2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

台方

母の実家に遊びに行った時に、叔母とつもる話もあるようなので、妹と一緒にグルメ散策に行ってきました。 いとこが以前、おいしいくずもち屋さんがあると教えてくれたので、行ってみたかったのです。 川嶋商店さんというのが正しいのかもしれませんが、なん…

たまごやとよまる

だいぶ前になってしまいましたが、お彼岸に母の実家でお線香をあげに、千葉県山武市に出かけて来ました。 朝早く出かけて、朝食はここと決まっています。 にわとりの看板が目印。 たまごかけご飯のお店なんです。 メニューはこちら 当然ですが、我が家はプリ…

カフェ ニキ

錦糸町駅前から上野に戻ってお茶をして帰りました。 上野方面に行ったら、決まって締めのお店になってきたなぁ〜 ちなみに御徒町駅近くにある二木の菓子の地下にあるカフェです。 今回はケーキセット(700円)を注文しました。 こちらが同行者のセット 私は…

東京スカイツリー

墨田区のコミュニティーバス、すみだ百景すみまるくん・すみりんちゃんに乗って、東京スカイツリーに行って来ました。 いや〜相変わらず混雑しています。 ソラマチのフードコートでランチを食べることにしたのですが、いろいろあって悩みます 同行者はこちら…

ハト屋

丸源飲料さんをあとにして、近くのキラキラ橘商店街に向かいました。 ここに来たらやっぱりコッペパンを買わなくちゃってハト屋さんによりました。 下町のレトロなパン屋で大好きなのですが、お店の写真撮影はいつの間にかダメになっていました でも、相変わ…

丸源飲料

前から気になっていた飲料会社のセールに行って来ました。 ずっと浅草のアサヒビールの方だと勘違いしていて、近くを通ると探していました いや〜思い込みはダメですねぇ。 工場直売の師匠にしている方のブログで、間違えに気がつきました。 さて、私の家か…

ちくわパン

フジパンの新商品のちくわパン〜 食べてみたい〜って思った時は、いつも販売終了で、機会がなかったのですが、やっと購入出来ました 新商品をチェックし続けてよかったぁ。 ちくわパンって北海道のパン屋さんでは定番らしいのですが、フジパンさんよく作って…

イーストナイン

こちらはケーキを作っている工場なんですが、たまに工場直売があるんですよ(ちなみに9/26) でもね〜いつも平日ばかりなのですが、久しぶりに土曜日に開催するというのでいそいそ行って来ました。 こちらで1袋・千円のお買い得品が買えるんです 今回はこち…

鶏そば一瑳

久しぶりに浦和に行ったので、おいしいもの食べたいなぁ〜って探していたら、こちらのお店をみつけました。 鶏そばのラーメン屋さんなのですが、行列なのですぐお店がわかります。 何種類かメニューはありますが、はじめてなのでおすすめのあっさり鶏そば(7…

鬼平江戸処

帰りは東北自動車道の羽生パーキングによって帰りました。 ここテレビで放送されていて、気になっていたんです。 パーキングが江戸風です こちらでいろいろ食べて来ました。 はじめに義弟が食べた、五鉄の一本うどん。 なんだか人形町の玉ひでさんの経営みた…

行田市郷土博物館

食べてばかりじゃねって、最後に観光をしました。 こちらのお城は忍城といって、映画『のぼうの城』と言った方がわかりやすいかな? 小さなお城ですが、このため写真におさまりやすいので、成人式などの記念撮影とかの場所によく使われるのでは?って思いま…

翠玉堂

十万石の並びにある、こちらのお店にもよりました。 東京なら古民家でとても目立つお店になるだろうと思うのですが、こちらのお店のあたりはこんな感じなので、町になじんでいます。 なんのお店かというと、天然酵母を使ったパン屋さんなんです。 店内に入る…

十万石

面白CMでテレビによく出る定番の和菓子屋さんです。 棟方志功先生の絵に、『うまい・・・うますぎる』ってナレーションが入るだけの、地元では有名なCM。 このお店は、十万石まんじゅうという埼玉銘菓の和菓子のお店で、埼玉県では定番のお店なのですが、本…

駒形屋

古沢商店さんでフライをいただいたあとは、もうひとつの埼玉県行田市名物、ゼリーフライをいただきにこちらのお店に向かいました。 ちなみにゼリーフライとは、おからにじゃがいも・長ネギなどを練りこんで、素揚げしたコロッケの様なものらしいです。 よく…

古沢商店

次のB級グルメは、こちらのお店です。 埼玉県行田市名物、フライが一度食べてみたかったのです。 中でもこちらのお店は、一番古いお店だそうで、フライを食べるならここと決めていました。 ちなみにフライってどういうものかというと、お好み焼きを薄くぺっ…

鉄剣タロー

私が埼玉県行田市に行ってみたいと思った一番の理由はこちらなんです。 この鉄剣タローというオートレストランと書かれた、知る人ぞ知る怪しい建物。 中には昭和のゲームと、貴重な自動販売機の数々・・・。 こんなのや こんなのがずらーって並んでいるんで…

金澤製菓

古代蓮の里を見学のあと、B級グルメに向かいました。 まずは和菓子屋さんの金澤製菓さんへ ここで気になる和菓子を購入です。 こちらは、しおあんびんという和菓子。 見た目は普通の大福なんですが、まったく甘くないんです。 以前この和菓子をいただいた時…

古代蓮の里

夏休みに妹夫婦が遊びに連れて行ってくれるというので、埼玉県行田市をリクエストしてみたら、なんとOKをいただきました 行田市ってB級グルメの町で、前からどうしても行ってみたくてブログなどでチエックしてみたり、自分なりに調べていたのですが、なかな…

大東北展

先月、日本橋高島屋さんで大東北展という催し物がありました。 こちらの目玉商店は、岩手県盛岡市にある福田パンのコッペパン それから私が前から食べたかった青森県の工藤パンのイギリストーストも初出店 これはぜひ行かなくてはって、いつもならそう思うの…

TORIBA

最後にコーヒーを飲んで帰る事にしました。 私にしては、なんだか高級な感じなのですが、なんでここのお店によったのかというと、こちらが前から気になっていたんです。 テイスティングコーヒーがなんと100円なんです (ちなみに立ち飲み) 本日のコーヒ…

AMERICAN

歌舞伎座裏の並びにある喫茶店によりました。 平日のみの営業で、しかもお昼どきだから名物のサンドイッチを買って、デパートの屋上で食べようかな?って・・・。 店頭には玉子のみと、ポテトと玉子のセットと、チキンのサンドイッチがあって、どれにしよう…