2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

田端駅

台湾の台南・高雄ではまだまだ食べてきた物がありますが、そろそろ下町ブログにもどさないと・・・ 最終日は朝一番だったので、どこにも行けなくて、ホテルが持たせてくれたお弁当を持って、飛行場へ 出来たら次回は、台南に宿泊して路地裏散歩をしてみたい…

高雄駅・MRT情報

台湾・高雄は初めてなので、とりあえず高雄駅近くのホテルにしたのですが、繁華街に出るには高雄駅を横断しなくてはいけなかったんです そこで、どうやって高雄駅を横断するのか?入場券を買って駅を通過するのか?など、わからない方がいると思いますので、…

パイナップルケーキ

せっかく高雄に来たので、台北にはないパイナップルケーキを買おうと呷百ニというお店を探したのですが、このお店が見当たらな〜い 地図を見ると三多商圏駅近くに、三越とSOGOが隣同士であるので、タクシー飛ばして行ってみたらやっぱりない。 ダメだぁ〜と…

三鳳中街観光商圏

お土産を買いに、問屋街に行きました。 高雄駅すぐにあるので、便利です。 細長いアーケードにたくさんのお店が並んでいるので、迷わずゆっくり買い物が出来ます。 ドライフルーツや豆、お茶、お菓子など、様々な商品が並んでいて、やっぱり問屋街は楽しい〜…

永和四海豆漿大王・老周牌

高雄の旗津フェリーを降りて、駅に向かって歩いたのですが、お腹がすいたので朝ご飯を食べました。 永和四海豆漿大王をみつけたので、こちらで軽めにいただきました。 でもね、店内で喧嘩はじまっちゃって・・・ (すぐ終わったけどね) なにがあっても平然…

旗津半島

高雄3日目はフェリーに乗って、旗津半島という場所に向かいました。(15元) 高雄のシンボル高雄85ビルが、うっすらと見ることができます。 たった5分くらいの乗船ですが、高雄の町を違った目線からみられて、いい感じ 夜はデートにいいかも? 船から降…

左営蓮池潭

台南から電車で左営という場所に向かいました。 台湾・高雄というと、左営蓮池潭の龍虎塔が必ず紹介されるので、こちらによってみました。 この二つの塔はつながっていて、龍から入って虎から出るんですよ。 運気アップするらしいですが、ご利益あるかな? …

台南スイーツ

フルーツ豊かな台南は、やっぱりスイーツ 簡単ですが、いろいろ食べてきましたので、紹介しますね。 まずはアイスクリームがおいしい太陽牌氷品さん。 前回、台南に行ったときにタクシーの運転手さんが教えてくれたお店なんです。 食べたのは時価のマンゴー…

合成帆布行・林百貨店

台南は帆布のバックが有名なのですが、台湾の人たちは学校に持っていくバックの印象が強いらしく、あまり人気がないそうです 私は前回の台南旅行のときにバックは買ってしまったので、行かなくてもよかったのですが、まだ欲しい物があったんです。 こちらは…

金得春捲・玉井之門

台湾の朝は遅い 目的のお店がことごとく開店時間が遅いのです。 仕方がないので、大天后宮からちよっと歩いてB級グルメをしようと市場っぽい場所に向かいました。 地球の歩き方に載っていたこちらの春巻き屋さんが開いていたので、食べてみる事に しました…

台南

台湾・高雄旅行2日目は電車に乗って台南駅を目指しました。 台南は2回目なんです。 こちらのお人形は、同行者の相方です この電車で、台南駅に到着〜。 改札出たところに観光案内所が出来ていて、日本語対応もOKなので、町の情報を伺う事が出来るようにな…

六合夜市

夕飯を食べてお腹がいっぱいになったので、高雄の有名な夜市に行きました。 場所柄、やっぱり観光客が多い気がします。 広い通りにたくさんの屋台が出ていておいしそう。 ご飯食べなければよかった 台湾の人はご飯作らなくても、十分安くておいしい物が食べ…

高雄旅行

今頃ですが、ゴールデンウィークに台湾の高雄・台南に行って来ました。 久しぶりに成田空港からです。 日本的にという事なのか、歌舞伎の展示があって、うっとり。 せっかくだから、着させてくれるサービスとかあったらいいなぁ〜。 (そんな事してたら乗り…

ふるさと情報センター

東京駅から歩いて徒歩5分くらいにある、日本橋2丁目の日本橋プラザビルに行きました。 私は、高島屋さんに行く時によく前を通るのですが、ビルの前でよくイベントをしているので、わかりやすいかも? なんでこちらのビルに用があったのかというと、こちら…

横浜蒸篭 有楽町イトシア店

会社帰り、久しぶりに妹とお買い物に行きました。 雨が降っていたので、駅前のイトシアで夕飯を食べて帰る事に・・・。 いつも銀座の方ばかり行くので、そういえばイトシアに入った事すらなかったの いろいろお店がありましたが、こちらで定食っぽいものを頼…

菊水堂

マツコの知らない世界のポテトチップスの回で、菊水堂さんの商品が紹介されました。 ここの工場直売が前から気になっていたのですが、テレビ出演のおかげで品切れ多発の様で、あきらめていました。 テレビって凄いなぁ〜 こうなると工場直売じゃなくてもいい…

装束稲荷神社

駒込の霜降銀座商店街から、北区のコミュニティーバスのKバスに乗って、王子駅に戻りました。 帰りにちよっとおまいりさせていただこうとよったのは、こちらの装束稲荷神社 王子の狐火というお話しがあって、大晦日になると関東中の狐達が王子稲荷神社を参…

ミステリーウォーク2015 その2

駒込にある霜降銀座・染井銀座商店街で毎年ゴールデンウイークあとに開催されるミステリーウォーク 名探偵★浅見光彦の住む街に参加して来ました。 飛鳥山公園や北区防災センター・滝野川公園などの出題に答えながら、メインの商店街に到着〜。 霜降銀座商店…

ミステリーウォーク2015 その1

残念ながらすでに終了しておりますが、ミステリーウォーク2015 名探偵★浅見光彦の住む街というイベントに行って来ました。 こちらは駒込駅近くにある霜降銀座・染井銀座商店街が毎年企画しているイベントなんです。 今年でで何回めの参加かな〜。 このイベン…

お土産 その2

妹夫婦から春日部市の有名店、オークウッドさんのケーキもいただきました。 こちらのお店、本に載ったりしているので、気になっていたんです たくさん買って来てもらいました。 簡単に紹介しますね。 ピスタチオのバタークリームを使った、エクラテというケ…

お土産 その1

妹が、最近工場直売病に感染した様で、春日部市の工場直売に行って来たからと、お土産をいただきました。 せっかくなので、紹介しますね。 まずは文明堂さんの春日部工場直売店です。 浦和工場には行った事があるのですが、春日部にもあるんですねぇ。 カス…

築地・銀座界隈

築地方面を歩く時は、メインな道を歩かず、なるべく路地裏を歩く様にしています。 この辺りで好きなのは、こちらの鶏肉屋さん 宮川食鳥鶏卵さんです。 メニューを見ると鶏肉の持ち帰りのみなので、なかなか買って帰れないのですが、こちらの建物が素晴らしく…