フランス製菓

板橋区赤塚に行く機会があれば、絶対このお店に行こうと思っておりました。


板橋区民がすすめる板橋のいっぴんの看板が目印です。
外観もそうですが、私が大好きな昭和レトロなケーキがずらっと並んでいます。
なんでこちらのお店に行きたかったというと、こちらのケーキ

絶滅危惧種といわれるらしい『たぬきケーキ』です。
私の子供の頃は普通にケーキ屋さんのショーケースにあったものですが、本当に絶滅危惧種なんですよ。
以前、たぬきケーキがどうしても食べたくて、川崎太師まで買いに行ったもんなぁ〜

食べてみると、昔懐かしいパン屋さんがクリスマスになると作ったバターケーキの味がします。
あぁ・・・赤塚まで来て良かった
ちなみにかわいそうですが、断面はこんな感じ


こちらを見ていただくとわかるのですが、たぬきケーキはクリームとカステラのバランスが悪いんですよね。
だからはじめはかわいいから子供は食べたんだけど、ショートケーキやモンブラン、チョコレートケーキの方が食べたらこちらの方がおいしいもんね。
だから絶滅してしまったのではないかと思っています。


1匹片耳が取れましたが、お顔がみんな違うんですよ。
かわいい〜
今のケーキ職人さんが、現代風の生クリームでたぬきケーキを作ったら、斬新だとおもうんだけどな。
どなたか作って〜。
板橋区赤塚2)
★★★★★