2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

基隆夜市

九分から再びバスで基隆に向かいました。 20分くらいで基隆に移動出来ると勝手に思い込んでいたので、とても心配になりましたが1時間くらいかな?なんとか着きました。 さっそく夜市を見学したのですが、昔デパートの屋上にあった乗り物の様な屋台があっ…

九分

バスで九分という場所に向かいました。 この辺りは金の採掘場所として栄えた場所なのですが、最近は千と千尋の神隠しのモデルになった場所として有名みたい。 多分、千尋のお父さんとお母さんが豚になった屋台街が参考にした場所だと思うのですが、ここは急…

東台布靴荘・林葉泰茶行

朝食後に時間があったので買い物に行きました。 はじめに東台布靴荘という中華の靴屋さんに行きました。 実は、前日も行ったのですが、閉店時間が早いのか閉まっていたんですよねぇ。 お世辞にでもきれいなお店とはいえないのですが、どこにどんな商品がある…

阜杭豆漿

台湾3日目、地元で人気という朝ごはんを食べに行きました。 さすがに人気店と言われるだけあって物凄い行列です。 台湾のマクドナルド?? でもさぁ〜通勤途中の人は間に合うのかな?? 友達の一人がよく調べてくれていたので問題なく買えましたが、事前に…

辛発亭・小林

屋台ででっかい鳥のから揚げや胡椒餅など、行列に並んで食べたりしていたのですが、スイーツが食べたくなったので辛発亭というかき氷屋さんに行きました。 季節のマンゴーのかき氷と、ブログ等で評判がいいらしいというのでコーヒーかき氷を注文しました。 …

士林夜市

ホテルで休憩後、士林夜市に行きました。 さすがに観光名所だけあって人がうじゃうじゃして歩きにくいです。 食べてみたい屋台などいろいろ下調べしていたのですが、現在地がわからなくなるくらいでした(>_ でも、昔に比べたらちょっとオシャレになったし、…

度小月担仔麺・苦茶之家

鶯歌駅から台北駅に到着し、遅い昼食にしました。 とりあえず駅ビルのフードコート行って、度小月担仔麺で名物の担仔麺などご飯を食べて、近くの問屋街でウィンドウショッピングをし、デザートを食べようと苦茶之家という漢方なのか健康重視のお店に行きまし…

鶯歌

三峡からバスに乗って鶯歌という街に行きました。 ここは焼き物の街で、老街もあるというので行ってみたのですが、たしかに陶器を販売しているお店はありましたが、窯元から工場直売で買えるのかなぁ〜って思っていた私はちょっと拍子抜け…。 街も老街はどこ…

牛角

理由は知りませんが、三峡という街の名物は牛の角の形に似せたクロワッサンのようです。 街を歩くと牛角のクロワッサンを販売しているお店がいくつかあり、どこで食べようか悩んでしまいます。 康喜軒金牛角の名物は、牛角のクロワッサンをコーンのかわりに…

民権老街

楽しみにしていた老街をぶらぶら歩いてみました。 古い街並みとガイドブックには書いてありましたが、きれいに整備していて老街って感じはしません。 でも、路地裏に入ると一変して昔のレトロな感じがなんとなくわかって結構楽しかったです。 台北からバスで…

清水祖師廟

2日目はバスに乗ってちょっと遠出をしました。 まず三峡という老街に向かったのですが、山奥をイメージしていたら結構都会でびっくり!! とりあえず目印の清水祖師廟に向かい、長福橋から街を眺めたりしました。 清水祖師廟の彫刻がすばらしく、時間があっ…

臨江街観光夜市

すでにいつの頃やらですが、ゴールデンウィークに台湾に行って来ました。 成田から出発し、飛行機を降りて到着ロビーの椅子に座っていたら、変な物を発見!! 柿??? これ、なんだか有名らしいので写真に撮ってみましたが、どうやら出発ロビーにもあるそう…

ヤオコー

我が家でブームのヤオコースーパーのおはぎです。 秋保温泉にあるおはぎが名物のスーパーはいちから直伝に教わった商品だそうで、おばあちゃんが作った様な味が好きなんですよね。 船田製菓の工場直売をのぞくついでによってみたら、新製品の狭山茶あんのお…

船田製菓

ネットでマイブームの工場直売を調べていたら、地元川口市で、しかも近くにあるではないか!! という事で、いそいそお散歩がてら行って来ました。 行ってみたらブログにも載せているブラックモンブランという九州限定のアイスクリームが置いてあるスーパー…

メゾン スヴニール

妹の新居は眺めがよくて東京スカイツリーや、ちっちゃいけれど東京タワーも見られるいいところでした。 下町らしく窓を開けると神社からお囃子の音が聞こえたりして…私が住みたいっ!! さて、妹がケーキを買っておいてくれたのでいただきました。 このお店…

すたみな太郎

アヤベ洋菓子ででっかいバナナマフィンをご馳走になったのにお昼に食べ放題に行く我が家族って一体…(^_^;) でも、テレビでよく紹介されているから、気になるんですよね。 ここは焼き肉がメインの食べ放題で、他にお寿司や揚げ物、中華のおかずやいろいろある…

アヤベ洋菓子

妹がお家を買ったので、母と一緒に遊びにおいでと招待されたので、いそいそと行って来ました。 お家に向かう途中、前からずっと気になっていた工場直売の旗をみかけたので、お願いして途中下車してよってみました。 まだ12時すぎ位でしたが商品は半分くら…

ジャパニーズアイス櫻花

たい焼きはお土産(言い訳)にしたので、小腹もすいたことだしアイスを食べて帰る事にしました。 写真はかりん糖・きなこ黒蜜・苺です。 ジャパニーズアイスというだけあり、どれも日本的なアイスばかりなので、いつもなに食べようか迷うんですよね〜。 出さ…

ひいらぎ

『今回は激安のバーゲンだと思うから…』 と、言われてバーゲンに行けない友達に頼まれて行ったら、最悪なつまらないバーゲンでした(>_ せっかく恵比寿まで来たことだし、なんかうまいもの食べないと気がすまないので、久しぶりにひいらぎのたい焼きを買って…

東覚寺

今年のミステリーウォークも無事に終わり、田端銀座商店街を抜けて田端駅近くにやって来ました。 お散歩の最後に修復工事中だった東覚寺によったのですが、見違えるほどきれいなお寺になっていてびっくりしました。 でも、名物の赤紙仁王尊は昔のままです。 …

飯粉屋

商店街に来たらやっぱり買い物がしたくなりますっ。 何を買おうか商店街をうろうろ迷いましたが、次の日の朝食用にパン屋さんに決めました。 このお店、前は近くの消防署あたりにあったのですが、霜降銀座に移転して来たんですね。 ちょっと遅い時間だったの…

霜降銀座・染井銀座商店街

あっちこっち散歩をして最後にイベント会場の商店街にやって来ました。 ここにもクイズがあるので、問題を解きながらミステリーウォークの事務所にしている金魚亭に行き、解答を出してきました。 去年はなんと本が当たったので、今年もなにか商品が当たると…