2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大観音寺 井戸

日が暮れてしまったので、おまいりはしなかったのですが、人形町のこちらの小さなお寺さんの前を通って帰りました。 こちらの脇道が日本橋ぽくて大好きなんです。 昔は朝早くこちらを通ると、着物に割烹着姿の女性が、柄杓で水をまいていたり、お昼は三味線…

ドトールコーヒー

清澄白河からバスで人形町に移動しました。 ゆっくりお茶して帰りたいなって思っていたら、土曜日だから開いているお店が少なくて、甘酒横丁近くのドトールコーヒーでお茶しました。 ケーキセットにしようかなって思ったら、シューセット(390円)があるでは…

法乗院 深川えんま堂

深川不動尊をあとにして、清澄白河方面に向かいました。 久しぶりにこちらのお寺に寄り道〜。 法乗院というお寺さんです。 こちらは日本最大のえんま大魔王座像があって、テレビなどでたびたび放送されていたりします。 こちらにお金を入れると、閻魔大王か…

成田山 深川不動堂

深川に来たら、やっぱり深川不動堂は外せません。 ラッキーな事に、御釈迦様のお誕生日(4月8日)のお花まつりに近かったおかげで、甘茶をいただいてしまいました 本当は御釈迦様の像に、甘茶をかけるのではなかったかな? 初めていただきましたが、意外に…

深川東京モダン館

ランチをいただいたあと、近くのこちらに伺いました。 こちらは昭和7年に建てた東京市深川食堂を江東区が改修し、観光・文化の拠点とした建物なんだそうですが、言われないとそんなに古い建物とは思えません 2階でイベントなどがよく行われているので、な…

虎(フゥ)

お江戸深川さくらまつりで和船に乗せていただいたあと、ランチを食べに行きました。 でもね、和船があまりの人気のため、予定していたお店のランチがすでに終了というアクシデント 門前仲町駅周辺を歩いて、入ってみたいと思っていたお店のランチになんとか…

お江戸深川さくらまつり第12回

桜の季節に、今年はどこに行こうかなぁ〜って、久しぶりにお江戸深川さくらまつりに行こうと、門前仲町に行ってきました。 このお祭りのイベントのひとつで、和船に乗って、川から桜を眺める体験が出来るんです。 でもね、すごい人気だった 受付から和船に乗…

Mister Donut

新聞に入っていたミスタードーナツのチラシを見たら、クロワッサンマフィンという新商品の紹介でした。 CMで放送しているやつね なんだか3つ買うとちょっとお安いみたいなので、久しぶりにお店に行って買ってみました。 左からチョコアーモンド、チーズクリ…

おにやんま

五反田のTOCでお買い物をしたあと、夕飯を食べて帰ることにしました。 讃岐うどんで有名な、こちらのお店で食べたいけど、行列に並ぶのはなぁ〜って思っていたら、一気に行列がなくなった こんなチャンスはめったにないので、食券を買っていそいそ店内に入り…

長崎よかもんショップ・四谷

帰りにこちらのお店によって帰りました。 四谷駅から若葉町に向かって歩いている時に、偶然見つけました。 ふるさと割り事業3割引って書いてあったので、帰る時によってみようかなって・・・。 安いのに弱いっ 店内はおいしそうな商品がたくさん並んでいて…

わかば

帰る前に、そろそろ行列がなくなったかなぁ〜って、たい焼き御三家のひとつ、わかばさんによりました。 すでに夕方だったのに、相変わらずの行列です 久しぶりの四谷なので、やっぱり買おうと20分くらいだったかな?並んで買って帰りました。 焼いている人も…

四谷井戸 その4

フクナガでパフェを食べて充電したので、再び井戸探しをしました こちらは須賀町2丁目にある井戸。 布巾がついているという事は、現役の井戸なんだろうな。 こちらは四谷2丁目にある井戸です。 なんだか会社が所有している井戸みたい。 どんな会社なんだろ…

フルーツパーラー フクナガ

四谷井戸探しは坂道だらけで、想像以上にきつい あまりに足が疲れたので、ちょっと休憩する事にしました。 久しぶりのフクナガさんです。 こちらは果実店のフルーツパーラーで、フルーツパフェが名物 いつも満席なんです。 こちらはお店からいただけるチェッ…

四谷井戸 その3

目的の井戸がないなぁ〜っと、須賀町をうろうろしました。 すると路地の奥に、目的の井戸のひとつを発見!! これこれ〜〜〜 なんでこんな場所にあるんでしょ? でも、いい雰囲気です 防災協力井戸と書いてある、現役の井戸です。 あぁ〜こっそりお水を出し…

四谷井戸 その2

四谷は意外にも寺町で、たくさんのお寺があってびっくりでした。 須賀神社下にお寺があったので、井戸がないかなぁ〜っとチェックしたら、ありましたぁ〜 妙行寺というお寺です。 お墓掃除やお花の水に井戸を使うなんて、なかなか渋い それから本性寺という…

須賀神社

路地裏で井戸探しをしていたら、須賀神社という神社の道案内が出ていたので、行ってみました。 高台にある神社なので、景色もいいです。 中に入ると尺八のお稽古なのか、『さくらさくら』のメロディーが聞こえました。 渋いです 脇には『く組』と書いてある…

四谷井戸 その1

もともと好きだったのですが、東京のど真ん中の井戸が最近妙に気になりだしてしまいました しかも、なんとなくこんな土地は井戸があるのでは?と最近わかるようになってきたのには、正直自分でもひいちゃう でも、せっかくなら意外なところを歩いてみようと…

日本橋の老舗 3社合同出張販売

活力工房の工場直売で、中華麺などを購入したあと、日本橋の老舗 3社合同出張販売ものぞいてきました。(3月12日開催でした) 日本橋の老舗とは、にんべん、日本橋海苔店、貝新の3社で、にんべんの埼玉営業所で年に数回開催されています。 一番人気は佃煮…

麺工場 活力工房

蕨市塚越のみながわ製菓から、次の目的地に向かう途中で、こんな張り紙を見つけました。 大特売市〜 こちらの工場で、中華麺の工場直売をしているのは前から知っていたのですが、買っている人を見たことがないし、扉開けて『すいませ〜ん』って声を出すのも…

みながわ製菓

蕨市塚越にあるみながわ製菓 東京支店で、たまにガレージセールをしていたのですが、ホームページを見ても開催の案内がないので、ガレージセールやめたのかな?って思っていました。 すると妹から『週末、みながわ製菓行くの?』と聞かれて、よく聞いてみた…