2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

浜作

昨年妹のいちごの家に泊まった時に食べに行きました。 荒川区はもんじゃが有名で、中でもこの浜作さんが一番古いお店だとか…。 普通の鉄板のテーブルにスナック??って感じの椅子が下町らしさをかもし出しています。 メニューもいろいろありますが、餃子も…

長門

日本橋高島屋近くにある和菓子のお店です。 このお店はわらび餅が有名なのですが、今回は切羊かんにしてみました。 よ〜く見ると一口サイズに羊かんが切れて食べやすくなっています。 これが非常にもちもちしていてあまりの食感のよさにあっという間にぺろり…

するが

今月のするが焼きはりんご&生クリームです。 ラッキーな亊に本日限定のいちごクリーム&一粒チーズケーキもありましたぁ〜(≧∇≦) いや〜実は今月、なぜかタイミングがあわず3度目の挑戦でやっとやっと買えました。 ちなみに1回目は5時30分で店を閉めま…

重盛永信堂

いただき物なのですが、日本橋人形町にある人形焼きのお店です。 どうやら七福神の人形焼きみたいですが、なんかどれも妖怪にしか見えません(^。^;) でも、このこしあんが薄いカステラと口の中で一緒になると美味しいのよね。 これに牛乳がはいるともっと絶…

新正堂

会社に新年の挨拶でいただいた最中です。 景気上昇最中 って書いてあります(^_^;) このお店赤穂浪士に由来がある土地に近いことから『切腹最中』という姉妹品もあるんです。 ずいぶん洒落がきいた商品ばかりですが、中のつぶ餡はあっさりしていて、しかも本…

七福神完成

多聞寺で七福神を乗せる宝船をいただいて(千円)家に帰ってさっそく飾りました。 飾るポイントは船の先を家の中に向けるそうです。 新年明けからまた曇り始めた私の運気(;_;)これで少しは晴れないかしら?? ちなみに宝船はスタートの三囲神社にも置いてあ…

多聞寺

向島百花園からしばらく歩いて鐘ヶ淵駅近くの多聞寺にやって来ました。 このお寺で最後の毘沙門天をいただきこれで七福神がそろったぁ〜(^_^)v 参道には根付けとか手拭い地図等、他の寺にはなかった出店がありました。

向島百花園

次は福禄寿のある向島百花園に行きました。 ここは通常入園料を払うのですが、七福神巡りの期間だけ無料で入園出来ます。 さすが百花園というだけあり、春の七草が飾られていました。 ここのもうひとつの名物は枕の下にひいて寝るといい夢を見ることが出来る…

白髭神社

この神社の神様は寿老神です。 地元の人の初詣の人もたくさんいるようで、お参りするのもこの神社が一番時間がかかりました。 いまでは懐かしい飴細工の露店もあり、ちょっと賑やか…。 名物の厄除けのお守りもあったのですが、持ち歩けないし、ちょっと可愛…

志満ん草餅

草餅が有名な和菓子屋さんです。 このお店の草餅は、あんこが入って入るものとあんこが入っていない2種類あるのですが、特に真ん中がぺこんとへこんでいるあんなしが有名です。 これはどうやって食べるのかというと、へこんだところに白蜜をかけて全体にき…

長命寺

次に弁財天が奉られている長命寺にやって来ました。 ここの名物は長命寺の名前にあやかった長命水というお水。 別に長生きしたいとは思いませんが、健康一番ですのでしっかりいただきました(^_^)v

弘福寺

次に布袋尊が奉られている弘福寺にやって来ました。 ここでは新年の行事なのか三味線や太鼓を持った芸人の人達?が音楽に合わせて踊っていました。 でも、踊った後 『縁起物だからよかったら買って下さい』 って商売していましたが、あれは一体なんだったの…

三囲神社

まず初めに、恵比寿神と大黒神が奉られている三囲神社に行きました。 この神社はコンコン様と呼ばれるおだやかな顔のキツネが狛犬の代わりにいます。 これにあやかりこの辺りはおだやかな人柄の人を『コンコン様』みたいな人と表現していたと立て看板に書い…

隅田川七福神巡り

新年初のお散歩は、何年ぶりの七福神巡りです。 いや〜昨年は厄払いでもしようかしら?というくらいの年で…(ToT) やはり神様は大切にしないと思い、今年は近所の観音様にもお参りをしました。 そして、開運祈願のために久しぶりに七福神巡りをすることにしま…

チズハム

会社の友人からお年賀?にいただきました。 丸美屋が創業80周年記念として、昭和39年発売されたチズハムというふりかけを限定で復刻発売したものらしいです。 中には当時の流行の8マン(エイトマン)のフィギュアも入っていました。 ご飯の上にふりかけ…

するが

更新が遅くなってしまったのですが、先月の『今月のするが焼』です。 黒ゴマクリームとおまけにいちごクリームがラッキーな亊に置いてありました。 黒ゴマはさっぱりしているので、何個でも食べられそう♪ いちごはいちごの生クリームに半分のいちごが2個入…

HAPPY NEW YEAR BARBIE

日本のみ2500体限定のバービーです。 妹のいちごからお年玉でいただきました\(^ー^)/ このバービー顔が小さいし、しかもべっぴんさんです。 しなやかに体をひねっているのですが、これがまた色っぽいの♪ 一番良くできているなぁ〜って思うのはかんざし…

パレット

千住お泊まりの最後にパンを買いに行きました。 なんだかタレントのショコタンご推薦のパンがあって、期間限定で秋葉原にて販売したとか…。 写真がおすすめのメロンスカシカシパンです。 なんだか知りませんが、そういう名前のクラゲがあるらしいです。 味は…

信八屋

お寿司ランチの後、デザート?にもんじゃを食べに行きました。 普通もんじゃというと月島ってイメージがあると思いますが、荒川区の方が歴史が古いとか…。 しかも子供の頃に食べた駄菓子屋のもんじゃが、今も当時のままで食べられるのが嬉しい。 しかも値段…

明けましておめでとうございます

いや〜昨年はいろいろ大変な事がありまして・・・ でも、元気で新年を迎えられたことに感謝いたします。 これからもほそぼそとブログを更新していきますので、よろしくお願いいたします。 (なるべく随時更新できるよう頑張ります)