2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

宝家

よみせ通りにある稲荷寿司屋さんです。前からずっと気になっていたので買ってみました。 茶巾寿司は具だくさんで栗やハス等が入っています。卵の包装紙に昆布のリボンがアクセント。 (文京区千駄木3) ★★★☆☆

無人販売所

この都会のまん中で、なんと無人販売所を発見。普通のお家の前に仏花がおいてあり、紙袋の中にお金を入れて下さいと書いてあります。バケツに花を入れて道ばたで売っている人はよく見るけど、無人販売は初めて見ました。 さすが寺町谷中。

みかどパン店

このお店のパンはコンビニなどに置いてあるごく普通のパンです。 ではなにが名物かというと、この大きなヒマラヤ杉。谷中の街角賞?受賞の場所で、谷中を紹介する雑誌などによく登場している場所です。

吉田屋酒店

国立博物館を後にしてついでに谷中をぷらぷらお散歩。 時間が遅くて下町風俗資料館の付設展事場の旧吉田屋酒店は閉まっていました。 この辺りはレトロなカフェや、老舗の和菓子屋などがあり結構お気に入りの場所です。

国立科学博物館5

なんか遠くから見たらシャレたカフェの様だなぁ〜って近づいてみるとおしゃれに海草や蝶、昆虫、カニなど展示してあるコーナーがありちょっと笑える。 いっそカフェにして長居ができるスペースにしたらいいのに…。

国立科学博物館4

博物館には数え切れないほどの動物の剥製を展示しているフロアーがあります。 いつも思うのですが、どうして象とかキリンの剥製がないのかしら?やっぱり展示しにくいから??

国立科学博物館3

博物館の薄暗い中で撮影するとこんな一段と恐い写真も撮れます。 ギャ〜〜!!

国立科学博物館2

科学博物館は、現在新館のみの展示のようです。 なんだか骨だらけの展示コーナーにいるようで、見上げると恐竜が何体も泳いでいたり、マンモスや人の骨まで展示しています。 しかしこの人間のポーズはどうだろうか(^^ゞ

国立科学博物館1

国立科学博物館は、ただいま改修工事中で終わったら行ってみようと思っていましたが、東芝の創立130周年記念イベント「驚き!130年モノづくり物語」展、9月9日〜11日までしかも無料だったので行ってきました。 無料に弱い私…(^^ゞ 会場はもちろん…

リオのパン

千住に住んでいる会社の人にリクエストしてプリンパンを買っていただきました。 中は高さ1センチ位の平べったい大きなプリンの上に生クリームがたっぷり乗っています。非常にでかいのですが、食べると意外にケーキのようにぺろっと食べられます。 しかし…ど…

SMAPコンサート2

こんなかわいい帽子も売っていたので、下町散歩に使えると買ったのですが、妹のいちごから「なんか秋葉系の人みたい」とほめられました(ToT) この帽子でリュックしょって下町散歩している人がいたら私かも? もえ〜!!

SMAPコンサート1

先週の土曜日にSMAPのコンサートに行ってきました(^^ゞ コンサート会場は、小さな子供からおばあちゃんまでファンの年齢層の幅が広くていつも驚きます。 SMAP×SMAPのコントがあったり、花火や炎があがったり3時間半があっという間でした。 せっかくなので私…

まい泉

ミニメンチかつバーガーです。妹のいちごが買って来てくれました。この小さくてかわいいバーガは、まい泉のソースがたっぷりしみていておいしいです。

麦とろ

お煎餅です。名前は「三代目」。浅草の麦とろだけありとろろが練りこんであります。中は紫色っぽくゼリーのようです。トースターでちょっぴり温めてもおいしそう。 なぜか母が生協で買ったらしい。 (台東区雷門2)

十条のヨン様

篠原演芸場にはおっかけのおば様が数名並んで待っていました。写真を撮っていたらライバル出現!ってばかりに注目をあびてしまい(^^ゞそそくさと演芸場から離れました。 十条のヨン様なのね〜♪ そして東十条駅に到着して散歩が終わりました。一度でいいから…