2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

うさぎや

せっかく日本橋に来たからうさぎやさんでどら焼きを買いたいというので、私も久しぶりに買うことにしました。 毎回思うのですが、ここのどら焼き大きい〜♪ 生地がふんわりしているしあんこもなめらかで、ペロッて食べられちゃいます。 入手困難などら焼きな…

日本橋100周年日本橋記念スタンプラリー2

14店舗すべてのお店をまわってスタンプを完了し、三越でお目当ての日本橋オリジナル記念手拭いをいただきました。 祝名橋「日本橋」架橋100周年の文字がたまりません!! 震災の影響で4月に予定していた日本橋のイベントが中止になったので、準備した…

日本橋100周年記念日本橋スタンプラリー1

日本橋のお店(14店舗)をまわりスタンプを押してまわるイベントに参加をしました。 三越または高島屋をスタートし各店にまわったのですが、時間を早めに(10時すぎ)出たのはよかったけどコレド日本橋の開店時間がなんと11時でお店をまわる順番がくずれるアク…

日本橋架橋100周年

日本橋は今年の4月に架橋100周年を迎えました。 本来なら4月にお祝いのイベントが催されるはずだったのですが、震災のため延期になり先月末に無事イベントが終了しました。 クラッシックカーの展示や、神田祭り・山王祭などイベントは盛りだくさんで、…

千鳥屋 川口工場

年末の大掃除にガラス拭きと障子張りをするため会社をお休みしました。 せっかくのお休みだし、例の所に行こうと自転車で向かっちゃいます。 でも、地元なのにすっかり町並みが変わったので、寄り道ばかりしてなかなか目的地にたどり着けない〜。 やっと工場…

天龍

餃子が美味しいお店だという事は知っていましたが、なかなかチャンスがなくて…念願かなってこの間やっと行くことが出来ました。 外から見た感じではごく普通の中華屋なのですが、お客さんがひっきりなしに入って来るのが人気店の証拠でなんだかわくわくしま…

旧芝離宮恩賜庭園

浜松町駅近くのハマサイトビルで遅いランチの後、駅に向かって歩いていたらラッキーな事に旧芝離宮恩賜庭園の無料解放日でした。 こりゃ〜中に入らないと…って事で行ったらすばらしい庭園が広がっていました。 ちょうど彼岸花が満開の頃だったので、庭園の緑…

浜松町駅周辺

お昼を食べようとふらふら歩いていたら、つけ麺博が開催されていました。 私は食べる気満々だったのですが、並ぶのは嫌だと反対されハマサイトビルに行って海鮮丼を食べました。 初めてこのビルにはいりましたが、イメージキャラクターのハマさんがお茶目で…

増上寺 三解脱門

今月末まで芝・増上寺で公開されている三解脱門を見に行きました。 どの場所が公開されているかというと、大通りに面している入口にあたる大きな門の中なんです。 誰が見るんだろうという場所にも仏像があるんですねぇ〜。 さて、入場料を払い階段を上って行…

中央区ふれあい街歩きマップ

愛読書の散歩の達人を読んでいたら、中央区商店街連合会というところが中央区ふれあい街歩きマップを作って配布中と書いてありました。 これ欲し〜いと思い調べたら中央区役所などに置いてあることがわかり、いそいそといただいてきました。 この地図は下記…

川口の匠

今月20日まで川口市の川口市立アートギャラリー・アトリアという場所で『川口の匠』という企画展が開催されています。 なぜその企画展に行ったのかというと、初代バービーの洋服製作にあたった宮塚文子さんのコレクションが展示されるというので、興味があ…

人形市無料シャトルバス

人形町の大通りで、よく遊園地で走っていそうなかわいいトロリーバス?を発見!! あれは一体なんだろうとバス停にいったら無料のシャトルバスのようでした。 こんな機会ないから私も乗ってみよう〜♪としばらく待っていたのですが、なんと普通のバスでした(>…

柳屋

久しぶりに人形町に来たので、やっぱりあれを買わないと…って思って甘酒横丁に向かいました。 時間が遅かったため、いつもの行列も少なくてよかったです。 ここで名物のたい焼きとあずき最中アイスを買いました。 アイスは相変わらずシンプルであっさりな味…

人形市

先月になりますが人形町で行われていた人形市に行って来ました。 地下鉄から外に出てみるとずら〜っと様々なお人形のお店が出店されていました。 お雛様からセルロイド人形やねいぐるみ、個人で作っているのかなぁ?って感じの人形逹…見ているだけでも楽しか…

菅野製麺所

妹の旦那さんの実家のそばに工場直売所があるのをみつけたので、買って来てくれない?って前にお願いをしていたのですが、念願かなって自宅に届けてもらいましたっ♪ ラーメンの麺5人前(350円)とスープ、焼売(600円)を買っていただきました。 どれもおいしか…

鳥越

帰りははじめに戻り、鳥越のおかず横丁をぬけて佐竹通り商店街を通り仲御徒町駅まで戻りました。 この辺りも懐かしい感じが残るお家が多くてほっとします。 また東京スカイツリーが完成したら行きたいな。

埼玉屋

晩御飯を買って帰ろうと浅草橋に行きました。 このお店、ネットを見て気になっていたんです。 情報だと特上の方がお肉が違うというので、特上きじ重を注文しました。 すると外の焼き場でボールに入ったお肉を広げて、もくもくと煙をたてて焼いてくれるのです…

柳橋あたり

両国橋を渡って浅草橋駅に向かいました。 柳橋あたりは花街だっただけありなんとなく艶っぽい雰囲気が残っている感じがします。 柳橋の橋には芸者さんのイメージなんでしょうね、かんざしの模様なんです。 ここから見る屋形船もいい感じです。

両国国技館・両国観光案内所

相撲開催期間中だったので国技館に行ってみました。 取組が終わったであろうお相撲さんが歩いている姿を見ると両国らしくて素敵♪ 帰りに両国橋を渡って帰ろうと思ったら、両国駅そばのホテル1階に観光案内所が出来ていました。 いつも墨田区の観光情報は区…

相撲写真資料館

吉良邸近くに小さな資料館です。 ラッキーな事に相撲開催期間中のため中に入ることが出来ました。 戦争中の写真から現在のお相撲さんまで様々な写真が展示されていました。 知らずに写真を何枚も撮っていたら撮影禁止だったんです(>_ なので入口の写真のみで…