2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

吉田屋酒店

お腹がいっぱいになったので、カロリー消化でお散歩の再開です。 まずは、上野の不忍池にある下町風俗資料館の付設展示場の吉田屋酒店に行きました。 なんだか谷中にあると、現役の酒屋っていっても違和感ないかも? 中はこんな感じです。 レトロなポスター…

菜の花

散歩ははじまったばかりですが、お腹すくとイライラしちゃいますからね。 ランチにする事にしました。 谷中はすっかり観光地になりましたが、小さいお店が多いので、なかなかゆっくり出来るお店は少ないのが難点。 人気のお店は並んでいるし・・・。 なので…

黒田記念館

1月2日にリニューアルオープンした、黒田記念館に行きました。 日本近代洋画家の黒田清輝さんの記念館です。 無料で入館出来るのは前から知っていたのですが、前は入りづらかったんですよ。 リニューアルしたら通りにカフェまで出来て、いい感じ 建物も思…

新年会?

昨年から食事会をしようと計画をしていたのですが、なかなか意見があわず(-_-) そうしたら何を思ったのか 『谷中に行ってみたいから、案内してくれない?』 ってオファーが来た えぇぇぇ〜下町に興味なんてあったの?? っていうことで、おばちゃん達を引き…

彩果の宝石2015年ご愛顧大感謝祭

今年も埼玉銘菓、彩果の宝石さんの大感謝祭に行って来ました。 いつもは朝一番で買いに行っていたのですが、夜8時までだから用事が済んでから行こうと、夕方5時位に浦和コルソに行ったら、なんだか残り少ない?? ひょぇぇぇ〜って慌てて購入したら、シヤ…

タカノフルーツパーラー パフェリオ本店

新宿伊勢丹のバーゲンに行ったら、ハズレ〜 せめてうまい物でも食べて、元気に帰ろうって、タカノフルーツパーラーさんに行って来ました。 地下にパフェだけのお店が出来たというんです。 お店は、こんな感じ カウンターだけの、小さなお店ですが、白を基調…

日本橋三越

日本橋三越をお散歩していたら、写真スポットと書いてある場所をみつけたので、おすすめ位置から撮ってみました。 こちらの横に、チラシが置いてあったのでいただいてきましたが、家に帰って広げてびっくり!! 日本橋三越のシンボル、天女像の掛け軸風なチ…

バシビトウィーク

銀座から日本橋に移動しました。 残念ながらすでにこちらのイベントは終了してしまいましたが、日本橋三越でバシビトウィークというイベントがありました。 バシビトとは、オンでもオフでも日本橋を愛する全ての人々というそうです。 今回のイベントは、バシ…

スワンベーカリー

久しぶりに銀座に行って来ました。 ちょっと時間がありましたので、ちょっと歩いてこちらのお店でお買い物です。 こちらは、ヤマト運輸とヤマト福祉財団が中心で運営しているパン屋さんで、隣にはカフェが併設されています。 ここでどうしても食べてみたいも…

八天堂

品川駅に戻って、帰る前にエキュートをのぞいたら、こちらの新商品が置いてあるではありませんか! あんバターです。 なんだか最近はあちこちお店が出来たからか、新商品が出てもすんなり買える様になったのかな? このあんバター、レンジで10〜20秒ほど…

松島屋

今回目的の、工場直売所が閉まっていて、これが年末最後の買い物かと思うとちょっとねぇ〜って、再び戻ってこちらのお店によりました。 本当は、港区のコミュニティーバスで、そのまま帰ろうと思っていたんですけど・・・。 こちらは豆大福の名店で、予約し…

ケイジーズデリ

今回、高輪あたりをお散歩してみるかって思ったきっかけは、なんと麻布に工場直売所を見つけたからなんです。 麻布ですよ〜 なんだか、東京駅の大丸に入っているベーグルのお店らしく、ちょっとお安く買えるとか・・・。 年末で休みかな?って思いましたが、…

マルイチベーグル

朝食用のパンを買いに行きました。 私にとっては歩くことのないエリアで、たどりつけるかと思いましたが、なんとか一発で行けました。 事前にお店の写真を見ていたので行けましたが、知らなかったらここがパン屋さんってわからないかも? でもねぇ〜人気の様…

玉鳳寺

幽霊坂という怪しい坂を下りてみました。 昔は薄暗い道だったのかしら? 坂を下りきりそうな場所に、玉鳳寺というお寺があるのですが、こちらに御化粧延命地蔵尊っておっしゃる神様がいるんです。 御化粧延命地蔵尊様はこちら 真っ白です なんだか美しくなれ…

三田台公園

高輪の魚籃坂を渡り、さらにまっすぐ歩いていたら古い塀を発見しました。 普通の公園?って思ったら、奥に古代のお家風なものがあります。 中にあるボタンを押してみると、伊皿子貝塚遺跡の説明が延々とはじまりました 人はいないし、暗いからちょっとこわい…

高輪消防署

お腹がいっぱいになったので、カロリー消化よ〜ってお散歩しました。 まずは、大好きな消防署をパチリ ここの展望台みたいなところから町を見てみたい〜。 昔は海とか見えたんじゃないかしら? それからこの町は意外にお寺が多くてびっくり!! こんなにかわ…

レストランたかなわ

もう2月だというのに、私のお散歩はまだお正月を迎えません さて、私の会社は年末土曜日が最終日で、ぶつぶつ言いながら会社に行きました。 帰りにどこにランチを食べに行こうかな?って向かった先は、こちら!! 東京高輪病院です。 実は年末の人間ドック…

紅鹿舎

銀座のプラザで、いろんな種類のチョコレートが、なんと無料で食べ放題ってイベントがあったので、いそいそと妹と待ち合わせをしたら、イベント終了の文字が なんなのよぉぉぉぉぉ。 仕方ないからご飯でも食べて帰ろうとよったのはこちらのお店。 宝塚ファン…

るーぱん

年末に妹が大掃除のヘルプに来てくれました。 夕飯になにを食べようか?って事になり、こちらのお店に初めて行ってみました。 るーぱんって、ケンミンショーなどのテレビ番組で埼玉のグルメの話しになると、埼玉県民の芸能人がこのお店の事を熱心に話すから…

森永ミルクキャラメルポップコーン

昨年末に販売された、ローソンのプレミアム菓子第4弾の『森永ミルクキャラメルポップコーン』をやっと食べてみました。 年末年始はいろいろいただき物があったので、すっかり存在を忘れてたの 湿気っていたらショックだな〜って思ったけど、まったく問題な…