2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

みかどパン&井戸

谷中の景観のよいところをまちかど賞というらしのですが、これに必ず出て来るみかどパン店です。 大きなヒマラヤ杉が目印。 ちなみにこの写真の右側の細い路地を歩いて行くと、同じくまちかど賞の井戸があります。 残念ながら個人所有の井戸なので触れないの…

吉田屋酒店

上野公園の中にある下町風俗資料館の付設展示物の建物です。 昔の酒屋さんの様子がよくわかります。 ちなみにこちらは無料で入館出来ます。

イナムラショウゾウ

谷中霊園のそばにある有名なケーキ屋さんです。 こんな所にケーキなんてずいぶん腕に自信があるんだなぁ〜って思っていたら本当に自信があったみたい(^_^;) テレビや雑誌に美味しいケーキ屋さんとして常連の様によく取り上げられているお店です。 写真のケー…

谷中霊園

久しぶりに谷中霊園を歩いてみたらお墓の区画整理なのか道が違っていて迷子になってしまいました(>_ いや〜お墓で迷子になるのは辛いわぁ。 そうそう日暮里駅前はモノレールを作ったりで再開発の最中なのですが、谷中霊園から建設中のビルが見えます。 なん…

山王寺

日暮里駅の脇にあるお寺さんです。 ここの名物は大仏様。 鎌倉の大仏様の様に大きくはないけれど、とっても素敵です。 なぜか外国人が日本的と思うのか、必ずと言っていいくらい外国人がいます。 私の好きなお寺のひとつです。

四軒長屋

三崎坂をのぼっていくとクリーニング屋さんがあるのですが、その裏手にある四軒長屋です。 昔から写真では見た事があるけどって思っていた場所ですが、数年前にやっと見つけてたまに見に行ったりしています。 昔、NHKの朝ドラのハッサイ先生のお家とよく…

わき道??

三崎坂にある谷中小学校近くにあるわき道が前から気になっていたので、ひったくり注意の立て看板にもめげず中に入ってみました。 細い路地には昭和の建物が期待通りありましたが、残念ながら行き止まりでした。 まっこれも散歩の面白いところかな??

駄菓子屋

前から気になっているよみせ通りにある駄菓子屋さんです。 昔ながらのショーケースに懐かしい駄菓子がびっしり入っています。 このお店、看板がないので店名がわかりません。 う〜ん気になる…。

コシヅカハム

谷中銀座を抜けてよみせ通りに来ました。 するとハムの専門店が、店頭で揚げたてのハムカツを売っていたのでためしに購入してみました。 さすが専門店、ハムが分厚いです。 1枚でお腹いっぱい〜!! ちなみに3枚200円。 これは毎日売っているのかしら?…

明富夢

谷中銀座商店街にある富士山の溶岩で作った釜で焼くパン屋さんです。 ここのパン、たまに買っていたらすっかりファンになってしまいました。 おすすめはフランスパン系のパンがパリパリで好きです。 でも、ちょっと時間が遅くなると売切れちゃうので、買えな…

谷中銀座

今年は歯医者さん等で帰りにちょくちょく谷根千(谷中・根津・千駄木)を散歩していました。 最近猛暑で下町の散歩に出かける気にならないので、ちょっと前の散歩記録ですがご紹介していこうかと思います。 まずは写真の谷中銀座商店街です。 猫がたくさんい…

文扇堂

私ごとですが、この間お誕生日をむかえてしまいました(>_ で、お誕生日プレゼントでいただいたのですが、下町好きな私にはキャーっていう浅草の文扇堂の扇です。 猫の絵が書いてあるのですが、閉じると猫の耳の様になるのが粋です!! それから鍋セット小さ…

するが

今月のするが焼きはアイスどら焼きとクリームチーズどら焼きです。 このアイスどら焼きをHPで見た時からずっと楽しみにしていました\(≧▽≦)丿 …がっ!! ドライアイスを入れても15分しか持たないそうで、お土産はあきらめて本日限定の生チョコどら焼きを…

ラデュレ

妹のいちごがフランスに新婚旅行に行きました。 写真はお土産のマカロンです。 もしかしたら近く日本のデパートに進出するかもしれないと言っていました。 味はキャラメル、チョコ、コーヒー、ピスタチオ等、いろいろあり、それぞれとても美味しいです。 ち…

霧笛楼

横浜煉瓦というチョコレートです。 横浜在住の方からいただきました(^_^)v チョコの中にチョコのカステラがうっすらとはさんであり、全体をチョコでくるんで煉瓦っぽく見せているみたい。 どちらかというと濃厚な味なので冬っぽい感じかな?? でも、こんな…

やま泉

こちらのお店は2度目に大宮に行った時に食べました。 讃岐うどんのお店で昔から気になっておりました。 ぶっかけうどんを注文しましたが、腰があって美味しかったです。 今度は浦和にでも遊びに行こうかな?? (さいたま市大宮区) ★★★★☆

田むら

久しぶりに大宮に来たので学生の頃によく行ったお店によりました。 このお店は中央に川のような水路が作ってあり、その上をお盆にのったあんみつやうどんなどが流れて来る仕組みになっています。 せっかくなので、昔よく食べていた桃山セットというあんみつ…

大宮公園

歴史と民族の博物館を後にして大宮公園を散歩しました。 公園の中には動物園の他にちょっとした乗り物が乗れる遊園地や、大きな池があったり一日のんびり過ごせそうな場所でした。 なにしろ緑が多いのでそれだけでも気持ちが落ち着きます。

歴史と民族の博物館2

館内には有料ですが勾玉や染め物などの実演講習の様なものがあります。 そのほか昔の衣装を無料で着られるコーナーもあり、コスプレが好きな人はいいかもしれません。

歴史と民族の博物館1

せっかくなので博物館にもよってみました。 今もかは知りませんが、なんでも鑑定団の古民具を鑑定していた安岡先生が館長の博物館だったと思います。 残念ながら写真撮影禁止なので、外にあった弥生式住居や昭和の原っぱを写真に取ってみました。 時間によっ…

動物園2

公園の中にある子供向けの動物園と思っていたら、熊・山猫・鶴・ヤギ・豚・猿などなど意外に種類が多くてびっくりしました。 鳥は大きな鳥小屋の中に入って間近で見る事も出来ますが、フンが落ちてきそうでヒヤヒヤしちゃいました(^_^;)