2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東京スカイツリー

浅草寺のあちこちから東京スカイツリーを見ることが出来ます。 逆にスカイツリーから浅草寺はどう見えるのか今から楽しみ〜♪

浅草寺特別展2

中に入ったらそれは驚きました。 湧水がこんこんと湧き出ている大きな池があり、素晴らしい庭園になっていました。 まるで京都のお寺さんに来たようです。 いつもは伝法院通りにあるおたぬき様からのぞくだけだったのでよくわからなかったのですが、素晴らし…

浅草寺特別展1

下町の特集のテレビをなんとなく見ていたら浅草寺で大絵馬宝寺展と庭園拝観という催し物をやっていると放送していました。 これは以前NHKのぶらタモリで放送された普段入れない庭園??って思い、いそいそと浅草に向かいました。 しかし、震災で観光客が少な…

ファンシーフーズ

妹が遊びに来ていたので、前から気になっていた工場直売に車で連れていってもらいました。 ここは土日お休みとネットに書いてある人が多いけど、工場のホームページをみるとやっているのかなぁ〜?って思うところがあって確かめてみたかったんです。 住所を…

フレデリック・カッセル

バレンタインのお返しに妹の旦那さんから母にいただいたケーキです。 なんと気がきくよい人なのでしょう。 彼はあの妹でよかったのか…? さて、いただいたケーキですがとても高級感があります。 しかも私好みでずっしりとボリュームのあるケーキでした。 ま…

千代田のさくら祭り

最後に千代田区役所の観光課によりました。 なぜかというと、4月初旬に行われるはずだった千代田のさくら祭りのイベントのひとつだった、さくらクルージングのチケットの払い戻しに行ったからです。 残念!! 秋葉原駅近くから船に乗って聖橋や日本橋方面に…

神保町あたり

神田に用があったので、水道橋駅を抜けて神保町方面に向かい歩きました。 目的の惣菜パンのお店に行ったら3時にもなっていなかったのに売り切れで残念(>_ 仕方がなくとぼとぼ歩いていたら私の大好きなレトロな元交番あとの建物の前に着きました。 よく見る…

真砂市場

大量のチョコレートをもって、文京区のコミュニティバスのB―ぐるに南北線駒込駅から乗車し、文京区役所で下車し、水道橋駅に向かい歩いていたら文京区民センターというビルに『真砂市場』と書いてあるのでのぞいてみました。 中はパン屋・惣菜屋さん・魚屋…

芥川製菓アウトレット

2月に一度行ったのですが、会社の休暇がたくさん残っていたので、3月25日再びリベンジする事にしました。 前回は駒込工場に行ったのですが、本社が並ばずに入れたので中に入ってみました。 ここは会場がちょっとせまいからかこんでいましたが、バーゲン…

築地玉寿司

このお店は8のつく日は手巻き寿司が100円になるんです。 久しぶりに行きませんか?と誘われたので、いそいそと品川ウイングまで行って来ました。 ここは来るたび具が小さくなるなぁ〜とぶつぶついいながら食べるのですが、今回は手巻きがスリムになって…

根津とうふ工房須田

次の日、朝ごはんを食べて帰ることにしました。 ここの朝善は2回目なのですが、ここの揚げ田楽が特に大好きなんです。 お揚げに田楽味噌をつけて焼いただけのシンプルなものなのですが、ネギをたっぷりのせて食べるとご飯が進みます。 お土産においなりさん…

山惣

夕飯はテレビ等で前から気になっていた洋食屋さんに行きました。 このお店は路地裏にあるのであっちいったり、こっちいったりしましたが、なんとかお店にたどり着きました。 山小屋風の店内に入り、煮込みハンバーグと、ハンバーグと海老フライセットを注文…

アヤベ洋菓子

我が家で飼っていた猫のお墓に行き、せっかくここまで来たからもう一軒工場直売所に行きました。 でも、やっぱり早く行かないとダメですねぇ〜(>_ 商品がありません…。 せっかくなので、写真のカステラだけ買いました。 残念ながら値段を忘れましたが…。(200…

野口製菓

ランチの後、アド街っく天国で気になっていた工場直売所に行きました。 ちょっと場所がわかりづらいうえに、普通の住居っぽいので行ってみるとびっくりかも? ここはカステラ専門店の様で、いくつか種類があったのですが、テレビで見たカステラの切り落とし…

天府楼

ちょっと前になりますが妹の旦那さんが出張するので泊まりに来ない?って母と招待されたので、遊びに行くことにしました。 当日、車で迎えに来てもらい、とりあえずランチを食べに行きました。 ここのランチは種類が多くてびっくりなのですが、ご飯・スープ…

三ノ輪橋駅

本当はジョイフル三ノ輪とう商店街でお買い物といきたかったのですが、芥川製菓で買ったチョコレートのあまりの重さで断念し、帰ることにしました。 まだまだお散歩したかったんだけどなぁ〜。 ちなみに三ノ輪橋駅は行くたびレトロな雰囲気になっている気が…

まつのや

朝から食べていないのでお昼を食べることにしました。 このお店は普通のうどん屋さんなのですが、宮岡商店というラムネ工場の社長さんのご趣味?ではじめたうどん屋さんの様です。 だからもちろんラムネを格安で飲むことが出来るんですよね♪ とりあえず温玉…

薬王寺

芥川製菓のアウトレットで買った大量のチョコレートをひーひーいいながらもって、庚申塚駅から終点の三ノ輪駅に到着しました。 ここから根岸方面に向かって歩いていたら、高架下にかわいい壁画を発見!! さらに歩いていたら薬王寺というお寺さんで背面(うし…

芥川製菓アウトレット

都電に乗って庚申塚駅で下車し、巣鴨の地蔵通り商店街を抜けて駒込にやって来ました。 目的は芥川製菓のチョコレートのアウトレット♪ 昨年初めて参加してから楽しみにしていたんですよね。 2月25日の最終日、駒込工場に行ったのですが、なんだか人も少な…

鬼子母神様

鬼子母神前駅まで来たのでお参りすることにしました。 残念ながら駄菓子屋の上川口屋さんはお休みだったのですが、他は相変わらずのんびりした雰囲気です。 ここのお賽銭箱は床に埋もれているので、ちょっとびっくりするんですよね〜。 それから参道脇にある…

アカマルベーカリー

鬼子母神前駅から弦巻通り商友会を奥に進み目的のパン屋さんにつきました。 中はコンビニっぽい普通のパン屋さんなのですが、ここはラスクが有名なお店なんです。 パンの棚には明日使うのかな?『ラスク用』と書かれた大きな食パンがいくつも並んでいます。 …