2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

曹源寺

合羽橋の由来なんだろうな、かっぱがご本尊のお寺さんです。 入口には顔が長〜いかっぱのぎーちゃんがお迎えしてくれるのですが、なんかちょっと怖いなぁ〜(^_^;) 奥に進んでお寺をおまいりしようとお賽銭箱を見たら、きゅうりがずらりとならんでいてギョッ…

かっぱ橋商店街2

かわいいかっぱ達が置いてある中に、商店街共通以外のかっぱの置物が置いてあったりします。 この通りのお店って、やっぱりかっぱが目に入って買ってしまうんだろうなぁ。 しかもなにげに怖いのもあったり…(^_^;) ふと歩道を見ると、道路までかっぱで笑えま…

かっぱ橋商店街1

合羽橋本通りから上野駅まで歩いてみました。 商店街は地名通りかっぱだらけで、かわいいので立ち止まってしまうんです。 萬藤さんというお店の前には、あいかちゃんというかっぱがいて、くるくる回してねという取っ手があるので回してみるとおしゃべりする…

なかいち

浅草からかっぱ橋道具街に向かい、お世話になった友人達にプレゼントを買いに行きました。 このお店は煙草サイズの箱にペロペロキャンディを入れた商品を売っているんです。 他にも感謝とか書いてある箱もあったなぁ。 浅草と書いてある物は、ミンティアの様…

浅草神社

浅草寺を通って、浅草神社におまいりをして来ました。 ちょうど菊祭りが開催されていて、大輪の立派な菊がずらりと並んでいました。 中には賞をとったりしている菊がありましたが、私にはよくわからな〜い(^_^;) その脇に、伊藤園の無料休憩処が出来ていたの…

ミモザ

浅草の千束通商店街から路地に入り、喫茶店で休憩しました。 なぜこのお店にしたのかというと、写真のホットケーキを食べたかったからです♪ どうやらスカイツリーバージョンというらしいです(^_^;) ちなみに620円!! 普通に頼むと3段重ねなのですが、最…

下町果実園

下町を歩いていると、歩道にある街路樹を自分の庭のようにしている場所をよくみかけます。 これは普通の風景だと思っているのでいいのですが、なんだか網まで張ってある場所を発見!! まさか…鳥でも飼っているのかなぁ〜って網をのぞいてみたら、なんとぶど…

小野照崎神社

根岸から下谷方面に向かいてくてく歩きました。 この日はご朱印帳を持っていたので、久しぶりにこちらの神社におまいりさせていただく事にしました。 最近パワースポットが流行っているようで、年末テレビで放送された皆中稲荷神社や代々木八幡神社のホーム…

フクミヤ

若い方は知らないと思いますが、昔ケーキ屋さんにはたぬきの形をしたかわいいケーキが置いてあったのですが、今は絶滅してほとんど見ることがなくなりました。 私はお散歩中に古いであろうケーキ屋さんの前を通ると、あの子供の頃に食べたたぬきのケーキはな…

サボテンのお家

もう2ヶ月くらい前のお散歩になってしまいましたが、台東区根岸から浅草・かっぱ橋・上野とぷらぷら歩いて来ました。 ちょうど近くまで来たので、久しぶりにサボテンのお家によってみたんです。 このお家は椅子の張替をされている普通のお店なのですが、脇…

かおりひめ

大久保からバスで新橋駅まで来たのはいいけれど、行こうと思っていたお店がまだ新年の休暇中でした(>_ どうしようと思っていたら、近くの香川・せとうち旬彩館でお正月限定のお雑煮があったはず!といそいそお店に向かいました。 お店に入ってメニューをみた…

皆中稲荷神社

大久保までせっかく遊びに来たので、最近テレビに話題になった皆中稲荷神社におまいりに行ってみたら、夕方なのにものすごい人でびっくり!! この神社は宝くじが当選する神社として紹介されていたんですよね。 いや〜テレビの影響ってすごいです(^_^;) なん…

大長今

新宿のデパートの新春バーゲンに行きました。 お正月休暇中だし、時間もあるので、帰りに大久保の韓国街を散歩して、ランチを食べました。 でもねぇ〜どのお店も結構混んでいるんです。 入れそうだからとこのお店に入りましたが、いろいろメニューがあって悩…

キャンティ・トレ

妹が年末お手伝いに来てくれたので、家族でランチに行きました。 地元では結構人気店なんです。 いろいろメニューはありましたが、1600円位のデザート付きワンプレートランチを注文しました。 ランチにはすべてサラダバーがついていて、野菜の他にクッキ…

風月堂

ランチのあとは新年の準備にと上野のアメ横に移動。 年末ごろごろしながら食べるお菓子を物色し、帰りにお茶をして帰りました。 この界隈ってゆっくりお茶するところが少ないよねぇ〜って思ったら、このお店を思い出したんです。 ここは結構穴場なの。 いろ…

やまや

仕事納めの日は半日で終わるので、近所の会社のお友達と遊んで帰りました。 せっかくだからホテルで豪華ランチがいいなぁ〜って思ったら、友達がどうしてもと熱望するので、このお店にしました。 このお店のランチは、明太子で有名なやまや直営店なので、明…

エトワール

第一ホテル東京の地下にある食べ放題のお店です。 女子会(っていうよりばば会?)で行って来ました。 いつもは座席がゆったりしているのに、忘年会シーズンで席がびっしり!! でも、おばちゃん達はしっかりがつがつ食べて来ました。 だからお腹がいっぱい…

回転寿司江戸っ子

年末、例の東京駅のイルミネーションを見に行ったのですが、歩道にまで人があふれてしまって中止になりましたが、私は母を連れて東京駅におりました(>_ 中止だから東京駅のレストランは激混みだろうし、困ったなぁ〜と思って考えたら有楽町駅に出るより神田…

相葉苺園

叔母から年末苺が届きました〜♪ 箱を開けたら、かおりのとふさのかでした(^O^) 母の実家は千葉県成東なのですが、私の子供の頃は苺なんて有名じゃなかったし、作ってなかったかと思うんですよね。 最近はすっかり苺狩りで有名な町になりました。 もっと早く…

豆一豆

コンサートがはじまる前に食べようと、東京駅のエキュートで購入しました。 結局お腹いっぱいで食べなかったのですが…。 東京レンガぱんの限定発売、苺あんの東京冬レンガぱんです。 よく見えませんが、『東京駅』って焼き印がついているんです。 苺のあんこ…

謹賀新年

昨年は『東京下町仮面』に遊びにいらしていただきありがとうございました。 今年も元気いっぱい歩いて、美味しいものをたくさん食べたいと思っております。 (だから痩せない・・・・・) 今後ともよろしくお願い致します。 皆様もよき年になりますようお祈りいたし…