2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

べったら市

宝田恵比寿神社のべったら市に今年も遊びに行ってきました 東京駅からメトロリンク日本橋という無料循環バスに乗って、COREDO室町あたりから神社に歩いて向かいました。 張り切って10時待ち合わせにしたのですが、ちょっと早い時間なのでお店が開いていませ…

肉の日南

久しぶりに北区十条をお散歩してきました 帰りにお土産を買って帰ろうと思い、再び十条銀座をふらふら 十条銀座ですが、富士見銀座に近いこちらのお店が気になったので、こちらを購入してみました。 カレーパン(150円)です。 パン屋さんじゃないのにって気…

北区上十条の井戸

久しぶりに北区十条をお散歩してきました 十条は井戸の聖地と呼ばれているだけあって、お散歩するたび新しい井戸を見つける事が出来ます。 今度は今まで探した事のある井戸が元気かどうか、チェックしてきました。 駅近くにあるこちらの郵便局あたりに井戸が…

けんぞう

久しぶりに北区十条をお散歩してきました 十条の商店街をお散歩して、ちょっと休憩にこちらのお店に寄り道です。 こちら板橋区にあるたい焼き屋さんなのですが、支店があったのは知りませんでした しかも10周年!! さて、どうしてこちらのお店を知っていた…

富士見銀座

久しぶりに北区十条をお散歩してきました 十条駅近くにある大きな十条銀座を抜けて、富士見銀座という商店街をうろうろ。 なんだかこの辺り、昭和の雰囲気たっぷりのお店が多くて、じっくり歩いてみたくなります。 さて、商店街をのぞいていたら、ここにも私…

十条銀座

久しぶりに北区十条をお散歩してきました 東十条駅から十条駅向かって歩いていると、大きな商店街に出ます。 十条銀座です。 洋服や惣菜、お野菜など、ありとあらゆる物がとても安くてびっくり この辺りの方は夕飯のおかずに困らなくて羨ましいです。 さて、…

篠原演芸場

久しぶりに北区十条をお散歩してきました 東十条駅から十条駅に向かって歩いていると、篠原演芸場というこんな珍しい場所があるのです。 終了後に前を通ると、役者さん達が舞台の格好のままお客さんと写真を撮ったりしているのを見られたりするのですが、時…

探し物件

久しぶりに北区十条をお散歩してきました 東十条駅から十条駅に向かって歩いていたら、私の探していた建物を発見!! タモリ倶楽部だったと思うのですが、路地裏散策みたいな回で放送していて探していたのです。 前にお散歩した時は、東十条駅からいきなり路…

瑞穂

妹夫婦から私の大好きなこちらをいただきました 瑞穂さんの豆大福です。 高輪の松島屋さんと護国寺の群林堂さんで、東京三大豆大福のお店といわれているそうです こちらのお店の豆大福は、大きくてやわらかいのです ぐふふっ 久しぶりにいただいておいしかっ…

奈良まほろば館

中央区湊・新川をお散歩して、日本橋無料循環バス・メトロリンク日本橋に乗って、三越前で下車しました 日本橋三越向かいにある奈良県のアンテナショップでいただきたい物があったのです。 それは・・・。 柿氷です かき氷の柿氷です すでに柿氷は終了してい…

金刀比羅神社・於岩稲荷田宮神社

中央区湊から南高橋を通って、中央区新川をお散歩してきました 確かこの辺りに神社があるんだよねって探していたら なんか金って書いてあります 金刀比羅神社というお名前でした。 でも、この神社ではなくてどこだろう?って思ったらすぐ近くにありました。 …

南高橋

中央区湊あたりをお散歩して来ました 鉄砲洲稲荷神社で参拝させていたたいたあと、南高橋を渡って中央区湊から新川に向かいました。 この橋トラス橋という都内では二番目に古い橋の形だとか・・・。 確かにちょっと変わっています。 大きな水門もあったり 夜…

しげ田

中央区湊にある鉄砲洲稲荷神社を参拝させていただきました 神社に着いたまでは良かったのですが、神社の前の和菓子屋さんに冬限定の黒糖たい焼きを目指しに行った以来で、すっかり記憶がありません でもね、やっぱりここまで来たら和菓子屋さんに行かなくち…

鉄砲洲稲荷神社

近くまで来たので久しぶりに行ってみようと、中央区湊の方に向かいました 確かここに神社があったなぁ〜。 あれっ??こんなに立派な神社だったっけ?? 神社を間違えたかと名前を確かめてしまいました。 思えばここの神社に伺ったのは、向かいの和菓子屋さ…

に志かわ

美容院の帰りに、銀座1丁目に食パン専門店が9月13日に開店していたなぁ〜って思い出し、お散歩がてら行ってきました 銀座といっても、ちょっと外れているのですんなり買えるのではないかと思ったら、次の焼き上がりまで待つか、予約券をもらうかと言われ…

ねいろ屋

神保町でご飯を食べて帰ろうと、うどん屋さんやカレー屋さんの前をうろうろ なんだかピンとこないなぁ〜って思っていたら、こちらのお店を思い出しました。 ラーメン屋さんなので、入りにくいだろうと思ってのぞいたら、女性ばかり 拍子抜けしました。 のれ…

いちや

仲御徒町駅から台東区のレンタサイクルを利用してお散歩してきました 鳥越・東上野・旧吉原・向島と自転車を走らせて、最後にこちらで休憩。 東向島にある和菓子屋さんです。 ずっと行ってみたいと思っていたのですが、私の家からは行きづらい場所にあるので…

京島・向島界隈

台東区のレンタサイクルを利用してお散歩してきました 仲御徒町駅でレンタサイクルして、鳥越・東上野・旧吉原から向島方面に向かいました。 向島の路地裏にはこんな光景を発見!! 私が通った時は人通りがなくこんな所に??って思ったのですが、よく探した…

木母寺

仲御徒町駅から台東区のレンタサイクルでお散歩しました 鳥越・東上野・旧吉原を抜けて向島方面に向かいました。 白鬚橋を渡った大きな細長い団地の中に、うかがいたい木母寺というお寺があるのです。 謡曲『隅田川』の舞台になったと書いてあります。 こち…

あしたのジョー

仲御徒町駅からレンタサイクルで鳥越、東上野、旧吉原とお散歩しました。 そして旧吉原向かいのいろは会商店街に向かいました。 こちらが目印です。 この辺りはあしたのジョーの舞台になった場所なのです。 でもね、なんだか商店街がすっかり変わった様な・…

旧吉原界隈

仲御徒町駅からレンタサイクルでお散歩して来ました 鳥越から東上野に行って、旧吉原に向かいました。 吉原大門交差点にある見返り柳です。 吉原で遊び帰りのお客さんが振り返り、振り返りした場所なのですね 随分若い柳だなぁ〜って思ったら やっぱり何代目…

タチバナ製麺 上野工場

仲御徒町駅から台東区のレンタサイクルでお散歩してきました 鳥越のおかず横丁をあとにして、東上野に向かいました。 目的のお店はこちら 麺の工場です。 こちらで小売をしてくれるそうなので、購入してみたかったの 製麺所だけあって様々な麺があり、迷って…