2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

MATSUYA

仲御徒町駅から台東区のレンタサイクルを利用してお散歩してきました 近くの佐竹銀座商店街を抜けて、鳥越のおかず横丁に向かいました。おかず横丁には、松屋さんという土曜日だけ営業している焼豚のお店屋さんがあるのです。 和菓子屋さんの港家さんで夏限…

港家

仲御徒町駅で台東区のレンタサイクルを利用してお散歩してきました 近くの佐竹銀座商店街を抜けて、鳥越のおかず横丁へ 夏にここに来たら、やっぱりあのお店に行かなくちゃ そのお店は・・・。 港家さんという和菓子屋さんです。 こちらのお店は夏になるとか…

御徒町台東中学校

久しぶりに仲御徒町駅自転車駐車場で、台東区のレンタサイクルでお散歩してきました。 今回の相棒は、428号 最後の2台だった レンタサイクル結構人気なのね。 ちなみに300円でした。 さっそく目的の場所に向かって自転車を走らせてみると、外国人に人気の多…

かごの屋

妹夫婦が遊びに来ると、いつも近所のがってん寿司という回転寿司屋さんに行くのですが、たまには違うところにと、かごの屋さんというお店に行ってきました しゃぶしゃぶのファミレスなのですね。 なんだかわくわくします 食べ放題のコースとタレを2種類選び…

デパ地下

妹夫婦が遊びに来るというので、お菓子でも準備しようと久しぶりに地元のデパ地下によってみました すると全国銘菓を集めたコーナーを見つけて、こちらで日持ちしそうなスイーツを選んで購入しました。 まずはこちら 愛媛県松山市の名物、四国銘菓 一六タル…

築地・銀座界隈

築地や銀座あたりって、意外にも古い建物や路地が残っていたりするのです。 私の大好きな鶏専門のお肉屋さん。 建物を上手に撮ってみたいのですが、交差点にあるのでなかなか撮りにくいのが難点 短いですが、下町らしい路地があるとなんだかほっとします こ…

築地本願寺

毎月参拝させていただいている築地本願寺に行ってきました これだけ見ると、とても日本のお寺さんとは思えません こちらには御朱印がないのですが、代わりに参拝カードというカードをいただけるのです。 8月はこちらの獅子のカード。 版画みたいですね。 ネ…

とらやカフェ・あんスタンド銀座店

ソニービルが銀座ソニーパークという新しい場所になったので、遊びに行ってみました するとなんだかお店が出来ています。 人がいっぱいで、小さな看板しか撮れなかった どうやらかき氷のお店の様です。 とらやさんだから、あんこは外せませんね。 う〜ん悩み…

銀座ソニーパーク

銀座のソニービルがなくなってさみしいなって思っていたら、いつのまにか公園として復活していてびっくり!! 人がいっぱいで、写真が撮れない なんだか珍しい木がいっぱい。 公園というより、植物園?? ビルの上を壊しただけで、地下はそのまま残っている…

日本橋の老舗 4社合同出張販売

9月は決算月だから?バーゲンの案内が増えますね さて、今月第1弾でこちらに行ってきました。 昔はにんべんさんと日本橋海苔店さんと、日本橋貝新さんの3社でしたが、人形町今半さんも参加して4社になりました 私はチラシには書けないという商品狙いなの…

珈琲苑

川崎駅周辺で、お友達と会ってきました チャオタイというタイ料理屋さんで、麺類をいただき、最後はやっぱりスイーツです。 こちらのお店に連れてきてもらいました。 銅板焼のホットケーキがおいしいらしい なんだか純喫茶って感じの私の大好きなレトロなお…

チャオタイ

川崎駅でお友達と待ち合わせをして、ランチに行ってきました 久しぶりにタイ料理屋さんにしました。 お店の前には、幸運のカエルがお出迎え。 向かいには怪獣酒場という、ウルトラマンなどの着ぐるみが出没するお店があって、それがすごい行列なので、ゲロゲ…

京はやしや

川崎駅前のラゾーナ川崎でお友達と待ち合わせをしました。 でもね、あまりの暑さに休憩してから遊ぼうと、ラゾーナ川崎のフードコートに向かいました。 いろいろお店があったけど、やっぱりスイーツよね 抹茶のスイーツがいっぱい フードコートの中にあるの…

和菓子処 清野

久しぶりに京急蒲田駅に行って明平製菓さんの人形焼を購入しようと11時頃伺ったら、すでに完売 12時に川崎駅で待ち合わせだったのですが、不完全燃焼なので急遽もう一軒ダッシュで寄り道して和菓子を買いに行きました 京急蒲田駅の大田区観光情報センタ…

京急蒲田駅

久しぶりに京急蒲田駅に行ってみたら、駅が新しくなっていました。 改札を出ると大田区観光情報センターが出来ていて、びっくり!! 中に入ってみたら、私が朝一番に買いに行ったのに購入出来なかった、明平製菓さんの人形焼や鮎かすてらなど、大田区銘菓な…

明平製菓

久しぶりに川崎駅近くに用が出来ました。 せっかくだからと早起きして、京急蒲田駅で途中下車して目的のお店にダッシュ でもね、しばらく京急蒲田駅なんて行ってなかったら、随分駅が大きくなっていて迷ってしまいました やっとお店の前に着いたら、なんだか…

文具激安店

せっかくのお休みなのに自宅で用があり、出かけられずせめて地元でどこかないかと思っていたら、あのお店が月に一度のセールの日だったのを思い出しました。 店名の通り、文房具屋さんなのです。 住宅街にぽつんとある倉庫の様な建物の中に、文房具がびっし…

二條若狭屋

お盆に妹夫婦がお線香あげに来てくれました。 たまたま前日銀座にいたので、お盆くらいおいしいお菓子でもと思い、デパートをうろうろ そして松屋銀座で見つけたのが、こちらの和菓子。 竹水羊羹です。 今日の夏って書いてありますが、涼しげな入れ物ですね…

いただきもの

お盆に妹夫婦がご先祖様にお線香あげに来てくれました そしてお土産に前から食べてみたいと思っていたこちらをいただきました。 北千住にあるSUZA bistroの紅茶のクリームパンです ネット情報で知っていたので、おねだりしておいてよかった 知らなかったけど…