2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

波除稲荷大明神

佃1丁目の井戸も探せたかな?って、絵を描いている方達にまざって休憩。 確かにこの場所は絵になります。 すると近くに小さな神社がありました。 なんて神社だろうと思ったら、波除稲荷大明神という神社でした。 築地の波除稲荷神社と関係があるのかしら?…

佃島井戸 その2

再び佃1丁目の井戸を探してみました。 路地をくまなくチェックです すると・・・路地に隠れ井戸が ヒントはこの辺りの路地。 狭い路地にあるのに立派な井戸でびっくり それよりこの辺りのお家、胡蝶蘭?の鉢植えがあちこちあったのですが、なに? 会社のお…

中央大橋

佃島の住吉神社から、隅田川方面に歩きました 隅田川あたりは高層マンションだらけで、佃島って新しい町並みと古い町並みがうまく合わさっている町なんだなぁ〜。 中央大橋が美しい〜。 観光船から手を振っている方々がいたり、景色を見ながらお弁当を食べて…

住吉神社

徳川家康とともに大阪から佃島に移転して、漁をする事になった漁師さん達が、こちらに神様もお連れしたという住吉神社があります。 久しぶりに参拝させていただきました。 手水舎の彫刻が素晴らしい。 こうやって漁業をしていたのね。 それから手水舎の裏に…

佃煮屋さん

佃島には老舗の佃煮屋さんが数件あります。 江戸時代、徳川家康とともに大阪から漁師さんがこちらに移り住んだというらしいのですが、江戸城に献上した残りの小魚などを佃煮にしたのが、佃島という名前の由来の様です。 まずはテレビでよく拝見する天安さん …

佃島井戸 その1

久しぶりの佃島散歩で、あまりの町の変貌に驚きましたが、佃島には井戸がいっぱいあるのよねぇ〜。 まだ残っているかしら?って、佃島1丁目から散策してみました。 まずは佃小橋を渡ったこちらから 物置?の中にひっそりとありました井戸です。 江戸時代、…

佃島散歩

美容院の予約をしたら、遅い時間しか予約出来なかったので、それまでの間ちょっと佃島をお散歩して来ました。 月島駅を下車して、久しぶりに佃島方面に向かって歩いていたら、びっくり!! すっかりマンションだらけ ショック・・・ 記憶をたどりながら、佃…

妹夫婦から、母の日のプレゼントでアイスクリームをいただきました。 私はすっかり忘れた・・・ こちらは、千葉県市川市にあるアイスクリーム屋さんの様です。 お誕生日のろうそくみたいに、カラフルなスプーンがついています。 いろいろな味があって、テン…

若草

ゴールデンウイークにかしわ餅を買って食べたのですが、なんだかおいしくない お休み中だし、せっかくならいつもと違うお店で、おいしいかしわ餅を食べようと、地元のこちらのお店に行って来ました。 このお店は、コシヒカリのご飯を使った和菓子屋さんで、…

妙力堂製パン所

久しぶりに食べたいなぁ〜って、地元のパン屋さんに行ったら、ゴールデンウイークでお休み・・・ せっかく遠出したのに、運がありません。 でも、東京ウインナーさんの工場直売で、フランクフルトソーセージを購入してしまったので、お腹がホットドッグ気分…

東京ウインナー株式会社

ゴールデンウイークにこちらの会社の前を通ったら、工場直売の日でした パン屋さんに行こうと思っていたので、ラッキー!! ここでウインナーでも買って、おいしいホットドッグでも作ろうって、ちょっとのぞいて見る事にしました。 ちなみに毎週金曜日と、第…

浪花家本店

両国駅に向かって帰る時に、こちらのお店の前を通りました。 創業明治42年だって ランチを食べてお腹いっぱいだけど、甘いものは別腹〜 一匹食べながら帰りました。 でもね、気になったのは浪花家本店の『本店』の部分。 調べたら麻布十番の浪花家さんは兄弟…

came cafe

久しぶりの両国なので、元相撲部屋だったちゃんこ吉葉でランチを食べようと思ったら、ゴールデンウイークで改装中・・・ じゃ〜近くのクイーンベルさんでランチと思ったら、いっぱいで入れない〜 すると近くにかわいいカフェがあるではありませんか!! ここ…

徳之山稲荷神社

両国にぎわい祭りでは、相撲部屋やちゃんこ料理屋さんのちゃんこ屋台があったので、そこで食べてもいいかな?って思ったのですが、元相撲ファンはそれじゃなぁ〜って、久しぶりにちょっと離れた元相撲部屋だったちゃんこ吉葉に行って、土俵を見ながらランチ…

第14回 両国にぎわい祭り その2

目的の国技館バックヤードツアーが終わったので、久しぶりに国技館内をお散歩しました。 なっ・・・こんな物が 今の相撲大好き女性はいいですね〜。 でも、せっかくなら本物の力士にお姫様だっこして欲しい〜 それから売店には 横綱のマスクに目が釘付けです…

第14回 両国にぎわい祭り その1

ゴールデンウイークに、何年ぶりの両国国技館に行きました。 今回の目的は、バックヤードツアーといって、大相撲の裏側を見学させていただくイベントに参加する事 10時30分からなのに、1時間前に気合を入れて並びました。 このイベント物凄く人気で、あっと…

両国駅界隈

ゴールデンウイーク2日目、久しぶりに両国にぎわい祭りに行ってみようと、両国駅でお友達と待ち合わせ 実は昔、下町好きは相撲も好きにならないとって、相撲を観戦するようになったらすっかりはまり、相撲オタクにもなりましたが、大好きだった力士の引退と…

コレクション

ずいぶん前になりますが、五反田のTOCで開催される特の市で、こちらのファイルを3冊買って、重たいと言いながら家に持って帰りました。 中は黒い紙に、クリアーな透明のビニールが交互になっているファイルなんです。 このファイル、何に使おうと思って買っ…

三島食品

偶然にも義弟とお友達からプレゼントされました。 なんだか流行っているみたい。 それは・・・ ゆかりぺんスタイルという食品。 これ、何が珍しいのかというと、ふりかけの『ゆかり』が入っているんですよ。 そう言われれば、ペンの色がゆかり色 さっそくご…

ミニストップ

妹夫婦が遊びに来たので、夕飯を食べに行きました。 帰りにデザート食べなくちゃ!! って、ミニストップに行って来ました まずは、私の大好きなマンゴーパフェ これ、大好きなんです〜。 もっと大きい入れ物で作ってくれないかしら それから夏に向けてあの…

丸源飲料工業

すでに終了しておりますが、丸源飲料工業さんから、スプリングセールの案内が届きました よく見ると創業100周年!! 老舗の会社さんなんですね〜。 おめでとうございます。 さて、その案内状の中に気になる1枚のチラシが・・・。 これ絶対欲しい〜 だけど用…

オギノパン

お友達からお土産をいただきました。 私好みのレトロな袋〜 丹沢あんぱんと書いてあるので調べてみたら、相模原にあるパン屋さんのようです。 工場直売店もあるようで、気になります ちなみにお友達は、川崎アゼリアで購入してくれたみたい。 あんぱんの他に…