2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

グンイチ

駅で地元の改札を出たら、珍しく人だかりがしていました。 なんだろうと思っていたら、メロンパンの販売〜♪ つい私も行列に並んじゃいました。 上から黄金のメロンパン・かりかりメロンパン・北海道メロンパンです。 正直かりかりというほどかりかりしていま…

カフェ・ドルチェ

明治座をあとにして、甘酒横丁をふらふらお散歩しました。 お茶して帰ろうという事になり、三原堂さんの2階にあるこちらのお店にしたのですが、なんか見た景色だなぁ。 気になったので調べたら、映画『麒麟の翼』に出たお店でした。 ここから水天宮がよく見…

明治座

義弟のお父様から明治座のチケットをいただいたので、母を連れて観に行きました。 物まねのコロッケさんの舞台でしたが、テレビ出たときは形態模写だったよな〜。 努力されたんだなぁ〜と関心する舞台でした。 さて、やっぱり明治座に行ったらお食事が楽しみ…

皇居

バーゲンがあったので、雨の中いそいそ九段下方面に行ったのはいいけど、まったく掘り出し物がなくて30分もしないうちに会場を出ました(>_ せっかくここまで来たのになんにもないなぁ〜って思っていたら、目の前は皇居ではないか…。 平川門から入って東京…

風月堂

いつも参考にさせていただいている工場直売のブログに、地元川口市のアウトレットが紹介されていたので行って来ました。 いや〜先生が紹介してしまったからだとおもうのですが、 『いつもはもっとあるんですけど、今日はこれしらなくて…』 と言われました(>_…

ドンレミーアウトレット

不忍池まで来たら、チェックは外せないこちらのお店をのぞいて帰る事にしました。 いつもロールケーキの切り落としを買うのですが、今回スポンジの焼き面というカステラの固まりを発見!! 100円でゲットしてきました(^_^)v なんだかスポンジを焼くのに紙…

不忍池

池之端方面から不忍池を見ると、東京スカイツリーが見えるんですね。 新旧でちょっとアンバランスな感じがします。 この池ってじっくりみるとそんなにきれいではない気がするのですが、蓮の花が咲く季節はやっぱり別格でした。

境稲荷神社

東大の池之端門の近くの神社に井戸があるというので、探しに行きました。 小さな神社ですが、ずいぶんと歴史があるみたいです。 でも、井戸が見つからない〜!! 神社を出てまわりを探したら『弁慶鏡ヶ井戸』という井戸を発見しました。 歴史がある井戸だか…

根津・池之端界隈

神社から不忍池方面に向かい歩きました。 あんぱちやという雑貨屋さんの裏で井戸を見つけたり、路地裏をうろうろしました。 池之端に来たので久しぶりに私の大好きなレッテル両山堂の建物を見に行ったら、なんと取り壊されてマンションになっちゃった? ひと…

根津神社

薮下道を抜けて根津神社に向かいました。 緑が多くて都会とは思えないのんびりとした雰囲気がいいです。 久しぶりに御朱印帳をもっていたので、お願いしました。

千駄木ふれあいの杜

森鴎外記念館から薮下道を通って、根津神社方面に向かいました。 近くにおばけだんだんという階段があると最近知ったので見に行きました。 すると千駄木ふれあいの杜に向かう薄暗い階段がおばけだんだんというのかな? 名前を知らないで歩いていました(^_^;)…

森鴎外記念館

建て直しのため休館だった記念館が完成したというので、のぞきに行ってみました。 昔は図書館の中にあり、脇でひっそり記念館があるという感じだったのですが、重厚な記念館に生まれ変わちゃってなんだか入りにくいなぁ〜。 いろいろ展示物をみたり、ビデオ…

しにものぐるい

目的の谷中銀座につきました。 邪悪なハンコ屋さんだって…(^_^;) 今年のお誕生日プレゼントは、こちらの印にしようと前から思っていたんですよね〜。 店内に入り、ファイルから好きな絵柄を選ぶのですが、どれもおかしな物ばかりでなかなかひとつにしぼれま…

諏訪道あたり

西日暮里駅近くから、諏訪神社に向かいました。 大通りから脇道に入っただけなのに、すっかり下町の雰囲気です。 諏訪道を歩いていると、養福寺の仁王門が見えました。 昔から怖いけど仁王様って筋肉ムキムキで大好きなんです♪ この道から目的の谷中銀座に向…

ianak!

8月の暑い中、お誕生日プレゼントを買いに行かなくっちゃという事で、久しぶりに西日暮里駅を降りてみました。 この駅で下車したら美味しいパン屋さんでしょってお店に向かったら、お客さんがいっぱいで買う気になれず…(>_ でもね、お店を出たところにかき…

ミニストップ

食べたいと思っても近くにミニストップがないんですよ〜(>_ 妹夫婦が遊びに来ていたので、チャンスとばかりに連れていってもらえました。 写真は、パステルのなめらかプリンパフェです。 298円なのに、パステルのプリンがまるまる1個は入っていそうな、…

マーチエキュート神田万世橋

御茶ノ水に用があったのでマーチエキュートをのぞいて来ました。 1919年開業の万世橋駅を改装して出来たこの場所が、おしゃれに生まれ変わりました。 写真の地図は神田タイムスリップマップというもので、妹がプレゼントしてくれました。 明治〜大正初期…

タリーズコーヒー

楽しみにしているブログの中に、歌舞伎座限定の手拭いがあると書いてありました。 『これ欲しい〜!!』 と妹に連絡したところ、なんとプレゼントでいただいてしまいました。 あぁ…そんな事ならもっと高いものが欲しいと言えばよかった(^_^;) この手拭い、歌…

桔梗屋

妹の旦那様より、私の大好きな桔梗屋さんの信玄餅をいただきました♪ 吟造りと書いてあり、プレミアム信玄餅ともいうらしい。 黒蜜ベースで、アカシアの蜂蜜を使っていたり、丹波種の黒大豆きな粉を使っていたり、贅沢を極めた商品になっています。 普通の信…

すし屋のやすけ

帰りに夕飯を買って帰る事にしました。 王子駅下車、徒歩1分くらいの持ち帰り専用のお寿司屋さんなんです。 最近知って、食べてみたいと思っていて、やっと買えました。 握り寿司・ちらし寿司・巻物など、たくさん種類があって迷うところですが、家まで時間…

雑司ヶ谷界隈

時間がなくてちょっとしか歩いていませんが、下町っぽいこの町も、だんだん違うものになって行くんだなっていうのがわかります。 なんだかちょっとさみしいな。