2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

吉良邸跡

森下から両国駅方面に向かう途中、忠臣蔵・赤穂義士討ち入り舞台になった吉良上野介の屋敷跡に行きました。 首を洗ったといわれる井戸を再現したものは前からありましたが、吉良様の像がいつの間にか出来ていました。 ちょっと一人でいると怖いです(^_^;) そ…

岸氷室

両国を通りすぎ江東区森下に行き、3度目の休憩にする事にしました。 このお店は氷屋さんなのですが、夏だけ店先でかき氷を販売しているんです。 しかも100円〜♪ 2種類までは同じ値段なのもうれしいです。 注文するとカップに大量の氷を入れてくれて、仕…

石川玩具

東京スカイツリーを後に両国方面に向かっていたら、レトロな元交番ぽい建物がありました。 よく見ると厩橋地域安全センターっていうらしいです。 するとなんだか大安売りの旗が立っていて何だろう?ってのぞいたらおもちゃ屋さんのバーゲンでした。 もしかし…

十間橋あたり

再びスカイツリー近くの十間橋あたりに戻りました。 逆さスカイツリーの写真を撮りたいな〜と思ったら、やっぱり時間にもよるのでしょうね黒い影にしか写りません。 するとどこからかマイクで観光ガイドがなにか話しているのが聞こえました。 …なんと北十間…

大峰製菓

墨田区業平から京島のキラキラ橘通り商店街をぬけて立花にやって来ました。 このお店は土曜日に工場直売をしているので気になっていたんです。 でもねぇ〜写真の様な感じで外からでは雰囲気がよくわかりません(>_ ちょっとドキドキしながら中をのぞいてアッ…

みりん堂

天気がよくて暑い日だったので、2度目の休憩を取ることにしました。 写真はぬれそふとというソフトクリームで、ぬれ煎餅ではさんだ最中アイスです。 ネットで見て気になっていたんですよね〜。 お店の前のベンチでスカイツリーを見ながら食べました。 正直…

蔵前橋

鳥越から蔵前橋を渡り東京スカイツリーに向かって自転車を進めました。 昔はそんなに人通りもなかったのに、今はすっかり観光地です。 観光バスはひっきりなしだし、写真を撮ろうという人が路地裏までいます。 なんだか下町のよい雰囲気が、いつの間にか遠く…

ダンボロット研究所

鳥越のおかず横丁を抜けたところに不思議なロボットが展示されている会社がありました。 社名を見るとダンボロット研究所って書いてある…(^_^;) たぶん段ボールで作ったロボットって意味なんだろうけど、それが商売になるのかなぁ〜? 段ボール会社? 土曜日…

港家

仲御徒町から鳥越のおかず横丁に行きました。 ここで港家さんという和菓子屋さんが夏の間かき氷をしているので、食べる事にしました。 いつも散歩のはじめだから帰りに食べようと思って、結局食べられないで帰っていたんですね。 メニューは130円位から5…

秋の遠足

ようやく涼しくなって来たのでやっと街をふらふら歩ける様になってうれしいです。 さて、先月になりますが仲御徒町駅でレンタサイクルをして下町をお散歩してきました。 写真は今回の相方449号です。 色が目立つので駐輪してもどこにあるのかすぐわかる良…

品川キッチン

会社の帰りにアイスクリームを食べに行こうと思ったら、目的のお店が閉店していました。 仕方がないので近くにお店がないかと考えたら、品川プリンスホテルのフードコートを思いだし、よってみました。 前回と同じ楽甚というお好み焼き屋さんで、もち明太た…

OSUYA

銀座の新しく出来た三越デパート1階にあるお酢のお店です。 小さなお店なのでよく見えなかったのですが、様々なフルーティなお酢を販売しているようです。 ここの酢?フトクリームが前から食べてみたいと思っていたのですが、夏は暑くていつも混んでいたん…

博多西通りプリン

週末、妹夫婦からいただいたプリンです。 福岡の空港にも販売所があるお店だとか…。 詳しいですね。 普通のプリンと栗のプリンをいただきました。 たぶん濃厚なプリンかな?って思っていたらどちらもなめらかで、クリーミーなプリンでした。 これならもっと…

角屋

地元の川口そごうのチラシを見ていたら北海道の物産展をやっていて『ふ〜ん』とぼんやり見ていたら写真の焼きそばを発見!! テレビでケンミンショーって番組だったと思うのですが、この麺だけの焼きそばをガブリとかじって食べてみたかったんですよね〜。 …

霧笛楼

会社の先輩からいただいた横濱白煉瓦というお菓子です。 これはホワイトチョコの下をジャムでつなげたカステラのお菓子でした。 煉瓦をイメージしたお菓子なんですね。 味はバームクーヘンのチョコレートがけの様な優しい味がします。 でもねぇ〜このお菓子…

赤羽あんこ

赤羽駅にエキュートが出来たので、ぜひ行ってみて下さい。結構いいですよ〜って会社のお友達から連絡が来たので、どんなお店が入っているのかなぁ〜ってネットを見たらこのお店が気になりました。 このお店、王子にあるあんこの工場の王子製餡所のあんこを使…

旧中山道

立派な古い家が多いなぁって歩いていると昔の街道だったという事がよくあります。 板橋駅から都電の庚申塚駅に向かう道もいまだにレトロなお家が多く、つい立ち止まります。 建物をよく見ると亀の子束子や東京種苗など、会社の看板がついているのでびっくり…

稲荷湯

再び旧中山道に戻り、歩いていたら気になる看板があったので脇道に入りました。 行ってみると稲荷湯と書いてある古い銭湯で、後で調べたら大正時代の建物だとか…。 こんな銭湯がまだ残っていたんだぁ〜。 私が男性だったらこのままお風呂入りに行っちゃうの…

川直氷室

みよの台仲通り商店街にある氷屋さんに着きました。 このお店、氷屋さんなのにおにぎりやおいなりさんが美味しいというので気になっていたんです。 お店の中で食べられるらしいので氷でも食べちゃおうかなって思っていたのですが、すでに地元の方の宴会状態…

きつね塚通り商店街

JR板橋駅を通り越し目的のお店に行こうと思っていたら違う商店街に行ってしまいました。 でも、路地裏が下町らしくてあっちこっち歩きまわっちゃいました。 道に迷うのも悪くないな。

タカセ洋菓子 板橋工場

下板橋駅の踏切を渡って歩いていたら池袋にある老舗のタカセ洋菓子店の工場を発見!! この辺に工場があるのは知っていましたが、こんな駅前のメイン通りにあるとは思っていなかったので驚きました。 ちょうど明日のパンを買って帰ろうと思っていたので中に…