2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

天まめ

築地にあるコリントさんのパンケーキでお腹がいっぱいになったので、周辺を散歩してカロリー消費。 お土産を買って帰ろうと歩いていたら、私の大好きな路地裏に、次の目的のお店があるみたい。 短い路地裏なのですが、雰囲気がいいのでこの道をよく行ったり…

コリント

銀座の中途半端な時間に、どこに行こうかなぁ〜?築地でも行こうかと歩きはじめたのはいいけれど、築地はすでに閉店しはじめるお店がいっぱい(>_ ここら辺にいいお店がないかと思い出したのは、築地市場向かいのビルにあるこちらのお店。 ここのパンケーキを…

宝家

帰りに夕飯を買って帰ることにしました。 谷中のよみせ通りにあるこちらのお店で、買いたいものがあったのです。 こちらは大阪寿司のお店らしいので、いつも茶巾寿司を買っていたのです。 でも、こちらのお店はみょうがのお寿司が名物だったみたい。 よ〜く…

谷中防災コミュニティーセンター

諏訪道から、観音寺の築地塀を眺めて坂を下ると初音の森という広場があります。 こちらの隣に気が付いたら新しい建物が出来ていました。 なんだか、防災コミュニティーセンターという建物の様です。 防災道具や非常食等の展示もありました。 上の階は児童館…

諏訪道あたり

上野桜木方面から諏訪道を歩いてみました。 久しぶりにすぺーす小倉屋さんに寄り道 こちらは質屋さんだった建物だそうで、今はギャラリーとして使われています。 質屋さんというだけあって、見事な蔵があるのです。 でも、私のおすすめはこちらの障子。 なん…

谷中路地

私がお散歩した時は、桜が満開でした。 今頃ですが、谷中霊園はこんな感じ こちらにはお墓まいりに来た用なのか、お花とか掃除道具を貸してくれるようなお店?があるのですが、 脇を通ったら私が大好きなあれがありました。 ハチマキして頑張っています(^^;;…

カヤバベーカリー

三軒の古民家を改修して上野桜木あたりという場所が出来たというので、行ってきました。 ここは、あたり1というお家にある谷中ビアホールというお店や、あたり2というお家にあるおしおりーぶというオリーブオイルのお店や、あたり3というお家のみんなのざ…

玉林寺

御茶ノ水から電車に乗って根津駅に行きました。 谷中にある玉林寺さんの前を通ったので、確かこちらのお寺も井戸があったなぁ〜って、探してみました。 そうそうこちらには、横綱 千代の富士の像があるんです。 かっこよかったんですよね〜。 さて、井戸はど…

神田明神

神田明神では、神田祭が近かったためか、舞台でお囃子の演奏を聞く事が出来ました。 まずはおまいりをさせていただき、のんびり神社をうろうろ。 そうそう神馬の明(あかり)ちゃんは元気かな? この子は大きくなると黒→白馬になるお馬さんらしいのですが、…

神田の家

聖橋を渡って、神田明神に向かいました。 ちょうど桜の季節だったので、神田明神脇にある神田の家の桜がきれいなのではないかと、のぞいてみました。 こちらは神田にあった材木商のお家が、府中に引越しをして、再び神田に移築されたとか。 お家だけでも神田…

お茶ナビゲート

御茶ノ水のそらシティにあるお茶ナビゲートで、お散歩情報をチェックしに行きました。 すると、入口に電子顔はめ看板というのを発見!! 顔をはめると幽霊になるとか・・・。 そらシティ裏にある幽霊坂の幽霊という想定なんだろうな。 せっかくだから看板の…

五指山

優秀なので、歯医者さんが1回で終わった*\(^o^)/* 朝から競歩で日本橋を歩いてお腹が空いたので、ランチにする事にしました。 いろいろ候補がありましたが、今回のランチはこちら 辛い中華料理屋さんなのですが、大丈夫かな?って思いながら中に入ってみま…

日本橋ラリー2015

4月になったら、いつもお世話になっている神田の歯医者さんに、今年は行かないとって、決めていました。(本当は行きたくないんだけど・・・^_^;) 予約をしたら、なんと12時40分に来てねと言われ、『それじゃ散歩出来ないじゃん!!』と思ったけど、待てよ…

ミッフィー展

妹がミッフィー展に行ったそうで、お誕生日には早いけどとプレゼントをいただきました。 (東京のミッフィー展は残念ながらすでに終了しています) ミッフィーのこけしです。 卯三郎こけしと書いてあります。 自分の分と私のとふたつ買って来たそうで、家の…

IMUZIO GARDEN その2

お庭の見学が終わったので、こちらのカフェでランチをいただいて帰りました。 私はドライカレープレート(1000円) 母はライスグラタン サラダつき(1200円) をいただきました。 ちなみにドリンクつきです。 こちらのランチは、体によさそうな、優しい味で…

IMUZIO GARDEN その1

地元、川口市にあるおしゃれなカフェをネットでみつけました。 なんだか鋳物工場や機械工場の跡地だとか・・・。 しかもこの辺り工場街だから、トラックがバンバン走っていて、ちょっと怖い〜。 入口はこんな感じ まさしく工場です(^^;; でもね、中に入ると…

MICKY

最後に赤塚駅近くのこちらのお店に行きました。 チーズケーキが安くておいしいとテレビで放送していて、気になっていたんです。 いろいろな味があったのですが、シンプルにチーズケーキ(650円)にしました。 大きさは直径16�p弱くらい。 手土産にぴったりの…

フランス製菓

板橋区赤塚に行く機会があれば、絶対このお店に行こうと思っておりました。 板橋区民がすすめる板橋のいっぴんの看板が目印です。 外観もそうですが、私が大好きな昭和レトロなケーキがずらっと並んでいます。 なんでこちらのお店に行きたかったというと、こ…

のぐちやBakery

母のお付き合いで、板橋区の赤塚にお付き合いすることになりました。 せっかくだからグルメ三昧しようと、ずっと前に板橋区を散歩したときにいただいた『板橋のいっぴん』という冊子をたよりに、お買い物をしました。 これは、板橋区民がおすすめするお店を…

ianak!

谷中銀座からよみせ通りをぬけて、パンを買って帰りました。 開成高校そばにあるこちらのお店が、おいしくて有名なんですよね。 小さなお店ですが、店内はいつも人がいっぱいでゆっくり見られないのが難点。 でも、それだけ有名って事なんだけど・・・。 シ…

空薫(そらだき)

谷中銀座の脇に、素敵な和菓子屋さんが出来たというので、のぞいてみました。 目印はこちらの看板 知らないと通りすぎてしまいます。 矢印のとおり右に曲がると、一軒のお家があります。 ここ?って中に入ってびっくり。 素敵〜 最近、古民家を直してってお…