2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

三越 日本橋

茨城マルシェで、いばらキッスのパフェを食べた後に、日本橋三越の前を通って帰りました。 するとカラカラ鈴の音が聞こえます。 そういえば今年は戌年でしたね。 とりあえずいい事があります様に、お参りしました。 三越の中では 新参者が公開されました。 …

茨城マルシェ

美容院の帰りに、銀座の茨城マルシェの前を通って、スイーツのチェックをしています そろそろ苺のシーズンだなぁ〜って、お店の前をのぞいてみたら、やっぱりありました 嬉しくてお店の写真を撮るの忘れちゃった とりあえずスイーツのメニュー 茨城名物、干…

豊田屋

年末に妹が大掃除のお手伝いに来てくれました 頑張ってもらいましたので、お礼に焼肉屋さんに行ってきました。 地元のおいしい焼肉屋さんなので、早く行かないと席が取れません。 私達はなんとかギリギリセーフ 焼肉メニューです。 お肉以外のメニューも豊富…

ギャラリー美沙和

年末の大掃除の一番の悩みの種は、障子張り 子供の頃は祖母が丁寧にやってくれていたのですが、亡くなってから毎年大変な事になってます。 でも・・・毎年救世主の我が妹がお手伝いに来てくれるのです お礼においしいランチでもと、こちらのお店に行って来ま…

魚籃寺

高輪・三田のお散歩の最後に、下町の雰囲気が残る港区三田5丁目あたりをお散歩しました あぁ〜この辺りも建て替えなどで、下町の雰囲気がなくなったかな?って思ったら、こんなに素敵な銅板のお家が残っていました。 こんな路地裏があったり 路地裏は楽しい…

玉鳳寺

港区三田にあるちょっと名前が怖い幽霊坂を下ってみました これを読むと、東京には7つの幽霊坂があるみたいです 御茶ノ水駅近くの幽霊坂の他はわからないなぁ〜。 今度探してみようかな?? さて、目的のお寺さんはこちら どうして寄り道しようかと思ったか…

薬王院

港区立亀塚公園から、近くのお寺さんによってみました お寺だけ見ると、どこの田舎にあるんだろうって感じくらいの素敵なお寺さんです。 東京のど真ん中にあるのがびっくり 年末だったので、こちらのお寺さんもはたきをパタパタさせる音が響いていました。 …

港区立亀塚公園

高輪をお散歩して、三田台公園を見学のあと、お隣も公園があったので、のぞいてみました 亀塚っていうから、池に亀がいるのかなぁ〜って思ったら、この公園なかなか個性的で面白かったです。 それは・・・。 これ、どんな遊具だと思いますか? 昇降ステップ…

三田台公園

年末、高輪をお散歩しながら、大好きな井戸探しをしていたら、こちらの前を通りました。 地図を見ると、高輪皇族邸。 今はひっそりとしていました。 そのうち名所になるんだろうな 近くの豆大福で有名な松島屋さんでは、お正月のお餅作りで大変そうでした。 …

高輪の井戸 その2

港区高輪1丁目の井戸を探し歩き、今度は2丁目を探し歩いてみました 高輪のお気に入りの坂です。 美しい 本当に行き止まりなのか、確かめたくなってしまいます さてさて目的の井戸は、堀江医院さんという病院の脇の坂を下って曲がった場所にひっそりありま…

高輪の井戸 その1

港区高輪あたりは坂が多く、地形的に私の大好きな井戸がありそうと前から思っていたのですが、建て替えなどですでにないかも?とも思っていました。 でもね〜調べて見ると、古い情報だけど結構ありそうなのよね。 気になるので、とりあえず調べてみました 大…

高輪消防署あたり

高輪を歩いていると、ひときわ目に入るのはこちらの建物。 高輪消防署です。 とても美しい建物ですが、全体を撮るのがなかなか難しい 一度でいいから一番上で、景色を眺めてみたいです。 高輪消防署あたりは寺町みたいで、歩いているとお寺が多くてびっくり…

光福寺

年末最終日、高輪でランチのあと、カロリー消化のためお散歩してきました 柘榴坂を上って、高輪病院前をぷらぷら歩いていて思い出した このあたり寺町なんですよね。 久しぶりにこちらのお寺に伺いました。 なぜかというと開運稲荷様がいらっしゃるのです 開…

Singapore Seafood Republic

会社の年末最終日は半日勤務なので、おいしいランチでもいただこうと、品川駅近くのこちらのお店に行ってきました 夜はちょっと高めなのですが、ランチはお手頃価格なのです メニューはこんな感じ。 しかも平日だとこんなメニューもあるのですね。 こんなに…

十勝甘納豆本舗

お正月に福袋を買いにこちらのお店に行ってきました 地元では有名な和菓子屋さんなのですが、新聞のチラシに年末から福袋を発売すると宣伝していて気になっていたのです 私の記憶が確かなら、初めて福袋を見たような気がします。 ちなみに1000円。 福袋を開…

近江屋洋菓子店

昨年ですが、クリスマスケーキを買いに、久しぶりにこちらのお店に行ってきました 私が大好きなちょっとレトロ感のあるケーキ屋さんなのです 箱から萌えます さて、今年のクリスマスケーキはこちら 苺のケーキ 我が家は家族が減ったので、ホールで買うと大き…

FOUR SEASONS CAFE

会社の先輩から、スイーツのお誘いをいただき、いそいそ出かけてきました 西葛西駅近くにあるこちらのフルーツのスイーツ屋さん ずっと前から行きたかったのですが、遠すぎて誰も付き合ってはもらえず・・・ しかもマツコの知らない世界にテレビ出演して、ま…

のもの その2

東京駅ののもので、念願の福島県郡山市名物のクリームボックスというパンをゲットしてきました この他にも地方限定パンを購入してきましたので、ちょっとご紹介します。 まずはこちら 東京ツインクリームパン(194円)。 こちらのお店は紀ノ国屋とコラボして…

のもの その1

お散歩の帰りに、東京駅ののものさんでお買い物をしました 東京駅ののものは、紀ノ国屋と共同で出店しているみたい。 こちらでどぉーーーーしても食べてみたいパンが販売されているのです。 店内を急いで物色しました。 すると・・・。 あった〜 福島県郡山…

町イチ!村イチ!2017

昨年の12月2〜3日まで国際フォーラムで開催されていた、町イチ!村イチ!2017、町村から日本を元気にするというイベントに行ってきました 物凄い人です でもね、会場に入るとこんなバッグをいただけちゃうのです。 会場で町村のおすすめ商品を買って下さいっ…

明けましておめでとうございます

昨年は『東京下町仮面』をご覧いただきありがとうございました。 今年も下町を中心に元気にお散歩したいと思いますので、よろしくお願いいたします。 皆さまもよい年になりますように