徳之山稲荷神社

両国にぎわい祭りでは、相撲部屋やちゃんこ料理屋さんのちゃんこ屋台があったので、そこで食べてもいいかな?って思ったのですが、元相撲ファンはそれじゃなぁ〜って、久しぶりにちょっと離れた元相撲部屋だったちゃんこ吉葉に行って、土俵を見ながらランチをしようと思ったら、なんと改装中でお休み
あぁ・・・だったらちゃんこ屋台に行けばよかった。
すっかりランチ難民で、どこにしようか歩いていたら、首洗い井戸があるという神社があるではありませんか!!
首洗い井戸は怖いけれど、井戸はやっぱりみたい〜


怖くてよく見なかったのですが、日本左衛門さんという方の首を洗った井戸?らしいです。


調べると歌舞伎 白浪五人男の日本駄右衛門のモデルになった方らしいです。
歌舞伎界の方は、演じる時に参拝したりするのかな?