2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東急プラザ

せっかく蒲田の東急プラザに来たので、ここの名物を見るため屋上に上がりました。 名物は写真の観覧車。 小さいけどレトロでかわいい〜♪ 映画の撮影等に使われる理由がなんとなくわかります。 でも、考えたら最近のデパートの屋上ってこういうのすっかりなく…

蒲田某店

蒲田駅について東急プラザのある喫茶店に行きました。 なぜこの喫茶店によったのかというと、神田のフルーツ屋万惣さんの名物、ホットケーキが食べられるんです。 しかもストロベリーや小倉やチョコなど、万惣にはないメニューがたくさんあるんです。 すごく…

大森―蒲田

ダイシン百貨店でランチ後、蒲田駅まで歩いてみました。 しばらくすると週に何回かお世話になっているお弁当の玉子屋さんの前を通りかかりました。 さすが東京トップといわれるお弁当屋さんで、工場も大きいですが、駐車場に止まっている車もものすごく多く…

ダイシン百貨店

品川歴史館から今度は蒲田方面に歩きダイシン百貨店に行きました。 ここのファミリー食堂に前から行きたいと思っていたんですね。 いろいろなメニューがあって迷いましたが、やっぱりネットによく出てくるナポリタンを注文してみました。 それからファミリー…

品川歴史館

大森貝塚遺跡庭園からさらに品川方面に歩いてやっと目的の品川歴史館に着きましたが、なんと休館日!! ガーーーン( ̄○ ̄;) せっかく来たのに…。 最近こういう事が多いですよね。

大森貝塚遺跡庭園

大森貝塚の碑から品川方面に再び歩くと公園の様な場所に着きました。 ここも大森貝塚遺跡をテーマに古代の住居でもイメージしているのかな?そんな感じがします。 奥に行くと小さなドームみたいになっているところがあって、中をのぞくと貝塚遺跡がどの様に…

大森貝塚

会社の先輩のお見舞い第3弾で、今度は大森駅からスタートしました。 まっすぐ川崎の病院に行けばいいのにどうしても普段行かない所は散歩してみたくなるんですよねぇ〜。 さて、JR大森駅から品川方面に歩いていると『大森貝塚→』と書いてあるのでさっそく寄…

鰻伊勢定

ご近所の人からいただきました。 東京駅の大丸で買ってきてくれたみたい。 包装紙を見ると日本橋三越前にお店があるようですが、どこにあるのかよくわかりません。 実は…私は鰻が苦手なんです(^_^;) でも、下町が好きとまわりに言っているんだからお店くらい…

新宿高野

会社の帰りに新宿伊勢丹に行ったので、ついでにケーキでも買おうと思ったらバレンタインのおかげですごい事になっていました(^_^;) 仕方がないのでまっすぐ帰るか…って歩いていたらメロンパンの看板を発見!! 迷わず購入しました。 家に帰って食べてみると…

丸一水産

最後によったのは、お弁当屋さんのとしまやさんから教えていただいたいわしのお店です。 ここまで来て工場直売…(^_^;) 九十九里はいわしのごま漬けみたいなのが名物なのですが、これに野菜が入っている野菜漬けを置いているのはこのお店のみなんだそうです。…

としまや

相葉苺園から片貝海岸に向かいお弁当屋さんに行きました。 このお店は千葉県内のチェーン店のお弁当屋さんなんだそうですが、特にサーファーに人気のお弁当屋さんなんだそうです。 あのキムタクも買いに来たとか…。 私達が食べたのは、お店で人気のチャーシ…

相葉苺園

高速の山武成東出口から近い苺園に行きました。 ここはふさのか、かおりの、おうか…名前が覚えきれませんが、たくさんの種類の苺を食べくらべすることが出来て楽しいです。 30分1500円ですがもうお腹いっぱい食べられちゃいます。 苺狩りのポイントと…

いちご狩り

お正月に子供の頃からかわいがってくれた叔父が亡くなり、母の実家のある千葉県の成東町に行って来ました。 せっかく久しぶりに行くのでいちご狩りをして、お昼はあれ食べて…とかちょっとわくわく。 早朝出発だったので、とりあえずコンビニで朝ごはんに肉ま…

エスキモーバービー

世界の民族衣装を着ているシリーズのバービーです。 最近のシリーズは綺麗で衣装も豪華な物になってしまいましたが、私はこの時代のピンクボックスの頃の方が大好きです。 さて、写真のエスキモーバービーですが、1990年発売のものです。 調べてみるとこ…

田村町木村屋

親の結婚記念日にケーキを買って帰ることにしました。 どこのお店にしようかな?って考えたんだけど、前にケーキセットを食べて美味しいと思った木村屋さんでお持ち帰りしてみました。 残念ながら人気のバナナクレープが売り切れだったので、苺のクレープつ…

しるこサンド&サラダホープ

妹の旦那さんからいただいたお菓子です。 どちらも地方限定のお菓子なんだって!! ます、しるこサンドは愛知県にある松永製菓さんというところが製造しているようです。 味はアスパラガスってみつ編みしたようなクッキーのお菓子がありますが、そんな塩味が…

梅屋敷公園

商店街を歩いていたら最終目的の梅屋敷駅近くにに着きました。 再度地図を見たら梅屋敷公園という場所があるので行ってみたのですが、期待はずれでなにもありませんでした。 なんか梅屋敷の地名の元になったお屋敷があるかと勝手に妄想してしまいました(^_^;…

タケウチベーカリー

お見舞いにパンでも買おうと思いパン屋さんによりました。 このお店は昔ながらのパンが多く、どれにしようか悩んでしまいます。 でも、やっぱりコッペパンに目がいく…(^_^;) ここはすでにあんことかジャムがぬってあるコッペパンなのですが、良心的でたくさ…

福田屋

今回大森周辺を歩こうかと思ったのは、ずっと憧れていた甘味屋の福田屋さんに行こうと思ったからなんです。 地元の川口市からは遠いし、駅からも離れた不便な場所だし…と思いなかなか行けなかったんですよね。 でも、ネットを見ると最近休みがちだし、閉店で…