2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミステリーウォーク2023 その1

コロナ禍で中止になっていたミステリーウォークが久々に開催するというので、参加してきました。 このイベントは、作家の内田康夫さんが北区に住んでいて、代表作の浅見光彦シリーズに例えて、探偵になってクイズを解いて行くというもの。 主催は北区の霜降…

いただきもの

お友達からお菓子をいただきました。 埼玉県朝霞市銘菓のあさか道中。 和菓子屋さんなんだけど、クッキー?みたいなアーモンドや黒ごまがきいたお菓子。 まんまぁる。 こちらサブレなのですが、中にバターだと思っていたら、ホワイトチョコだった。 これなか…

大横川の桜

お花見に清澄白河から門前仲町までお散歩してきました。 最後は門前仲町近くの大横川。 残念ですが、桜はちょっと早かった。 桜はさみしかったけど、やっぱり夜桜は美しい。 提灯はすでに準備万端でした。 桜が満開だったら、人が多かっただろうから、のんび…

深川不動尊・深川八幡宮

お友達とお花見に深川をお散歩してきました。 夜桜を見ようと、ちょっとこちらで時間調整。 まずは、深川不動尊です。 ここでは博物館みたいに仏像をたくさん見る事が出来ます。 しかも無料〜。 こちらは深川八幡宮。 赤い鳥居が目印。 八幡宮も赤が目立ちま…

清澄白河から門前仲町

お花見に清澄白河から門前仲町方面をお友達とお散歩してきました。 海辺橋を渡ったところに採茶庵跡という場所があります。 松尾芭蕉さんが縁側に腰掛けています。 松尾芭蕉さんのパトロンのお家だったとか・・・。 表は素敵だけど、裏がちょっとさみしいの…

深川釜匠

お花見に清澄白河に行ってきました。 清澄庭園と、深川江戸資料館を見学の後は、ランチにこちらのお店に行ってきました。 場所柄、深川飯のお店はいくつかあるのですが、こちらのお店が気になっていたのです。 お手頃のお値段でありがたい。 お友達が頼んだ…

深川江戸資料館

お花見に清澄白河駅から、門前仲町方面をお散歩してきました。 清澄庭園をお散歩して、久しぶりに深川江戸資料館ものぞいて来ました。 私はこの場所から全体を眺めるのが大好き。 屋根の猫ちゃんがかわいい〜。 八百屋さんのお野菜なども触ってもよくて、お…

清澄庭園

お友達とお花見に清澄白河方面から、門前仲町方面をお散歩してきました。 まずは清澄庭園を見学。 年に一度は清澄白河方面にはお散歩しているのですが、ここは初めて入りました。 コロナ禍でなかなかお友達と会えなかったので、お花見より近況報告に花が咲き…

福尾商店

久しぶりに神田をお散歩しました。 須田町の竹むらさんで久しぶりに甘味でも食べようかな?ってお店に行ってみたら、行列で断念。 諦めきれずにこちらに伺ってきました。 福尾商店さんです。 昔は寒天などの製造のみだったのですが、カフェスペースが出来た…

千成もなか

巣鴨散歩は、毎回こちらのお店に伺います。 千成もなかさんです。 かわいいカラフルな最中が名物のお店だったのですが、最近の名物はどら焼きの皮。 気がついたら店内でどら焼きなどいただける様になったみたい。 さて、どら焼きの皮はこちら 和風パンケーキ…

名古屋土産

2月に名古屋旅行に行ってきました。 最終日はバタバタお土産を購入しました。 最後まで名古屋飯を食べようと天むす購入してみましたが、なんと三重県津市の天むすでした。(780円) ちょっとがっかりと思って食べてみたら、これがとてもおいしくて、無言で…

名古屋スーパー

2月に名古屋旅行に行ってきました。 有名なお土産もいいですが、私たちは地元のヤマナカというスーパーをのぞいてこんな物を買ってみました。 まずは私の大好きな寿がきやの麺。 鉄板イタリアン(278円)、あんかけスパ(298円)。 一泊だと名古屋飯をそん…

コメダ珈琲

ゴールデンウィークは冬物から夏物の準備でバタバタしていて、お休みなのになかなかゆっくり出来ない・・・。 せめて気分転換しようと、コメダ珈琲でお茶してきました。 久しぶりにメニューを見たけど、コーヒーの種類が結構あるのにびっくり。 暑かったので…

洋食UCHOUTEN

池袋サンシャインシティで毎年開催されている芥川製菓のアウトレットに参戦し、チョコレートを大量買いしてきました。 帰りは近くの人気店に行ってきました。 テレビなどで紹介されるので、いつも大行列なのです。 並んでいる間に、どれにしようか考えます。…