2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

近江屋洋菓子店

お盆に妹夫婦が遊びに来てくれました。 我が家はお盆は提灯持ってお墓までお迎えに行ったり、とても忙しいのです・・・。 こんな時に、とっても嬉しいいただきものをしました。 桃だぁぁぁぁぁ\( ˆoˆ )/ なんとひとつ1200円もするんだそうだ。 ひょえ〜〜〜…

人形町・浜町界隈

兜町・茅場町から、橋を渡って人形町に向かいました。 ちょうど3時で、カラクリ時計が動き出しました。 ラッキー!! 浜町緑道公園には、勧進帳の弁慶像がポーズをとっていました。 江戸三座のうち二座がこの辺りにあったそう。 浜町にある荒汐部屋。 ちょ…

兜町・茅場町界隈

兜町と言えば東京証券取引所のイメージですが、最近はおしゃれなスイーツやカフェが増えて、穴場スポットの様です。 さて、前から気になっていたKABUTO ONEという新しく出来たビルをのぞいてきました。 ビルの中に入ると、兜町らしいものがあります…

坂本町公園

兜町・茅場町を久しぶりにお散歩してきました。 前から気になっていた工事が終了して、何ができたのかな?って思ったら、とても素敵な場所に変身していました。 明治22年からある由緒正しい公園なんだそう。 見にくいですが、兜町・茅場町まちかど資料館で…

JET BAKER

神田の歯医者さんに月一回通っています。 帰りにいろいろお散歩して帰っていますが、今回は兜町・茅場町方面をお散歩してきました。 自然豊かな川って素敵ですが、オフィス街の川もなかなかいい雰囲気を出しています。 夜はもっと素敵なんですよね。 さて、…

ヒカリ乳業

妹からお誕生日プレゼントが届きました\( ˆoˆ )/ アイスだぁぁぁ!! アイスボールって書いてあります。 箱を開けてみたら、これっ。 きゃーーーー。 いろんな種類のひとくちアイスが入っていました。 ピノみたいなアイスですね。 包装紙もレトロかわいい。 …

善性寺

鶯谷駅から下谷・根岸をお散歩して、帰りに羽二重団子さんの前を通りました。 しばらく伺っていなかったら、新しい店舗になっていました。 昔の店舗はお庭が素敵だったのですが、今はどうなのかなぁ? 向かいにお寺さんがあったので、のぞいてきました。 徳…

レボン快哉湯

入谷のあさがお市でいただいたお守りの交換に、鶯谷駅からお散歩してきました。 コロナ禍でなかなかお守りをお返し出来なかったのです。 帰りに大阪うどんのお店でランチをしようと思ったら、麺が終わってしまったと言われてシクシク歩いていたら、前に入れ…

入谷鬼子母神

入谷あさがお市でいただいたお守りをお返しに行ってきました。 コロナ禍でなかなか行けなかったのです。 今年も朝顔市は中止なので、お寺はひっそりしています。 さみしいですねぇ。 お参りをし、社務所でお守りをお返しして、新しいお守りをいただいてきま…

滝野川の老舗

巣鴨駅から板橋駅までお散歩してきました。 旧中山道を中心に歩いてみたのですが、この辺り結構老舗があるのです。 まずはトキハソースさん。 こちらの焼きそばを食べてみたいなって思っているのですが、なかなか行かれません。 工場直売も気になっていたの…

鴨台観音

久しぶりに巣鴨をお散歩してきました。 前から行ってみたかった茶望里さんでランチをいただき、カロリー消費のため、板橋駅まで歩いてきました。 郵便局に巣鴨地蔵通り商店街のアイドルのすがもんがいます。 巣鴨地蔵通り商店街の入口にあったすがもんのおし…

茶望里

久しぶりに巣鴨に行ってきました。 ネット情報ですが、予約1年待ちのお店がコロナ禍のお陰で予約なしで食べられるらしい。 これは行かなくちゃって伺ったお店はこちら 外見は喫茶店って感じ。 ちょっと入りにくいなぁ〜。 えいっと入ったら、全くそんな事は…

近江屋洋菓子店

ちょっと前になりますが、神田の歯医者さんの帰り、久しぶりにこちらのお店に行ってきました。 もうすでに終わっているかと思いますが、話題になっていたあれが欲しくて伺ったのです。 それは・・・。 近江屋洋菓子店さんの紙コップ!! コロナ禍で店内飲食…

寒天工房 讃岐屋

落合駅から高田馬場駅までお散歩してきました。 帰りにどうしても行ってみたかった甘味屋さんで休憩〜。 神田川沿いにあるお店なのです。 やっと念願がかなった。 老舗なんですね。 新商品のれんこんわらび餅を食べてみたかったのですが、ところてんが気分じ…