2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

韻松亭

母が通っている病院から、検査結果を報告したいので、家族の方も来てくださいという医師からのメモをいただきました。 内心ドキドキして、指定された日に病院に行ったら、なんと病院の休診日!! 仕方がないので緊急外来に事情を説明して診察を受けたら 『問…

こけし

こけしが好きな人のブログ等に、『こけしが好き』っていうと、なぜだか自然にこけしが集まってくると書いてある人が多いのですが、私のところにもこけしがやって来ました(^_^)v きゃ〜周りに言ってみるもんだ。 裏にこけしを作った工人名が書いてあるのです…

ゴールデンスプーン

私が勤務しているエリアはスイーツ系が少ないんです(ToT) この間久しぶりに本屋さんに行ったら、品川・大崎・五反田エリアの食べ物特集の本があったので、ペラペラめくっていたら、気になるアイスクリーム屋さんを見つけました。 あれっ?このお店って近所じ…

東京おかしランド

京橋から再び無料の巡回バス、メトロリンク日本橋に乗り、東京駅に戻りました。 夏休みも終わった事だし、そろそろ東京駅地下に出来た、東京おかしランドのカルビーも空く頃だろうと思い地下に降りたら、ラッキーな事に列が少な〜い♪ いそいそと最後尾に並ぼ…

ブルーミッシュ

歩き疲れたので、休憩することにしました。 ここのソフトクリームが評判なので、前から行ってみたかったのですが、奥の喫茶コーナーでソフトクリームだけ頼んで食べられるのかなぁ〜と小心者なので行けなかったんです。 まぁ〜最悪は歩きながら食べてもいい…

京橋あたり

無料のメトロリンク日本橋というバスに乗り、京橋あたりで下車しました。 銀座方面に向かい歩いていたら、大きな石碑があったのでなんだろうと見に行ったら、江戸歌舞伎発祥之碑と京橋大根河岸青物市場跡の碑がありました。 このあたりはビルだらけで、古い…

くすりミュージアム

約束の時間になったので、再びくすりミュージアムに向かいました。 するとお洒落な落書きが…。 渋谷ならともかく、日本橋にこんな落書きがあるとやっぱり目立ちますね。 さて、このくすりミュージアムは第一三共さんのミュージアムだそうで、薬がどうやって…

伊場仙

宝田恵比寿神社でおまいりをして近辺を歩いていたら扇や扇子などの老舗、伊場仙さんの前を通りました。 確か、会社の通路に『浮世絵ミュージアム』という小さな美術館を作ったとかという記事を見たことがあるなぁ〜って思い、店舗脇にある扉を開けてみました…

宝田恵比寿神社

小津和紙さんを見学してからも、くすりミュージアムへの時間があったので、近辺をうろうろしました。 小津和紙さんの脇には於竹大日如来井戸跡という史跡があり、お竹さんという奉公人が大日如来の化身といわれる様になる経緯が書かれていました。 その先に…

小津和紙

東京駅から無料の巡回バス、メトロリンク日本橋に乗って日本橋に行きました。 目的のくすりミュージアムに行ったら団体のお客さんが来ているようで、1時間後に来てくださいと言われてしまいました(>_ さぁ〜どうしようかなぁと歩いていたら、小津和紙さんに…

東京駅

先月、友人の誕生日プレゼントを買いに銀座のお箸屋の夏野さんというお店に行こうと思ったら、乗り換えの東京駅はどしゃ降り…(>_ 雨女の私はよくある事ですが、そうだ!!新丸ビルに支店があったじゃん(^_^)v って事を思いだし、雨にも濡れずに購入すること…

千鳥屋川口工場お客様感謝祭2

今回の戦利品のご紹介〜♪ まずは限定品のかすていら600円とこわれマロングラッセ500円です。 特に、かすていらは平日3時から直売で売ってくれる切り落としは倍入っているのでお得感はありませんが、売り物と同じ様に包装されているので、賞味期限も長…

千鳥屋川口工場お客様感謝祭1

先月末、新聞のチラシに千鳥屋さんの感謝祭のチラシが久しぶりに入っていたのでいそいそ出掛けてみました。 前回は早めに行ったにもかかわらず限定商品がひとつも買えなかったので、もっと早めに出掛けて8時30分に到着したら誰もいな〜い(@_@) どうやらこ…

こけし根付

今年になってからこけしがマイブームなんです。 ブログ等でこけし情報をチェックしたりするのですが、うぁ〜〜っとあわてて今週駆けずり回っておりました。 それは…。 タカラトミーのこけしのガチャガチャ(^_^;) 最近ではガチャポンというのかな? でも、昭…

丸一水産

最後にもう一軒、工場直売所に行きました。 ランチした、としまやさんの近所なんです。 お魚加工の直売所のためか、必ず猫ちゃんがいて和みます。 ここではいわしのごま漬と、いわしの卯の花漬を買いました。 私はあまり魚が得意ではないので興味がないので…

としまや

ランチは片貝海岸にあるとしまやさんというお弁当屋さんに行きました。 ここはサーファー御用達のお店だそうで、チャーシューがたくさんのったチャー弁(630円)というお弁当が人気なんだそうです。 セルフのお味噌汁と一緒においしくいただきました。 お…

ドルチア

お腹がいっぱいになったので、工場直売所に行ってみることにしました。 このお店は、日本橋浜町等にある東京洋菓子倶楽部ドルチアさんの工場なんです。 やはりここでも開店前に着いたのですが、工業団地の中にあるせいか人がいません。 人が多すぎて買えるか…

たまごやとよまる

今年のお盆は久しぶりに母の実家、千葉県山武市に行ってきました。 せっかくだからグルメツアーにしようといろいろ調べて、朝ごはんは妹がみつけたこちらのお店にしました。 最近流行りのたまごかけごはん(TKGっていうんですね)のお店です。 開店前に着…

バチ(>_<)

名前は出しませんが、ある神社におまいりしようと思っておさい銭を100円にしようか、10円にしようか考えて小さい神社だし10円で いいやとお財布を出したらなんと携帯を地面に落としてしまいました。 まぁ〜普通に使えるのですが、ちょっと気になるし…

ベルサイユのばら展2

展示室を出たら、そのままグッズコーナーになりました。 母が奮発してこれが欲しいというので見に行ったら、なんと3万円近くする小さな絵が入った(複写らしい)額縁。 まぁ〜私のお金じゃないしって思ったんだけど、額縁がそれこそベルサイユ宮殿に飾られ…

ベルサイユのばら展1

ランチのあと銀座松屋に向かい、母の希望のベルサイユのばら展に行って来ました。 いや〜私もですが、おば様ばかり(^_^;) よく考えたら連載40周年記念だし、子供の頃の作品だもんね。 この作品はフランスの歴史漫画だから、小学生の私にしたらよくわからな…

遊食豚菜いちにいさん

母がテレビで 『ベルサイユのばら展が銀座でやっているので行ってみたい』 というので、まぁ〜敬老の日もあるからねって事で、銀座に行って来ました。 連れていってもらうくせに文句だけは一人前なので、ランチどうしようかなぁ〜って考えて駅から近いこのお…