2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

下板橋駅

ピノキオで休憩後、JR板橋駅方面に向かい歩きました。 東武東上線脇にある細長い公園を抜けると踏み切りがあり、どこについたのかな?って思ったら下板橋駅という駅でした。 東京なのにのんびりとした雰囲気の駅でちょっとびっくりしました。

ピノキオ

中野製菓さんから地図を片手に住宅街をうろうろし、喫茶店に到着しました。 このお店、マギー司郎さんがテレビ等で紹介して有名になったお店で、ずっと気になっていたんです。 理由は写真のホットケーキ!! この高さのあるホットケーキがそれは美味しそうに…

中野製菓

板橋区にあるかりん糖の工場です。 しかも板橋区民が選ぶ『板橋区のいっぴん』に選ばれている実力企業でもあります。 ここは水・土曜日に工場直売をやっているので前から行ってみたかったのですが、場所的にちょっと不便なのでなかなかチャンスがなかったん…

面白い恋人

大阪出張してきた人からお土産にいただいたお菓子です。 ネーミングから北海道のあの商品を連想させますね(^_^;) よく見ると絵柄は大阪城、販売元はなんと吉本興行です。 この会社いろいろな業種に手をのばしていますねぇ〜。 さて、お菓子の方はあの商品と…

カフェ ド ふるかわ

池之端にあるふるかわ庵というお料理屋さんが、日曜日限定でカフェを営業しているんです。 前からずっと行ってみたかったのですが、次の日を考えるとなかなか日曜日に外出するのは億劫で…やっと行くことが出来ました。 このお店はひっそりとした住宅街にある…

玉林寺

谷中の三浦坂から脇道に入ると言問通り沿いの玉林寺というお寺に行く道があります。 このお寺の脇道を通るとよく谷中で紹介される絵になる井戸があったり、このお寺のまわりは便利なんです。 さて、お寺の裏から表に向かって歩いていたら新しい銅像があるの…

三崎坂

谷中の諏訪道から千駄木駅方面に向かいました。 この坂は比較的大きな通りなのですが、お寺だらけでびっくりするんですよね。 場所もいいし、おしゃれなマンションとかにしたら借りる人もたくさんいるだろうに長屋などもしっかり残っています。 ちょっと気に…

寺町美術館

谷中の諏訪道の路地にひっそりとあった美術館です。 時間もないので入らなかったのですが、ちょっと気になる…。 でも、レトロな街だからか、このあたりギャラリーとかたくさんあります。 たとえば私のコレクションしているバービーや手ぬぐいとか展示したら…

諏訪道

かき氷を食べた後、久しぶりに諏訪道を歩いてみました。 谷中は新しいお店が増えたりしているのですが、この道は意外に変わっていなくてほっとします。 ただ、お散歩している人がぐっと若くて下町散歩って流行っているんだなぁ〜って…。 私がお散歩はじめた…

ひみつ堂

私は基本、土曜日に散歩に出かけるのですが、日曜日限定のカフェにどうしても行きたくて珍しく日曜日に散歩をしました。 日暮里の駅をおりて天気がいまいちだから入れるかなぁ〜ってお店をのぞいたらラッキーにも並ばずに入ることが出来ました。 このお店は…

那須高原五峰館

お稽古に通っている先生からお土産にいただきました(^_^)v 御用邸チーズケーキってかいてありますが、名物なんでしょうね。 さっそく食べてみたのですが物凄く濃厚なチーズケーキなんですよ。 びっくりです。 私好みでおいしい〜♪ あっという間に食べちゃい…

プレミアム麻婆豆腐

丸美屋さんは今年60周年になるそうです。 その記念商品としてプレミアム麻婆豆腐を期間限定で発売するという情報をキャッチしたので、スーパーやコンビニなどで探したのですが、どこにもないんですっ!! そんなことを会社でブチブチ話しておりましら 『手…

大阪百貨店

帰りに有楽町駅方面に向かい、東京交通会館あたりを通ったら大阪百貨店って看板をみつけたので寄り道をしました。 地方の物産館の様ですが、大阪ってはじめて? さて、中に入ると名物のたこ焼きやお好み焼き、それからイカ焼き、冷やしあめ等を飲食させてく…

丸の内ブリックスクエア

丸の内カフェをあとにして丸の内ブリックスクエアをのぞいてみました。 テレビではよく見ていましたが、緑が多くておしゃれな場所ですね〜。 なかでもレトロで大好きだった三菱一号館は形をちょっと変えて残っているのに感動しました。 歴史的価値がある建物…

丸の内カフェ

前から気になっていた丸の内カフェによってみました。 カフェといっても持ち込み可の休憩所の様なんですけど…。 ここでは置いてあるいろいろな本を閲覧出来るので、自動販売機でジュースを買って2階でのんびりすごしました。 2階から外の景色が見えるので…

丸の内シャトル

メトロリンク日本橋の無料巡回バスを東京駅で下車し、丸の内に行きました。 時間もあるので今度は丸の内シャトルという無料巡回バスに乗って車窓散歩をしました。 このバスは丸ビルや国際フォーラムなど主に東京駅から有楽町駅をぐるりと巡回するバスです。 …

メトロリンク日本橋

舟に乗ったあとどこに行こうかな?って思っていたらメトロリンク日本橋のバスが通ったので乗ってみました。 このバスは無料巡回バスで、東京駅から日本橋三越、コレド日本橋等をめぐり、京橋方面に向かってブリジストン美術館等を通って東京駅に戻るというバ…

ECO EDO日本橋2

日本橋から隅田川に出て清洲橋に行きました。 本当に清洲橋のちょうど真ん中に東京スカイツリーが立っていて絶景なのですが、座席が悪くて写真がうまく取れない〜(>_ 舟に乗るときは先頭に乗らないと…。 それから帰りは佃島方面に向かい、日本橋に戻りました…

ECO EDO日本橋1

日本橋は今年架橋100周年になるそうです。 今年は日本橋のイベントが多いだろうとチェックをかかさずしていたらありました。 舟に乗って日本橋から清洲橋方面に行って東京スカイツリーを見るという企画〜♪ (残念ながら企画は終わっています。それから舟の…

ペコちゃんミュージアム

美容院に行った帰りになんだか呼び込みをしているのでなんだろうと思ったら不二家さんのお姉さんでした。 数年前にもイベントをやっていましたが、またペコちゃんミュージアムをやっているようです。 前は整理券をもらって夕方になってやっと入場した記憶が…