増上寺 三解脱門

今月末まで芝・増上寺で公開されている三解脱門を見に行きました。
どの場所が公開されているかというと、大通りに面している入口にあたる大きな門の中なんです。
誰が見るんだろうという場所にも仏像があるんですねぇ〜。
さて、入場料を払い階段を上って行くのですが、これが物凄く急な階段なんですよ。
足の悪い人はちょっとつらいかも…。
上にあがるとこんなところにあるのがもったいないすばらしい釈迦三尊像十六羅漢像が迎えてくれますが、それより感動したのは門の上から浜松町駅方面に向かう外の眺め。
ビルばかりだけれどどこか江戸の雰囲気が残っているようです。
ここにある仏像はずーーっとこの景色を眺めているんですね。
そうそう見学のお土産にしおりがついていました。
今月いっぱいなので興味のある方はお早めに!!