2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

池上本門寺総門

池上駅から徒歩10分くらいかなぁ〜池上本門寺の総門につきました。 いや〜総門の先に尻込みしたくなる坂がありまして、比経難持坂という名前らしいです。 はじめて池上にいったのでよくわかっていなかったのですが、この坂で尻込みしていたら池上なんて散…

萬谷酒店

ちょっと前になりますが、雑誌・散歩の達人の特集に池上が紹介されていて非常に気になる特集があったので遊びに行ってみました。 池上の駅に降りたのはいいけれど、目的の池上本門寺に行くのに道案内はないし、うろうろしてしまいました。 仕方がないので交…

ショコラティエ・エリカ

お世話になった会社の先輩が、先月末に定年退職しました。 私は定年退職の人には巣鴨のマルジさんで赤いちゃんちゃんこの代わりに、元気になるようにこのお店名物の真っ赤なパンツをお礼にプレゼントしているのですが、御返しにこんな洒落たお菓子をいただき…

麻布茶房

会社の帰りに『なんか冷たいもの食べたいね』って話しになって寄り道して帰りました。 やっぱりこのお店に来たらスイートポテトなんだろうけど、季節限定のかき氷が目に入ってしまってこちらを食べました。 まぁ〜はっきりいって普通のかき氷でしたが、量が…

コージーコーナー

コージーコーナー田町店でやっているケーキの食べ放題に一度行ってみたいねぇ〜って前から話題になっていたのですが、会社の検診も終わったことだし行っちゃおうかって話しになりました。 せっかくなので近隣に勤めている友達も呼んで、ワイワイみんなで食べ…

きみはん

帰りに根岸にあるデンという喫茶店でスイーツを食べて帰ろうと思っていたのですが、お腹すいたし夕飯を食べよう〜って事になり、デンのならびにあるラーメン屋さんに入りました。 めったにラーメン屋さんになんて行かないから高級なやつを食べちゃおうと特製…

入谷あさがお祭り2

入谷の鬼子母神様を出るとあさがおの出店がずらっと並んでいます。 これを見ると夏が来るんだなぁ〜って実感するんですよね。 今年は金髪の外国人の売り子さんまでいて、びっくりしました。 さて、あさがお祭りのスポンサーに、蚊取り線香の金鳥さんがレトロ…

入谷あさがお祭り1

先日、入谷のあさがお祭りに行って来ました。 昨年は震災で中止だったんですよね。 今年こそ鬼子母神様に行って古いお守りを交換しなくちゃということで、雨の中頑張って行って来ました。 鶯谷駅から坂を下って歩くとあさがおの鉢がずらりと並んでいて夏が来…

すがもん

帰りは巣鴨地蔵商店街を通って、都電に乗って帰りました。 商店街ではすがもんの着ぐるみに遭遇したのですが、歩くたびズッカズッカ音を立てて歩くので、なんだか大変そうでした。 そうそう、このすがもんのお尻をさわるとラッキーな事があると言われている…

門と蔵のある広場

商店街から脇道に入り、坂をのぼって公園でひと休みをしました。 ここは旧丹羽家所有の門と蔵を残した公園らしいのですが、だったらお家こそ残して欲しいと思うのは私だけ?? 公園のはじには防災用の井戸がありました。 よく見ると最近の井戸っておしゃれだ…

染井開運稲荷

染井銀座商店街の途中に、染井開運稲荷という小さなお稲荷さんがあります。 どうしてここによるのかというと、ここにたくさんのかわいい猫ちゃんがいるんです。 野良ちゃんにまじって飼い猫もいて、みんな仲良く日向ぼっこしています。 しかも猫大好きな人も…

ミステリーウォーク2012その3

霜降銀座・染井銀座商店街にたどり着きました。 商店街を行ったり来たりしてクイズの答えを完成させるのですが、やっぱり商店街で売っている商品も気になります。 商店街さん商売が上手です。 この商店街はそれぞれ休憩所があるので、ミステリーウォーク参加…

ミステリーウォーク2012その2

駒込駅に到着し、ミステリー手帳の支持通り山手線の脇に行ったら、車窓から見たことがあるでっかいゴルフボールが目印のライトという会社が見えて来ました。 しかし…でかいなぁ(^_^;) それからその脇にある踏切が今回の回答だったのですが、山手線唯一の踏切…

七社神社・平塚神社

王子から駒込駅方面に向かって歩いていると、2つの神社の前を通ります。 最近はじめたご朱印をいただけるかなぁ〜って思ってよってみることにしました。 ます、七社神社はひっそりしていて、わざわざ呼んでまでお願いするのもなぁ〜と断念しました。 せっか…

地震の科学館

次のミステリーウォークの出題の場所に向かうため、飛鳥山公園から駒込駅に向かい歩きました。 東京都北区防災センターの前を通ったので、ついでに地震の科学館をのぞいてみることにしました。 さすがに震災後なので、空き缶だったかなぁ〜?ご飯を炊く方法…

ミステリーウォーク2012その1

更新が毎回遅れてしまうのですが、ゴールデンウィークが終わってから5月末くらいまで、駒込駅近くの霜降銀座と染井銀座商店街主催で『名探偵★浅見光彦の住む街ミステリーウォーク』という企画に毎年参加しています。 これはテレビ等で有名な浅見光彦シリー…

伊右衛門

3年ぶりらしいのですが、テレビCM等でお馴染みの伊右衛門というお茶のペットボトルに手拭いのおまけがついていたらしい。 すでに1週間がたっているので、手に入らないかなぁ〜って焦って会社のとなりにあるコンビニにかけこんだら、なんとかギリギリ間に合…

不二家

妹からいただいたロールケーキです。 ミルキークリームローラという商品らしいです。 あのローラちゃんが宣伝しているそうだ。 昭和生まれの私ならローラちゃんじゃなくて、西城秀樹にローラを歌っていた衣装着せたポスター作っちゃうんだけどなぁ〜。 食べ…

こけし通信

私の好きな手拭いを中心に書いているブログを毎日楽しみにしているのですが、その方はこけしやマッチ等も集めているんです。 私はもともとバービーなどお人形も大好きなので、これはやばいなぁ〜って思って見ていたら、最近こけしにはまっている自分に気がつ…

みながわ製菓

久しぶりにみながわ製菓さんの直売所に行ってみました。 ここは第2・4土曜日だけガレージでお煎餅を直売しているんです。 でも、住宅街の中にあるので、いつも1回で行けたためしがありません(>_ 目印としては蕨市の武南高校のとなりなので、高校を探せば…

すき家

最近テレビ等で気になっていたすき家さんの朝ごはんを食べてきました。 なかなか女性ひとりでは行きにくいお店ですが、店内に入り食券を買おうと思ったら券売機がな〜い!! 朝だから店内人もいないし、どうしていいかわからず立ちすくむおばちゃん…(^_^;) …