2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Pain Pigeon

お彼岸休みに近くを通ったので、パンを買って帰ろうとこちらのお店に寄ったら、ものすごい行列・・・ この写真は購入後なのですが、いつから行列するお店になったのか? 確かにテレビで紹介されたりするパン屋さんなんですけどね。 買おうか買うまいかお店の…

桔梗屋 本社一宮工場

妹から信玄餅で有名な、桔梗屋さんのアウトレットに行って来たと、お土産をいただきました。 桔梗屋の信玄餅って、甲府に住んでいた叔母がこのお土産を持って家に来たのが、私と信玄餅との出会い こんなにおいしいお菓子ってあるんだと、感激した覚えがあり…

木村屋総本店

三越銀座店で、3月16〜22日まで開催されていた、銀座・築地グルメフェスタの催し物に行って来ました。 下町が大好きな私が、あえて銀座や築地の商品をデパートで買う事もないのですが、パンの木村屋さんのこちらが気になったのです。 コッペパンのお店…

皇居東御苑 その2

目的の二の丸庭園に移動しました。 そういえば、皇居東御苑には何度か来たことがありましたが、ここは初めて来ました。 庭園が美しいです。 滝まで流れています。 池には鯉が泳いでいるのですが、これがなんだか羽衣をまとった天女の様な鯉です。 こんな品種…

皇居東御苑 その1

竹橋駅あたりに用があり、帰りはのんびり皇居をお散歩しながら東京駅に向かいました。 北桔橋門から皇居に入ると、天守台の石の土台を見ることが出来ます。 最近、北区十条の井戸めぐりをしてから、東京の井戸がますます気になって、調べたら皇居東御苑には…

浅草 西参道

まるごとにっぽんをあとにして、隣の西参道を通って浅草寺に向かいました。 こちらもすっかりきれいになりました。 昭和レトロな感じが、大好きだったのですが、時代ですかねぇ〜。 でも、脇道をのぞくとまだ昔の雰囲気が残っていて、ちょっと安心 この子、…

まるごとにっぽん

池袋駅からバスに乗って、浅草に行きました。 そろそろ混雑もなくなったかな?って、こちらをのぞいてみました。 まるごとにっぽんです。 浅草らしくない立派なビルです 1階は食べ物屋さんが並んでいますが、お腹がいっぱいなので、上の階へ こちらは、あち…

タカセ

ランチのあと、池袋駅に向かって歩いていたら、こちらのお店を見つけました。 南池袋支店だそうです。 池袋駅前にあるパンやケーキの老舗のお店なのですが、こんな場所にも支店があるのね。 せっかくなのでお茶をしてきました。 ちなみに6席くらいだっかな…

天山

老眼めがね博物館をあとにして、すぐ近くのお店でランチをする事にしました。 テレビなどで紹介されていて気になっていたのです。 メニューをみると、天ぷら屋さんみたい。 お腹がすいていたので、何にするかすぐ決まりました 友達は海老天丼(1100円) 私は…

老眼めがね博物館

池袋サンシャインシティで、芥川製菓さんのアウトレットでお買い物のあと、大荷物を引きずりながらこちらによりました。 私は2度目ですが、友達からのリクエスト。 この看板、いったいいくつのメガネが埋め込まれているのか テレビで紹介されたあとのようで…

芥川製菓アウトレット2016

今年も池袋のサンシャインシティまで、芥川製菓さんのアウトレットセールに行ってきました。 ちなみに芥川製菓さんは、創業1886年の老舗の製菓会社なんです。 去年は、人がいっぱいだったからかな?ちょっとごたごたしていたのですが、今年はスムーズに問題…

レカン

築地をお散歩したあと、銀座でパンを購入して帰りました。 あのレカンのパン屋さんです。 やっぱり高級感がありますね 次の日の朝ごはんに、プティバケット(260円)に国産食パン(300円)と、気になったこちら コーンブレッドスティック(180円) とうもろ…

築地界隈

中央区明石町から、築地をお散歩しました。 とっくに築地市場は終わっているだろうから、築地本願寺裏の路地裏あたりを歩いてみました。 この辺、銅板建築のお家が残っていて、すぐ先に銀座があるとは思えません それに、お家とお家の間を通り抜けできる道が…

聖路加タワー

日本橋に用があり、お散歩して帰る事にしました。 久しぶりに聖路加タワーの展望室にでも行って、築地市場でも眺めようと中央区明石町方面に行ってきました。 エレベーターで展望室まで行こうと思ったのですが、何階だかわからず、最上階で降りてみたらこの…

まりひめ

義弟から母にホワイトデーのプレゼントが届きました。 なんか聞いたことがあるなぁ〜って思ったら、マツコの知らない世界で紹介されたいちごみたい 開けてみると キャーーーーー こんな高級ないちごがいただけるなんて・・・ ちなみにこちらのいちごは、和歌…

ヘッケルン

銀座に出かけたのはいいけれど、雨だし時間も中途半端でどうしようかな?って、こちらのお店でお茶をする事にしました。 ちょっと歩いたけど・・・ 思ったよりこじんまりとしたお店なのですが、びっくりな事に土曜日のオフィス街のこのお店、お客さんがいっ…

荒澤不動

北区十条散歩の最後に、東十条駅脇にあるこちらの神社におまいりしました。 電車からいつも『なんだろう?』って気になっていたのです。 小さな神社で、鳥居が正面を向いていないのが原因かと思うのですが・・・。 こちらの湧き水の池を見てみたかったのです…

十条の井戸 その3

夕ごはんのお買い物が済んだので、東十条駅に向かって帰りました。 確か、十条の商店街の脇にも井戸があったなぁ〜って歩いていたら、ありました 日があたらない場所にあるのか、雪が残っていてなんだかいい感じです。 何度か探していた井戸なのですが、やっ…

惣菜 みやはら

十条商店街で、お惣菜を買って帰ることにしました。 さすが有名商店街だけあって、お惣菜のお店もたくさんあるので、悩みます。 よくわからないので、行列のこちらのお店に並んでみました。 何が人気なのかチェックしたのですが、みなさん買うものがバラバラ…

讃岐うどん いわい

十条の商店街で、蒲田屋さんのおにぎりを購入したあと、近くの讃岐うどんのお店に行ってきました。 なんでも讃岐うどんの宮武さんというお店で、修行されたとか・・・。 本場の讃岐うどん屋さんはよく知らないのですが、前から気になっていたのです。 夕方近…

蒲田屋

十条の井戸探しでヘトヘトになったので、休憩をかねて商店街をお散歩しました。 せっかくだから、夕飯を買って帰ろうと、こちらのお店でお買い物です。 こちらのお店、テレビチャンピオンというテレビ番組に出演した事があるお店(知っている人が少ないだろ…

十条の井戸 その2

東十条駅から区役所通りあたりの井戸探しをして、十条駅の線路を渡りました。 きっとここにも井戸がたくさんあるに違いないと、路地裏を歩きまわったら、上十条2丁目にもやはりありました。 ひとつ目 こちらの向かいに、二つ目 この近くにこっそり三つ目 ち…

十条の井戸 その1

北区十条は、湧き水や井戸が今でも確認出来る場所が多くて、お散歩する時は路地裏までしっかり探す様にしています。 和菓子工房 糸さんで和菓子を購入したあと、こちらの裏手を散策。 すると・・・ ありました〜 ちなみに北区中十条1にあります。 再び和菓…