2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ミスタードーナツ

テレビで気になっていたあの商品を食べてみようと、ミスタードーナツに行ってきました。 菅田将暉さんがCMをしているWITTAMERのドーナツが気になっていたのです。 すでに第2段になっていました。 でもね、ひとり2個までしか買えなかった。 人気なのね・…

のもの 上野駅

お散歩の帰り、上野駅から帰ろうとしたら、のものさんのあたりになんだか行列が・・・。 多分あれの行列??って慌てて並んでみました。 それは・・・。 田原町駅近くのペリカンさんのパンです。 昔は店内で買えたのですが、あまりの行列で店前で販売する事…

台東区橋場界隈

久しぶりに台東区橋場あたりをお散歩してきました。 オーケーストアが出来ていたり、おしゃれなマンションが出来ていたり、下町感が薄くなってきた感じがしますが、残っているものもあります。 お散歩の楽しみの井戸です。 洗い場もちゃんと残っていて、感激…

石濱茶寮 楽

久しぶりに台東区橋場方面をお散歩してきました。 新しくなった石濱神社を参拝して、境内の中に出来たこちらの茶屋で休憩してきました。 明日のジョーの舞台になった泪橋のそばにあり、後ろにはガスタンクがあります。 神社に馴染んだ店舗です。 どうやらこ…

石濱神社

久しぶりに台東区橋場方面をお散歩してきました。 平賀源内墓所、おばけ地蔵、妙亀塚を見学し、目的の石濱神社に向かいました。 数回、橋場方面はお散歩しているのですが、こちらの神社の存在を全く知らず・・・初めてうかがいました。 こちらはあしたのジョ…

おばけ地蔵・妙亀塚

久しぶりに台東区橋場方面をお散歩してきました。 気がつけばこの辺りは奥浅草と言われる様になったらしい。 せっかくなので平賀源内墓所を見学し、近くのおばけ地蔵を見に行きました。 住宅街にひょこっとお地蔵さんが現れます。 そもそもはお寺さんの中に…

平賀源内墓所

西日暮里あたりで用があり、せっかくだからお散歩して帰りました。 日暮里駅からバスに乗って、台東区橋場方面で下車です。 ここは奥浅草といわれる場所になったのですね。 久しぶりなので、平賀源内のお墓に寄ってみました。 いつもここって外からしか見学…

みはし

年末に妹が恒例の障子貼りを手伝いに来てくれました。 毎年ありがとうございます。 本当は私の方がご馳走しなくてはいけないのですが、お土産をいただいちゃいました。 上野のみはしのあんみつです。 しかも大好きな、杏あんみつ〜\( ˆoˆ )/ みはしのこしあ…

目黒川みんなのイルミネーション

2年ぶりに目黒川に冬の桜が咲きました。 目黒川のどのあたりかというと五反田駅から大崎駅あたりです。 どちらかの駅から目黒川を目指すと見ることが出来ますよ。 こんな感じで電飾がついています。 川面にも桜が咲いています。 2月6日まで咲いているそう…

本郷界隈

久しぶりに本郷菊坂をお散歩してきました。 樋口一葉さんが通っといわれる伊勢屋質店さんを見学し、外に出たら私の大好きなあれがありました。 井戸です(≧∀≦) しばらくお散歩しなかったら、大好きな古いお家が壊されていて町がずいぶん変わりました。 ちょっ…

伊勢屋質店

明けましておめでとうございます。 コロナ禍で思うようなお散歩が出来ませんが、今年こそあちこち下町散歩が出来たらいいなぁ〜って思っています。 さて、昨年神田の歯医者さん帰りに、ちょこちょこお散歩していました。 今回、新お茶の水駅から文京区のコミ…