皇居東御苑 その1

竹橋駅あたりに用があり、帰りはのんびり皇居をお散歩しながら東京駅に向かいました。

北桔橋門から皇居に入ると、天守台の石の土台を見ることが出来ます。


最近、北区十条の井戸めぐりをしてから、東京の井戸がますます気になって、調べたら皇居東御苑には3つの井戸があるとか・・・。
そのひとつが、こちらの天守台の下にあるというので、調べてみました。

これかな?
知ってはいましたが、お城だからてっきり忍者の抜け道かと思ってた

それからふたつ目は、大奥があった場所にあるそうですが、大奥がわからない〜。
入口でパンフレットもらってくればよかった
とほほ。
いろいろ探したけど見つからないので、こちらは次回のお楽しみ。


ちなみにこちらは石室というもの。
お宝を火事から守るのかな?
あちこち歩いてくたくたになったので、本命を探しに次の場所に向かいます。