2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

建国玉市・花市

台北に到着し、真っ先に玉市に行って来ました。 ここは週末だけ営業している市場なんです。 お土産用の玉のアクセサリーを買いに来たのですが、前と違って安いお店が減ったかなぁ〜? とりあえず自分用にネックレスを買って帰りました。(100元) 花市の…

羽田空港

今頃ですが、ゴールデンウィークに台湾に行って来ました。 浜松町駅からモノレールに乗って羽田空港に着いたのはいいけれど、昔の国際線はプレハブみたいな建物で、貧乏っちいイメージしかなかった…(>_ いや〜立派になったなぁ。 飛行機にはキティちゃんが描…

パン・ピジョン

最後に久しぶりにパン屋さんによって帰りました。 ここはアド街っく天国などにも紹介されるほど、地元では有名なんです。 特にカレーパンとクリームパンが名物で、どちらも中身がびっしり入っているのが嬉しくなっちゃう。 カレーもスパイシーで美味しいし、…

芝川マリーナ

せっかくだから近所をお散歩しようと自転車でうろうろしていたら、船がたくさん止まっていました。 なんだろうと行ってみたら『芝川マリーナ』って書いてあります。 マリーナ?? 埼玉県は海なし県ですが(^_^;) よくみると船舶の教習所まであります。 免許取…

キャピタル

カステラの工場直売へ行った時に、偶然ガレージセールのお知らせを見つけました。 ちょっと遠し、行くのやめようかと思っていたのですが、やっぱり気になるので行っちゃいました。 ここは調べてみると珈琲屋さんみたいで、デパートなどにお店があるみたいで…

オザワ食品工業

文房具屋さんに行ったあと、カステラの直売所があるというのでのぞいてみました。 このカステラ屋さんは水曜日と土曜日の4〜5時に直売しているそうですが、なぜか3時半すぎには開いていました(^_^;) 狙いは80円の切り落としでしたが、残りわずかで2つ…

ニューイング川口朝日店

休日ぼんやりしているのもつまらないので、久しぶりに地元川口市をお散歩してきました。 まずは、たびたび登場していますが、文具激安店の朝日町店に行って来ました。 いや〜ここはきれいな店舗で(失礼)びっくり!! 商品の陳列もきれいで見やすいのですが…

2013TOKYO純氷まつり

9日の日曜日、毎年楽しみにしている純氷まつりに行って来ました。 上野公園に向かって歩いているとものすごい行列で、なんだろうと思ったらかき氷等のチケットを買うための行列…(>_ いつからこんな事になったんだろう? しかもチケットを持ってかき氷を食べ…

TOP OF SHINAGAWA

久しぶりにお友達で集まり、ご飯を食べに行って来ました。 どこに連れていってくれるのだろうと思ったら、なんと品川プリンス39階!! いや〜おしゃれですな(^_^;) オードブルとドリンクが飲み放題て、メインディッシュが2品ついてくる女子会プランという…

北区中央図書館

駒込駅近くの霜降銀座から北区のコミュニティバスKバスに乗り、王子駅まで行こうと思ったら、北区中央図書館にも停車するのを発見しました。 一度行ってみたいと思っていたので、寄り道しちゃいました。 この図書館、古い建物をうまく利用しているので、な…

ミステリーウォーク2013その2

ミステリーウォークに参加された方はわかると思いますが、滝野川警察署の問題がちょっとひねっていました。 私はポスターに気がつかず、再び滝野川警察署に戻りました。 とほほ…(>_ 霜降銀座・染井銀座で解答を探して無事クイズを完成させる事が出来ました。…

ミステリーウォーク2013その1

事前にミステリー手帖をゲットしても飛鳥山スタートは毎年変わりません。 まずはアスカルゴというケーブルカーで飛鳥山の山頂に行って、桜の賦の碑をチェックしたり、上中里駅すぐの魔利支天、駒込妙義坂子育地蔵尊など、普段は見過ごしてしまうところを散策…

ミステリー手帖

駒込駅近くにある霜降銀座・染井銀座商店街では、毎年ゴールデンウィークが終わってから5月末くらいまで、ミステリーウォークという企画を開催しているんです。 これは小説やドラマで活躍している浅見光彦シリーズの作者、内田康夫さんがご近所に住んでいた…

馬賊

亀戸から日暮里駅までバスに乗って帰りました。 夕飯作るの面倒だよね〜という事になり、駅前のラーメン屋さんによって帰ることにしました。 このお店ってよく店先で麺を打っているので、気になっていたんです。 担々麺とタンメンと餃子を2人前注文したので…

山長

歩き疲れたというので、近くの甘味屋さんによることにしました。 ラーメンから甘味まで、このお店はメニューが多くて悩むのですが、岸朝子さんもおすすめする餅くらべ二色しるこにしてみました。 これは、白餅ときびあわ餅の二種類のお餅が入ったお汁粉なの…

亀戸梅屋敷

亀戸天神からのんびり歩いて、亀戸の最新スポットの梅屋敷に行きました。 ここは水陸とも活躍できるスカイダックという乗り物に乗って、東京見学が出来るのですが、やっぱり満席でチケットは取れませんでした(>_ しかたがないので、中のお休み処で亀戸の名物…

亀戸天神

母が亀戸天神さんの藤を見に行きたいというので、上野からバスに乗って遊びに行きました。 上野から亀戸行きのバスに初めて乗りましたが、谷中やスカイツリーなど下町を散策するにはなかなかいい路線だなって、ちょっと新発見!! さて、亀戸天神で下車して…

フォルサム

上野駅から帰ろうと思って歩いていたら、上野がすっかりパンダな街になってびっくり!! これから妹が来るというので、パンダのお土産を買って帰る事にしました。 こちらは新しく出来たUENO3153(西郷さん)ビルの1階にあるパン屋さんにあったもの…

湯島聖天

湯島天神さんの男坂をおりたところに、湯島聖天さんがあります。 ここは柳の井という井戸があって、厄除けと美髪効果があるとか…。 脇にある放生池という池には赤い橋がかかっているのですが、暖かくなると亀がこの橋を渡ったりするらしいです。 一度見てみ…

湯島天神

こちらでもご朱印をいただこうとおまいりさせていただきました。 ここも結婚式がいっぱいで、私のお願いは聞いていただけたのか…(^_^;) 社務所でご朱印をいただいたらなんと、宝物殿の割引券をいただきました。 宝物殿があるなんて…存在すら知らなかった。 …

妻恋神社

神田明神をあとにして、湯島方面に向かいました。 なんか老舗の料亭みたいだなぁ〜って行ってみたら、なんと…ラブホテル(>_ 湯島だもんねぇ〜ってお店を見上げていたら、この周りみんなホテルだらけでした。 そんな中にひっそり神社を見つけたのでのぞいてみ…