かおりひめ

大久保からバスで新橋駅まで来たのはいいけれど、行こうと思っていたお店がまだ新年の休暇中でした(>_<)
どうしようと思っていたら、近くの香川・せとうち旬彩館でお正月限定のお雑煮があったはず!といそいそお店に向かいました。

お店に入ってメニューをみたら、香川と愛媛の2種類のお雑煮がありましたが、やっぱり香川のお雑煮でしょう!!
出てきたお雑煮は白味噌でまあるいお餅、しかも食べるとアンコが入ってる〜〜〜(@_@)
これがずっと食べてみたかったんですよね。
実は白味噌のお汁ってお汁粉みたいに甘いんじゃないかとずっと思っていたのですが、普通のお味噌汁っぽい味でした。
これにあんこが加わる事で、あまじょっぱいお雑煮になるんですね。

だけど香川雑煮の餅って、どの段階でお餅を入れるのかなぁ〜?
お餅をついて、つきたてのお餅にあんこをすぐいれたとしても、そう何日も保存がきくのかが微妙だし、お雑煮を食べるたびにお餅を茹でて、いちいちあんこにくるむのも面倒だしなぁ〜。
香川県民に聞いてみたい。
ところでゆるキャラのバリィさんって…(-.-;)
(港区新橋2)
★★★★☆