街にあるんだけどせっかく来たので商店街をぷらぷら…。 まったく期待していなかったけど、さすが団地密集地にある商店…

吉岡家

せっかく亀七通り商店街に来たので、商店街をぷらぷらしていたら気になる店発見! 商店街のつきあたりで目の前が亀戸中央公園のこの店「まだ残っていたのねぇ〜」って感じの昭和チックな店です。 入りたいけど一人じゃ入りずら〜い(T_T) (江東区亀戸7)

内野ベーカリー

トイザらスがなによっ!ってプンプンしながら亀戸7丁目にやって来ました。 コッペパンオタクの私がずっと行きたかった、亀七通り商店街の内野ベーカリーで、念願のコッペパンを買いました。昔風のしっかりしたパンです。しかもジャムなど塗っても120円位…

トイザらス

亀戸のトイザらスはサンストリートというショッピングモールのような所にあります。 せっかく眠い目をこすりながら来たのにお目当てのBarbieはありませんでした(T_T)ちなみにいちごがはまっているブライスは1体もなしっ!! なんだよぉ〜〜(`ヘ´)

Barbieを探しに…

いちごめもをご覧だった方はご存知でしょうが、私はお人形のBarbieが好きです。 特に世界の民族衣装を着ているシリーズが毎年3〜4体位出ているのですが、これを中心に集めています。すでに10カ国はあるかなぁ〜。 この間の土曜日、雨だと思っていたのに…

ぐっふっふっV(^-^)V

隣に住んでいるまにまにさんから偶然にもコッペパンをいただきましたぁ。 私の大好物AOKIYAのものです。 うれしい〜☆ (荒川区南千住6)

コッペパン

いつからか知りませんが、気がついたらコッペパンが大好きでした。 欲を言えば店頭に並んで売っている物ではなく 「アンバタとピーナッツと…」 ってその場で好きな物をぬってくれる方が好きです。 写真は地元川口のお店です。2件はしごして買いました。 手…

到着(^_^)v

こうして「そうだ京島へ行こう」ツアーは終わったのでした。 しかし最近は散歩しやすいよういろいろな地域の地図が出てたりで便利になりました。 写真は墨田区京島の地図です。再開発されたら貴重な地図になっちゃうなぁ〜。変わらないうちにまた行くぞぉ!

カナリア洋菓子店

時間に余裕があったので台東区千束、根岸、入谷を通り元浅草までやって来ました。 「この辺にたしか鳥の名前のパン屋があるはずだけど、え〜とひばりじゃなくって、孔雀?スズメ?」 って自転車こいでいたらカナリア洋菓子店みつけました(^^ゞ パンとケーキ…

廿世紀浴場(台東区日本堤1)

墨田区京島から東向島に向かい、それから白髭橋を渡り台東区に戻りました。このあたりは山谷と呼ばれ日雇い労働者がたくさんいるところでした。 そんな場所に廿世紀浴場はあります。日本建築の曳舟湯と違って、こちらは当時はさぞかしハイカラであったでしょ…

曳舟湯(墨田区京島1)

昔ながらの銭湯です。このあたりも低い建物が並び、ショーケースに並べて売っているパン屋さんや、昔風のお豆腐屋さんなどがあり、ここが駅前だとはとても思えません。 墨田区の計画ではこのすぐそばに40階建てのビルが出きるとか…。 便利になるのはいいか…

ハトヤ(墨田区京島3)

墨田区京島のメインストリート?のキラキラ橘商店街の中にあるレトロなパン屋さんです。 扱う商品はコッペパン!ここのトッピングはイチゴジャムとピーナッツのみ。う〜んシンプルだぁ。 「やわらかいから気をつけて持って帰って…」と、まるで自分の子供を送…

墨田区京島

さぁ〜今回の目的、墨田区京島です。 さすが空襲も震災からも逃れた奇跡の街と言われるだけあって、昭和を思わせる景色があちこち残っています。 なんか路地裏から子供の頃、よく遊んだ友達が今にも出てきそうです。ついでに子供の頃の私も飛び出して来そう……

近藤製麺(墨田区業平1)

なにかのホームページでこの店を知りました。そこにはたしか土・日・祝は休みと書いてあったのですが、なぜかその日は土曜日なのに開いていました。 もうすでにうどんと蕎麦しか残っていなかったけど、ホームページには午前中で売り切れもしばしば…とあった…

晴月(台東区浅草6)

浅草寺から少しはずれオフィス街?の中にひっそりたたずんでいる和菓子屋さんです。 ここの名物は『唐まん』というかわいいまんじゅう。最近ではこれを作る和菓子屋が少ないそうです。 清潔感ただようお店のご主人は深夜1時位からあんこを作りはじめるらし…

福壽家 (台東区花川戸2)

いなり寿司屋さんです。 ここのいなりは『伊奈利』と書きます。 外見は敷居の高そうな店なのですが、おそるおそる店に入るとカウンターがぽつんとあるだけ…。そこから店内をのぞくと人影もなく普通の家の台所が見える。しば〜らく待っているとカウンターから…

30

今回の私の愛車30番です。 これで新御徒町駅から蔵前、浅草、墨田区に入り押上、目的の京島へ、それから向島、再び台東区に戻り千束、根岸、入谷、元浅草とめぐりました。 でも…これだけ乗っても痩せませんでしたからっ!!