2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フルーフ・デゥ・セゾン

最後に冷たいものでも食べようと秋葉原で途中下車し、喫茶店に行きました。 この喫茶店の名物はフルーツを使ったジュースやパフェ。 桃のパフェが季節のパフェみたいなので、注文したら 『生クリームとかこれから作るので、少し時間がかかりますがいいですか…

文京シビックセンター

平日のお休みだし、お散歩の資料をいただこうと文京区役所によりました。 せっかくなので25階にある展望フロアーに行ったら驚くほど広いスペースです。 私が職員だったら毎日ここで休憩しちゃうな(^_^;) そうそう区議会の様子もここから眺める事が出来る様…

源覚寺2

おまいりをしてお寺をあちこち見学していたら地獄の十王図というのを展示しているというので、見学してきました。 人が亡くなって、生きている間にどんな悪いことをしたのか閻魔大王に裁かれ、最終的にどんな所にいくのかが描かれています。 でも、よく見る…

源覚寺1

病院が意外に早く終わってので、地下鉄に乗って後楽園方面に向かい、源覚寺というお寺さんに行きました。 なんでこのお寺に行ったかというと、年に2回お祭り?があり、この日に行くとこんにゃくをいただけるんです。 このお寺がそうですが、他にもこんにゃ…

神田の家

神田明神の参道付近に 『神田の家60メートル』 など怪しいはり紙があり、書いてある方へ歩いてみました。 するとなんだかタイムスリップしたかの様な素晴らしい一軒家がありました。 立て看板を読んでみると、神田で長く材木屋さんとしていたお家が府中に…

神田明神

お茶の水行くとついよってしまう神田明神に行きました。 この場所、最近ではキムタクが出演していたあの脳科学のドラマに使われました。 海老蔵などが神田明神の前でよく立っていたっけ…。 でも、テレビで見たとき派手すぎてしばらく神田明神とは気がつきま…

お茶の水駅

病院通いは嫌だけど、聖橋から眺めるこんな景色が大好きなんですよね。 川があって緑もあって…。 ところで川から眺めるこのあたりの景色ってどうなんだろう?

明治大学博物館

病院の予約時間にはまだ少し余裕があったので、前から興味があった明治大学博物館によってみました。 この博物館は、明治大学の歴史はもちろんですが、名物は刑事の展示物にある拷問展示。 ギロチンとか火やぶりの刑の模型や、首吊り台やら貞操帯にいたるま…

ルー・ド・メール

あまり行きたくはないのですが、病院の定期検診のため、休暇を取りました。 せっかくの休暇だし、せめて美味しいものでも食べなくっちゃって思い、神田の洋食屋さんにランチをしに行きました。 ネットでBセットのドライカレー・オムライスのせが人気という…

築地玉寿司

ひょんな事からお友達になった人から 『築地玉寿司ってお店なんだけど毎月8日の日は手巻き寿司が100円になるんだけど食べに行かない?』 って声をかけていただきました。 もちろん食べ物のお誘いは断るはずもなく、8日品川のウィング高輪にある築地玉寿…

鶯谷駅

日が暮れて鶯谷駅までつづく提灯がますますきれいにみえます。 ただひとつ気になったのは『酉の市』って書いてあった3つの提灯…。 いつもは松坂屋って書いてある提灯の場所だったような気がするんだけど? どこも不景気なのかしら…。

デン

小腹がすいたので、お茶して帰ることにしました。 いつもは外のベンチで名物のモカソフトを食べるのですが、今回は店中に入ってみました。 本当は暑いし飲み物でもと思っていたら、限定12個のプリンが気になってたまりません!! 思わずカロリーも気にせず…

あさがお市

鬼子母神様におまいりの後、あさがおの売場をうろうろ見学しました。 あさがお市のおすすめは団十郎っていうえんじ色のあさがお。 でも、ちょっと地味な感じがするのは私だけ?

入谷鬼子母神

毎年恒例の入谷のあさがお市に行ってきました。 これがはじまると夏が来たって感じがするのよね。 とりあえず先に去年いただいた、あさがおのお守りをお返しして、新しいお守りをいただきました。 1年楽しく暮らせるといいなぁ。 そうそうお守りを頂くとき…

後楽園

散歩の最後に久しぶりの後楽園をキョロキョロしました。 よ〜く考えると遊園地なんてずいぶん行っていないなぁ。 って歩いていたら聞きなれたダミ声。 近づいていけば…なんとお笑いのはなわがイベントの司会をしていました。 せっかくなら芸のひとつでも見た…

ムーミンベーカリー

後楽園にやって来ました。 今回はことごとく食べたいものも、買いたいものも縁がなかったので、駄目かなぁ〜って思いながらムーミンベーカリーへ行きました。 でも、やっぱりついていなくてコンサート前に行ったら欲しいパンはゲット出来ず、コンサート後に…

カソリック神田教会聖堂

神保町から水道橋に向かって裏道をふらふら歩いていたら神田教会の前に着きました。 時間がちょうどよく、式を終えた花嫁さんが教会から出てきました。 ちょっと幸せのおすそわけをいただいた気分になります。

千代田猿楽町町会詰所

昔からあるレトロな建物なのですが、ずっと交番の跡地だと思っていたら、よ〜く見ると町会の詰所でした。 交番としてドラマに出ていたイメージが強いのかなぁ? でも、よくみるとまわりがマンション建設中なのによく残れたものです。 頑張れっ!!

柏水堂

予定していたお店にことごとく行けなくて、どこかで休憩したいなぁ〜って思っていたらこのお店を思い出しました。 このお店では小さな3種類のシュークリームが紙にくるまれているケーキをよく食べていたのですが、写真うつりのよいプードルケーキを食べてみ…

本と街の案内所

東京大神宮をしっかりおまいりしなかったのが悪かったのか、行きたいと思ったお店がことごとくダメでした。 老舗の飴屋さんはお休み、お昼を食べようと思ったレストランは臨時休業、じゃ〜うどん屋さんにって思ったら改装工事中、せめてお土産に大福でもと買…

東京大神宮

ちょっと前になってしまいましたが、水道橋でコンサートがあり、いい機会なので周辺を散歩することにしました。 飯田橋駅で下車し、靖国神社方面に向かって歩いていたら東京大神宮の看板が…。 たしか縁結びの神様だよなぁ?って思い、さっそくより道。 気が…