2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

えぼし

月島からバスに乗って東京駅から帰ることにしました。 大丸デパートの惣菜コーナーをのぞいていたら、湘南しらす天という変わったおにぎりをみつけたので買ってみました。 これは片面にしらすの天ぷらがついているおむすびで、天ぷらがびしゃびしゃになって…

住吉神社

佃島の路地裏をうろうろしながら住吉大社に行きました。 ここからも高層マンションがニョッキと見えて不思議な空間になっています。 なんかお祭りがあるようでポスターがはってありましたが、もう終わったのかな?

佃小橋

佃天台地蔵尊を後にして佃小橋という橋を渡ったのですが、下町の景色の裏に近代的なマンションが並び、なんとも不思議な空間になっています。 いずれ東京スカイツリーあたりもこんな景色になるんだろうなぁ〜。

佃天台地蔵尊

佃島に行ったらやっぱりここに行かないと…。 と思い家からニョキっと突き出ている大きな木を目印に歩きました。 佃天台地蔵尊は、普通の路地裏にひょっこりあるお地蔵様なのですが、きっと古くからあるんだろうな〜。 中に入ると小さな神社みたいになってい…

お散歩

月島商店街をぷらぷらあるいていたら人だかりを発見しました。 誰か芸能人でも来ているのかなぁ〜ってのぞいてみたらなんとそこにはでっかいカメがいました(^_^;) しかもこのカメさんおりこうで、自分のお散歩コース覚えているので、飼い主はただ後をついて…

月島

勝どきから月島橋を渡って商店街に行きました。 もんじゃストリートと呼ばれるだけあり、商店街というより観光地になっています。 商店街の真ん中には古い交番があり、レトロで大好きなんですよね。 でも、この商店街もビルがずいぶん増えました。 昔の面影…

文明堂 勝どき店

江戸バスを勝どき駅で降りて文明堂さんに行きました。 ここは喫茶と工場が一緒になっていて、どら焼きやカステラの切り落としなど工場直売価格で買えるのですが、他の工場直売から見るとちょっと値段が高めです。 開店直後に行けば安いものもあるのかなぁ〜…

江戸バス

中央区のコミュニティバスが出来たという事で、今回はこれに乗って佃・月島方面に向かいました。 江戸バスという真っ赤なかわいいバスで、歩いているほとんどの人がバスをチラリと見ていきます。 中央区のコミュニティバスはこの佃・月島に向かうバスの他に…

歌舞伎座

すでに3カ月近くたってしまいましたが、美容院の帰りに歩いて歌舞伎座の前を通りました。 いよいよ工事がはじまりまったのね…。 歌舞伎が好きな人に聞くと、ずいぶん老朽化が進んでいると言ってましたが、それでもなんだかちょっとさみしいなぁ〜。

フラハニーバービー

気がついたらずいぶんバービーの更新がなかったので、久しぶりにご紹介〜。 写真は2006年に発売されたフラハニーバービーです。 コレクションしているワールドシリーズではありませんが、どうしても欲しくて購入してしまいました。 よく見るとホクロがあるの…

スズラン製菓

妹からのいただきものです。 気がつけば工場直売熱が妹にうつったかしら? 今回のバームクーヘンは2色で、外側が抹茶味になっています。 あっさり食べられるので、恵方巻きにして一気に食べたくなりました。 それからチョコのウエハースと、前回行ったとき…

千鳥屋 川口工場

せっかくの平日のお休みだし、地元の工場直売をあっちこっち行こうと思っていたのですが、天気もよくなかったので千鳥屋さんだけ行って来ました。 今回は名物チロリアン(500円)とゴーフル(400円)とチロリアンの皮(2袋100円)だけでした。 くぅぅぅ…カス…

妙力堂

先月、免許証の更新のため、会社をお休み〜♪ せっかくなので、平日しかやっていない地元のパン屋さんに行きました。 ここの名物はコッペパンで、あんこやジャムやピーナッツなど好きなものをその場でぬってくれるんです。 でもねぇ〜次から次へとコッペパン…

ベッロカンパーニャ

昨年末くらいから私のパソコンの調子が悪くなり、いろいろ考えたけど修理に出すなら新しく買っちゃおうという事で、妹のだんなさんにお願いする事にしました。 自分じゃ出来ないし〜(^_^;) お礼にせめてご飯でもと思っていたら、連れていきたいお店があると…

松むら

家に帰る前に母の手土産にと稲荷寿司を買いに行きました。 場所が地元の人じゃないとなかなかたどり着けないだろうなぁ〜というくらいの入りくんだ商店街の中にあるお店でした。 お店に入るとここも昭和の雰囲気を思いっきり残しているお店で、お客さんもほ…

宇豆基野

下町から突然、京都あたりに来たかしら?と錯覚してしまう様なお店です。 何屋さんなんだろうかと思っていたら、お豆腐や湯葉のお店の様です。 妹が予約までしてくれて食べに行って来ました。 なんだか土日だけ?朝ごはんを出してくれるんだって!! たしか…

鉄道マニア

翌朝、朝早く起きて朝食を食べに歩いていた時に通った道です。 線路の下をくぐる道なのですが、確実に電車の裏側を見ることが出来ます。 マニアはたまらない場所なんだろうなぁ〜。

ドンレミーアウトレット

いつも妹からいただくばかりでお店に行ったことがなかったのですが、銭湯の帰り道なのでよってみました。 このお店、コンビニのデザートを扱う工場なのですが、シールが曲がったとか、生クリームがちょっとつぶれたとか、B級品を販売しているお店なんです。…

梅の湯

足立区に行ったらやっぱり銭湯でしょうということで、今まで行ったことのない梅の湯さんに行って来ました。 ここは昭和の銭湯がそのまま残っている銭湯で、今では懐かしい脱衣かごがあったり、昭和のドラマ撮影にも使えそうなのですが、ただ当時としては物凄…

三笠

夕飯は、ネットなどを見て前から行ってみたいと思っていた三笠という中華屋さんに行きました。 お店の看板には、 一皿食べれば疲労回復 二皿食べれば元気百倍 三皿食べれば栄養満点 と書いてありますが、なんか三皿目のセリフが惜しい気がするのは私だけ??…

ひばり

今回のお散歩は車ということもあり、どうせなら私の家からでは不便なところに行こうと思い駄菓子屋さんに向かいました。 このお店、なんかちびまる子ちゃんに出てきそうな、昭和レトロなお店で、タイムスリップした様な気になります。 たこ焼きやお好み焼き…