小津和紙

東京駅から無料の巡回バス、メトロリンク日本橋に乗って日本橋に行きました。
目的のくすりミュージアムに行ったら団体のお客さんが来ているようで、1時間後に来てくださいと言われてしまいました(>_<)
さぁ〜どうしようかなぁと歩いていたら、小津和紙さんに史料館があるではありませんか…。
ここは行った事がないので中に入ってみることにしました。
するとお店の入口には文化教室という手透きの和紙を講習を受けられるコーナーがあり、いつか予約をしてやってみたいなぁ〜等と思いながら2階の史料館へ行きました。
ここは小津和紙さんの歴史や、お宝などが展示されていて日本橋にある老舗なんだなぁ〜と実感します。
外には和紙で作ったドレス等が展示され、和紙の未来の可能性もイメージした史料館なんだろうなと思いました。
しかも、無料のお茶をいただけるスペースもあって、ゆっくりくつろげて、いい穴場スポットを見つけられました。