2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

主水

日も暮れた事だしそろそろ帰る事にしました。 最後ににほんばし島根館となりのお店のロールケーキが気になっていたので購入してみました。 くちどけロールという名前のケーキ、卵にかなりこだわりがあるようでカステラ部分がとってもきれいな黄色をしていま…

弁松

プラネタリウムを見ていたらすっかり日が暮れてしまいました。 帰って夕飯作るのも面倒なので、日本橋三越によってお弁当を買って帰ることにしました。 このお店のお弁当は甘しょっぱく煮ているのが特徴で、なんてことない地味なおかずばかりなのですが、な…

日本橋HDD DVDプラレタリウム2

クイズはすっかりあきらめて日本橋三越近くに期間限定で葛飾北斎の宇宙というテーマのHDD DVDプラネタリウムを見に行きました。 音楽は口ロロ(クチロロ)、演出は宮本亜門、声は緒方拳、佐藤江梨子など豪華なのですが、内容は評判通りう〜ん(^_^;)っ…

榮太郎本舗

貨幣博物館を後にしてクイズのヒントを探していたら榮太郎のお店の前で、またクイズの事を忘れて休憩することにしました。 写真はクリームあんみつなのですが、寒天が抹茶?も入っていたり、黒・白好きな蜜が選べたり、さすが日本橋高級感ある上品な味です。…

貨幣博物館

江戸日本橋光る財宝クイズの仕組みがよくわからず日本橋近辺をあちこち歩いてみたのですが、どうしても見つける事が出来ませんでした。 そのうち貨幣博物館という看板を見つけ、中に入ってみる事にしました。 残念ながら博物館は写真禁止なのですが、1億円…

にほんばし島根館

ヒントを求めてにほんばし島根館に来たのですがヒントが見つからな〜い。 って思ったら縁結びの紙と、それを結び付ける木が置いてあり、どうやらまとまったら出雲大社に運んで祈願してもらえるとか…。 もちろんお願いしました(*^_^*) 中に入ったら写真の様な…

日本橋HDD DVDプラネタリウム1

期間限定で日本橋にプラネタリウムが出来たと話題になっているのでHPで検索したところ、江戸日本橋光る財宝というクイズをしながら日本橋を探険するという案内がのっていました。 さっそく指定の日本橋のハッピーローソンに向かってチラシをゲット。 でも…

常盤軒

東京駅の新幹線入口近くにあるお弁当屋さんです。 朝8時には売切れてしまうというまぼろしのお弁当、あさぎりです。 シャケや和風の惣菜で栄養のバランスもよく、しかもお弁当のまわりについたご飯つぶをかき集めながら食べるとより駅弁らしくてちょっと旅…

神田志の多寿司

節分の日に恵方巻を買おうとデパートによったのですが、凄い種類の恵方巻があって驚きました。 悩んだすえ久しぶりに志の多寿司を購入しました。 なんかなんてことないお寿司なのですが、たま〜に食べたくなるのが老舗なのかしら? 恵方巻の写真を撮り忘れた…

100% Chocolate Cafe

たまによるといつもいっぱいで入れないのですが、雨が降っていたおかげで初めて中に入る事が出来ました。 このお店は明治製菓本社の1階にあるカフェで、名前の通りメニューはチョコにこだわったものばかりです。 ちょっとお腹もすいたのでコロネを注文した…

警察博物館

美容院の帰り東京駅方面に向かって歩きました。 途中雨が凄くなって来たので、どこかで荷物整理が出来る場所がないかと思っていたら警察博物館の看板を見つけました。 残念ながらというか当然カメラは許されず、ぐるっと展示物を見ていたら殉職者のコーナー…

かずや

美容院の予約時間にちょっと早く着きすぎてしまったので、ふらふら銀座を歩いていたら1軒行きたいお店があったのを思い出しました。 このお店11時開店なのにすでに数名並んでいます。しかもお店がすごーーーく小さくてびっくりです。 和菓子の種類はあん…

マルジ

習い事をしている先生が還暦を向かえました。そこで赤いちゃんちゃんこでは昔の年寄りって感じになるから赤い毛糸のパンツをプレゼントしようと思い巣鴨地蔵通り商店街のマルジに来ました。 赤いパンツは母の還暦のお祝い依頼なのですが、驚くほど種類が増え…

みずの

巣鴨地蔵通り商店街に着きました。母から塩大福のリクエストがあったので、みずので芋羊羹を購入しました。 巣鴨には伊勢屋、すがも園など塩大福を名物にしているお店が数件あるのですが、私はちょっとまろやかなみずの派です。 (豊島区巣鴨3) ★★★★★

ブーランジェリートースト

六義園から巣鴨に向かって歩き、途中行きたかったパン屋さんによりました。 このお店、実は以前私が住所を間違えてしまい、ラブホテルの中をグルグル回ってしまった事があります(^_^;) 今回は再度住所をチェックしたので、無事に到着出来ました。 このお店は…

六義園

ちょうどお散歩した時が紅葉の時期でしたので、六義園に行ってみる事にしました。 初めて来たのですが、人がいっぱいだし、茶店があちこちあって大変驚きました。 期間によって夜ライトアップしたりしているそうなので、次回は散歩の最後にここに行きたいな。

しーちゃんバック

今回一番楽しみにしていた浅見光彦の住民票掲示でいただける霜降銀座商店街のマスコットキャラクターしーちゃんエコバック、でもなんかバックにしーちゃんがいない…。 でも、よ〜く見ると脇に白いタックがついていてちぃ〜さなしーちゃんが…。 ちょっとがっ…

霜降銀座・染井銀座

最後のポイントの商店街でクイズの答え探しをして、ついでに商店街を散歩しました。 その後、霜降銀座の靴屋さんで住民票を見せて念願のしーちゃんエコバックをゲットしました(^_^)v ちなみに浅見光彦ミステリーウォーク番外編の回答は じなんぼう でした。 …

旧古河庭園

次のポイントの旧古河庭園に到着。 ちょうど紅葉の時期だったので、行列に並んでまでいいか…と思い、入口で帰って来ました。 紅葉を見るなら近くの六義園の方がいいと思うのですが、まぁ〜余計なお世話ですね(^_^;)