2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

吉田パン

妹が年末の障子張りのお手伝いをしてくれました 本当はこちらがご馳走しなくちゃいけないのに、こちらのパンをいただいちゃった。 このパンは、盛岡にあるコッペパンで有名な福田パンが師匠の、お店なんです こちらのコッペパン、なかなか買えない貴重なコッ…

シャン ドワゾー

クリスマスケーキを買いに行こうと思ったら土曜日。 東京に外出する用がないし、せっかくだから自転車で地元のおいしいケーキ屋さんに行って来ました。 前からおいしいケーキ屋さんなのは知っていましたが、マツコの知らない世界で紹介されてしまったので、…

文具激安店

クリスマスイブに自転車でケーキ屋さんに向かっていたら、文具激安店のセール日なのを思い出しました。 こちらのお店、名前の通り事務用品が激安で販売されているのですが、月に一度さらにセールをやっているのです 先月初めてセールに参戦させていただいた…

KITTE

東京駅近くのKITTEをのぞいてみました。 季節柄、これをみたかった クリスマス終わりましたけど ものすごく大きなもみの木〜 色が変わるのです。 子供向けより、大人のイルミネーションかなぁ〜。 それからこちらに来たら、地下のこちらにも行かなくち…

高松屋

妹夫婦が遊びに来るというので、お茶菓子を買いに行きました 最近はまっているこちらのお店。 すでに3回目の登場です。 ぐふふっ こちらの店主は、あの東京三大豆大福のひとつ、松島屋さんに17年いたそうで、今まで豆大福の他に、草大福・塩大福・きび大福…

アンジェリーナ

プランタン銀座のアンジェリーナによって、モンブランを買って帰りました。 プランタン銀座も今月で終わりなんですよね ここで販売されたモンブランは、衝撃的だったなぁ〜。 それまでモンブランといえば、栗の甘露煮を使った黄色のモンブランでしたが、この…

弁松総本店

お散歩の帰りに、三越銀座でお弁当を買って帰りました。 久しぶりにこちらのお弁当が食べたくなったのです。 着物を着て、歌舞伎座で食べたらぴったりの昔からのお弁当。 なんでも嘉永三年の創業だとか ご飯は白米と赤飯があります。 日本橋に工場があった時…

It’s a Sony展

築地から銀座に移動しました。 ソニービルのこちらの企画が気になり、のぞいてきました そういえば、ソニービルも建て替えなんだそう。 私の知っている銀座の景色が変わるのは、ちょっとさみしい感じもします。 創業から現在までの商品が展示されていたので…

波除稲荷神社

築地市場をお散歩しました。 昔は歩いているだけでも、『邪魔だぁ〜』って市場で働いている人によく怒られたものですが、すっかり観光地・・・ でも、こちらの波除稲荷神社はいつもと同じで、ちょっと安心。 ラッキーな事に、酉の市だったので、熊手を見なが…

京橋から築地界隈

京橋エドグランをあとにして、築地方面に向かって、ぷらぷら歩いてみました。 再開発で街がどんどん変貌していく中、昭和の素晴らしい建物が残っているのは、下町が大好きな私にはうれしい事です。 ビルの間に、個性的な銅板建築を見つけました。 この特長の…

中央区観光情報センター

東京駅からメトロリンク日本橋という無料のバスに乗って、京橋エドグランに行って来ました 勤労感謝の日で、京橋エドグランはまだ開店していなかったのですが、目的の中央区観光情報センターは早めにオープンしたというので、いそいそ出かけてみました。 お…

文具激安店

文具激安店というお店を何度が紹介していますが、購入するたびに袋の中に入っているこのチラシが、とても気になっていました。 ずっと激安の文具激安店のセールって、どんなもの いつも用があって行けないのですが、ぽっかりスケジュールが空いたので、のぞ…

日本橋の老舗 3社合同出張販売

先月になってしまいましたが、年に数回開催されているこちらに行って来ました。 場所は、にんべんさんの埼玉営業所。 日本橋の老舗とは、日本橋海苔店さんと、日本橋貝新さんと、にんべんさんの3社。 一番人気なのは、佃煮の貝新さんなのですが、私はチラシ…

サンメリー

赤羽駅のすぐ近くに、私の大好きなコッペパンを目の前でサンドしてくれるカフェ兼パン屋が出来たというので、いそいそ出かけてみました。 あれっ??サンメリーじゃん って思ったら、小さな看板をみつけました。 私の目的のオオサカヤさんは、サンメリーの前…

亀島橋

八丁堀のCawaii Bread & Coffeeでパンを購入したあと、亀島川を眺めに亀島橋に向かいました。 オフィス街ですが、土曜日だから人がいな〜い だから気がついたのですが、この橋なんかいろいろあります。 まずは、亀島橋の説明の看板。 それから伊能忠敬や写楽…

Cawaii Bread & Coffee

茅場町から八丁堀に向かって、前から気になっていたこちらのお店に行って来ました。 オフィス街にあるので、土曜日はお休みかな?ってましたが、営業していてよかった。 お店のマークの、亀とパンとコーヒーがかわいい お店の裏が亀島川なので、亀のマークな…

兜町・茅場町まちかど展示館

東京駅周辺には、丸の内シャトル・メトロリンク日本橋と無料のバスが走っているのですが、新しくメトロリンク日本橋Eラインという新しい無料のバスが出来たので、さっそく乗ってみました。 メトロリンク日本橋Eラインは、浜町・日本橋・兜町をめぐるバスで…

ボノボン

コンビニでアイスクリームを見ていたら、このアイスクリームが気になりました。 よく見るとボノボンっていうチョコレート菓子のアイスクリームだとか・・・。 ボノボンってなにっ ネットで調べて見たけれど、実物がどこにあるのか見あたらな〜い。 コンビニ…

コージーコーナー

麻布十番から、港区のコミュニティバスのちぃばすに乗って、田町駅で下車しました。 あまりよくわからない場所なので、駅前のコージーコーナーで、お茶をして帰りました。 って、マロンパフェがおいしそうなので、お茶と言いながら一緒に頼んでしまいました …

ポワンタージュ

麻布十番に行く事があれば、行ってみたいと前から思っていたお店があったのです。 それは、こちらのお店 路地裏にある小さなパン屋さんなのですが、お客さんがびっしりでびっくりします。 ここの有名なこちらのパンを食べたかったのです。 ミルクフランス(2…