2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

岸氷室

両国を抜けて森下にやってきました。 ここで数年前から食べてみたかったかき氷を食べました。 このお店は氷屋さんで5月くらいから店頭でかき氷を売り始めるのですが、なんと今時100円!! しかも味も2種類まで選べます。 写真はあんずとキャラメルです…

本所松坂町公園

ここは赤穂浪士で有名な吉良上野介義央のお屋敷跡地です。 首を洗ったといわれる井戸を中心にして見学自由の場所にしたようですが、とても小さいので、通り過ぎてしまいそうです。 しかし跡地で生活している人はおばけなんて出ないのかな?? 私だったら討ち…

回向院

江戸時代におきた振袖火事の被害者を葬るために作られたお寺だそうです。 中に入ると鼠小僧之墓って書いてある墓の前にご自由に削っていい墓石があります。 なんか墓石のかけらを持っているとお金の縁に恵まれるとか…。 でも粉しか取れない(>_ そうそう相撲…

自転車散歩

暑かった夏も一段落し、自転車で散歩するいい季節になりました。 今回は仲御徒町駅の近くで自転車を借り、まずは蔵前橋を渡り両国方面に向かいます。 今回の愛車は432号です。

地ビール

会社のお友達に誘われて日本橋のイタリアンのお店でご飯を食べに行ったら日本橋と人形町という地ビールがメニューにあったので飲んでみました。 わたしは黒ビールの人形町を飲みましたが、アルコール度が高いのか真っ赤になってしまいました(>_ この辺の飲食…

ミサキベーカリー

妹のいちごが買って来てくれたパンです。 このお店一度だけ行った事があるのですが、相変わらず懐かしいパンが勢揃いでうれしくなってしまいます。 久しぶりに食べたら優しい味がします。 最近おしゃれなパン屋さんが多いけどこういうお店は味を変えないで頑…

フレーズ・デ・ボウ

高校時代からの友人にいただいたお菓子です。 学年がひとつ上だけなのにすでに孫までいるおっちゃん(失礼)なのですが、ずいぶんおしゃれなお菓子でびっくりしました。 チョコとチーズの一口ケーキですがどっちもあっさりしていていくつでも食べられてしま…

浅草燈籠会

久しぶりに浅草に行ったら浅草寺の花やしき側に燈籠がたくさん並んでいて看板をみたら 『浅草燈籠会』 の文字があり、せっかくなので灯が燈るのを待ってみました。 でも、五重塔やまわりがライトアップしても燈籠の灯がなかなかつかない〜(T_T) やっと灯が燈…

初音茶屋

もうすぐかき氷の季節が終わってしまうので、前から食べたかった氷コーヒーミルクを食べに浅草にやって来ました。 このお店、かき氷が有名なお店としてよく紹介されておりますが、なんでかというと木の冷蔵庫に氷を保存して溶けかける寸前の氷を使用している…

するが

今月のするが焼はさつまいも&生クリームです。 クリームのなかに小さくカットされたさつまいもがコロコロ入っています。 これが口のなかでつぶれて生クリームとまじわると…おいし〜いっ♪♪ さて、来月はどんなするが焼かしら?? (千代田区丸の内1) ★★★★★

おかめ

有楽町交通会館の地下にある甘味屋さんです。 久しぶりに来たので、大好物の氷ソフト蔵王を注文しました。 底には金時豆のあんこ、氷の上にはソフトクリームが乗っているかき氷です。 このお店の看板商品のひとつに蔵王あんみつというあんみつがあるのですが…

マリービスケット

妹のいちごがジャスコ・ヨーカ堂など限定で復刻版の森永マリービスケットが売っているのでゲットして欲しいとの連絡があり、結局わたしも欲しくて買ってしまいました。 なんか災害用で5年くらいもつので食べてはいませんが、こうやって災害グッツも工夫して…

シェ・リュイ

いただきもののケーキです。 前から食べてみたかったので嬉しい♪ 中身はレアチーズケーキっぽいのですが、底に入っているキャラメルソース?がアクセントで美味しいです。 (大田区蒲田3) ★★★★☆

アラビアン焼きそば

懐かしいインスタントラーメンを見つけたので買ってみました。 せっかくなので昭和レトロっぽく魚肉ソーセージでもあればよかったのですが、なかったのでキャベツだけ(^_^;) 味は昔食べたままで嬉しくなりました。 当時、インスタントラーメン初の焼きそばで…

新宿ホルモン

この間久しぶりに学生時代の友人と映画を見に行きました。 その後、友人のおすすめのお店、新宿ホルモンというお店に連れて行ってもらったのですが、店内は私好みの昭和レトロって感じで映画の手書き看板がどーんと飾ってあったりします。 写真を撮りたかっ…

根津神社

今回のお散歩の終点は根津神社です。 しばらく行かなかったらなんかすごくきれいになっていました。 結婚式も行っているので、運がよければ花嫁さんが見れちゃったりします。 わたしは混んでいるので行った事はありませんが、ここはツツジが有名な神社でもあ…

根の津

釜竹と並んでよく雑誌に載っているうどん屋さんです。 このお店のうどんは讃岐うどんです。 女性でも気楽に入れるおしゃれなこじんまりとしたお店でいただく讃岐うどんは、噛みごたえもありのどごしもいいです。 根津神社のそばで場所もいいので、お昼の時に…

芋甚

私にとって谷根千散歩に欠かせない芋甚のアイス最中です。 バニラとあずきとたまに季節限定の栗などがあったりしますが、基本的に甘味屋なのであずきを食べながら歩いてしまいます。 あっさりとしていて暑い時でも美味しく食べられます。 (文京区根津2) ★…

八重垣煎餅

立川談志師匠推薦のお店です。 こじんまりとした店内にお煎餅がところせましに並んでいて、好きなものを竹かごに入れてるのですが、種類が多くて迷います。 写真奥のぬれ煎餅が談志師匠のおすすめだそうです。 でも、お煎餅ってやめられないから危険なのよね…

釜竹

数年前に出来た大阪うどんのお店です。 この場所、たしかレトロなお屋敷だったのですが、蔵だけ残し壊して斬新な介護施設?の様な建物にしたみたい。そしてその蔵を生かしてうどん屋さんにした様です。 お店と施設共通で眺められる素敵な庭もあり、雰囲気は…

池之端井戸

池之端4丁目にある井戸です。 なぜかすぐ近くに2つあります。 写真やテレビでたまに見たりするのですが、人が生活している場所なので、住所など出ないため、この井戸は見つけるのが大変でした。たぶん10年くらいはかかった様に思います。 ここは近所の住…