チズハム

会社の友人からお年賀?にいただきました。
丸美屋が創業80周年記念として、昭和39年発売されたチズハムというふりかけを限定で復刻発売したものらしいです。
中には当時の流行の8マン(エイトマン)のフィギュアも入っていました。
ご飯の上にふりかけると粉チーズの様な粉末とともに赤いかけら(ハム?)が落ちてきました。
これ…たしかに復刻させるだけあり美味しいのですが、当時は果たして売れたのかしら??
ご飯にチーズなんて今ならなんでもない商品だけど、昭和39年はさぞ気持ち悪いイメージで、私は売れなかったのではないかと思うのですが、それは私だけ??
(だって記憶にないもん!!)
でも、当時の考案者は、時代の先取りで凄いです。
どうせなら当時のふりかけ誕生のエピソードを袋の裏にも書いて欲しかったなぁ〜。
そういえば最近見ませんが、すき焼きふりかけって今でもあるのかな??