2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

吉良邸跡

久しぶりに両国をお散歩してきました。 なんだかすっかり変わってしまって、変わらない場所に行ってみようとこちらに行ってきました。 忠臣蔵に出てくるあの吉良さんの跡地。 由来の看板がありました。 こちらにも私の大好きな井戸があるのですが、吉良邸は…

旧安田庭園

久しぶりに両国をお散歩してきました。 NTTドコモ歴史展示スクエアで、携帯電話やスマートフォンの展示をみた帰り、近くのこちらでちょっと休憩。 いつもは国技館側から入るのですが、裏手からも入る事が出来るのね。 お天気がいい日だったので、池に建物の…

NTTドコモ歴史展示スクエア

久しぶりに両国をお散歩してきました。 しばらく行かない間にずいぶん街が変わって、びっくり。 とりあえず前から気になっていた、旧安田庭園の近くにあるこちらに行ってきました。 NTTドコモって両国にあったのね。 昔の携帯電話って、こんなに大きかったん…

とんかつ いちかつ

久しぶりに両国をお散歩してきました。 お相撲さんが大好きで、東京場所にはよく通っていたのですが、引退されてからすっかり両国に行くこともなく、街がずいぶん変わりました。 お昼に何を食べようかな?って歩いていたら、こちらのお店が気になりました。 …

秋葉原・両国界隈

久しぶりに神田の歯医者さんに行った帰り、秋葉原駅から両国駅界隈をお散歩してきました。 万世橋からマーチエキュートを見たら、ビルに空が映って素敵。 マーチエキュートの中はトンネルの様なこの道が大好きなのです。 秋葉原駅から両国駅に着いたら、お相…

北とぴあ

田端駅から駒込駅までお散歩をして、帰りに北区のコミュニティバスのKバスに乗って、王子駅近くの北とぴあビルの前で下車しました。 せっかくなので、展望階に寄ってみました。 王子の飛鳥山が一望出来ます。 地下では大河ドラマ青天を衝けの渋沢栄一さんが…

華水月

久しぶりに田端駅から駒込駅までお散歩してきました。 お彼岸近かったので、仏様にスイーツを買って帰ろうと、六義園近くのこちらのお店に伺いました。 とても小さなお店ですが、席数少ないけどイートインスペースもありました。 とても美しいフラワーカップ…

猫本山

久しぶりに田端駅から駒込駅までお散歩してきました。 ランチをいただいた後、デザートよねって、こちらのお店に伺いました。 駒込駅近くのアゼリア通り商店街にあるお店です。 にゃんこスイーツのお店なのです。 かわいい〜!! たいにゃきを頼んでみました…

PUCCII

久しぶりに田端駅から駒込駅までお散歩してきました。 食べようと思っていたご飯屋さんが、コロナでお休み・・・。 最近お昼抜きのお散歩が多いなぁ〜と歩いていたら、こちらのお店を思い出しました。 田端銀座商店街にあるイタリアンのお店。 とても人気で…

田端八幡神社・東覚寺

久しぶりに田端駅からお散歩してきました。 しばらく行かない間に道路が広くなっていたり、高級住宅街??みたいな場所があったりでびっくり!! 変わらない場所に行こうと、田端八幡神社をお参りしてきました。 薄暗い階段を上がるとひっそり神社がありまし…

田端文士村記念館

久しぶりに田端駅からお散歩してきました。 まずは駅を出ようと思ったら、こんなものを発見!! 田端駅だから?たばったん・・・。 日暮里駅のにゃっぽりに対抗なんでしょうか? バッタに見えません。 駅を降りてすぐの、田端文士村記念館に行ってきました。…

村田屋

久しぶりに地元をお散歩してきました。 蕨市にある河鍋暁斎記念美術館の帰りに、こちらのお店に伺ってきました。 村田屋さんというバームクーヘン屋さん。 まったく知らなかったのですが、テレビであるスイーツが何度か紹介されていて気になったのです。 そ…

河鍋暁斎記念美術館

あまりに暑い休日で、下町散歩に行く気にもなれず、ずっと前から行ってみたいと思っていたこちらに伺ってみました。 河鍋暁斎記念美術館です。 駅ていうと西川口駅が近いですが、住宅街にあるので迷いまくりました。 ラッキーな事に企画展もやっていました。…