2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

旅猫雑貨店

影絵の原画展をあとにして、小さな雑貨店に向かいました。 期間限定で、『コンニチハこけし展』というイベントがあったので、興味があったのです。 店内に入るとレトロな生活雑貨のお店の中にこけしグッズがちょこちょこ置いてあり、見ているだけで楽しい。 …

影絵の原画展

外出先でちょっと時間が出来たので、雑司ヶ谷まで展示会をのぞきに行きました。 あまり美術って好きでもないのですが、影絵と聞いて興味があったのです。 都電荒川線の鬼子母神駅で下車して、参道脇にある小さなギャラリーに行って来ました。 影絵というだけ…

下鴨茶寮

松屋銀座店て期間限定で発売されていた料亭のあんぱんというのが気になって、1500円の大金をはたいて購入してみました。 このお店は安政3年から創業という老舗なんだそう。 このパンは、信玄餅の様に鴨柄のかわいい風呂敷に包まれていて、引き出しの様…

いがまんじゅう

お彼岸のお供えにと、前から気になっていた和菓子が食べたくて行ってみました。 それは、いがまんじゅうというお饅頭なのですが、埼玉県の行田あたりの方で食べられているお饅頭なんです。 それがなぜか地元にあるなんて…。 家に帰って食べてみると、普通の…

うさぎや

どら焼きで有名なうさぎやさんで、前から気になっていた物を食べて帰る事にしました。 それは…。 どら餡ソフト〜♪ 前に行ったときは寒い日だったので、恥ずかしくて食べられなかったんです(^_^;) しかも、みんなどら焼きを買って行くのに、アイスと言うのは…

可否茶館

御徒町方面を歩いていたら、珈琲カップがのった記念碑を発見しました。 よく見ると、日本最初の喫茶店発祥の地と書いてあります。 ちなみに明治21年だとか…。 喫茶店にしてはちょっと場所が悪い気がしますが、儲かったのかなぁ〜?

秋葉原界隈

神楽坂から秋葉原に移動しました。 駅前はすっかり変わってしまって、キョロキョロしてしまいます。 新しく出来たちゃばらという全国の名産品を集めたお店をのぞいて、神田消防署の前を通ったら、なんだか秋葉原らしい女の子の絵が置いてあります。 神田よし…

あかぎ児童遊園

赤城神社をおまいりして、路地裏をお散歩しました。 すると細い路地が気になり、階段を下って行ったら公園でした。 せっかくなのでベンチに座って休憩しようと思ったら、写真のぞうさんのすべり台が…(^_^;) 人通りのない公園になんだか怖っ!!

赤城神社

亀井堂さん近くにある赤城神社をお参りさせていただきました。 すっかり斬新な神社になり、マンションとカフェが併設されています。 このあたりの神社は最近マンション併設が多いなぁ〜(^_^;) 神社はガラス張りで、よく海辺にあるおしゃれな教会風です。 ウ…

亀井堂

神楽坂をあがって、路地裏のパン屋さんに行きました。 このお店は人形焼や瓦せんべいで有名な、同名の和菓子屋さんなのですが、ここはパンやケーキを扱っているお店なんです。 ちなみにクリームパンが名物♪ これが雑誌などでよく取りあげられる様になって、…

神楽坂界隈

久しぶりに神楽坂を歩いてみました。 表通りはずいぶんお店が変わって、雰囲気も変わった様ですが、路地裏は昔の面影がちょっと残っていてホッとします。 個人的には熱海湯脇の熱海坂という小さな坂道が好きだなぁ。

あおもり北彩館

飯田橋駅近くにある青森県のアンテナショップです。 中央区役所近くにも青森県のアンテナショップがあるのですが、こちらのお店は最近はまっているこけしが置いてあるというので、チェックに行きたかったんです。 ついでにイギリスパンという、食パンにバタ…

牛込橋

新宿から飯田橋まで移動しました。 駅を降りると、そこから江戸城の外堀跡を見ることが出来て、好きなんですよね。 橋の近くにある立て看板を見ると、牛込見附って書いてあります。 よく考えてみると江戸城って広いんだなぁ〜って実感しました。

カムバイ

お盆休みに新宿伊勢丹バーゲンに行きました。 でも、あまりの暑さに水分補給してからじゃないと行けないと思って、いきなり休憩。 このお店、台湾のタピオカの飲み物を出すというので、気になっていたんです。 だけど台湾で有名なお店なのかな? 春水堂や5…

銀座熊本館

帰りにブログ等で気になっていた物を買いに行きました。 それは熊本館というアンテナショップにあるのですが、店内に入ったらくまもんだらけ(^_^;) 写真は私が買いたかった、タカモリのマルエイ ナポレオンという商品ですが、ナポリタンの生麺タイプのインス…

ソニーアクアリウム

久しぶりに銀座のソニービルに向かってぶらぶらして歩いていたら、あれっ?旧東芝ビルや阪急デパートがあった場所がないっ? いや〜今頃気がつきました(^_^;) 松坂屋や伊東屋さんもそうですが、そろそろ建て替えの頃なのでしょうね。 さて、ソニービルに行っ…

四代目徳次郎

日光の天然氷を食べて来ました。 昔は恵比寿の三越だけだったような気がしますが、最近はあちこち見かけるようになったなぁ。 先月末、文房具の展示会があって銀座に行った帰りにプランタン食べて来ました。 食べたかった苺のかき氷が売り切れだったので、徳…

かし原

妹夫婦からいただいたバームクーヘンの切り落としです。 私が『工場直売』ってよくいっているので、気にして買ってきてくれました。 バナナと塩バウムの2種類をいただいたのですが、そんなに甘くなく食べやすいです。 びっくりなのはバームクーヘンの年輪が…

北海道最終日

ホテルで朝食後、空港に向けて出発。 空港でもいろいろ買い物をしました。 美瑛選果というまめぱん・コーンぱんや、フリーズドライとうきびや、白いブラックサンダー等々買いまくりました。 いや〜行ってしまえば、あっという間です。 また母が元気なうちに…

北海道限定

北海道の名産はたくさんありますが、どうせ買うならデパートの物産展にはないものを買おうと、スーパーなどを見てまわりました。 本当はもっといろいろ買いたかったのですが、買えたのは写真の商品です。 特にお気に入りなのは、ビタミンカステラという駄菓…

くまげら

富良野・美瑛の夜は早すぎ(^_^;) 夕飯に食べたいお店はたくさんあるんだけど、閉店時間がめちゃくちゃ早いっ!! さて、どこで食べようといろいろ考えて、時間がゆっくりしているこちらのお店にしました。 このお店はドラマ北の国からのスタッフ達の常連のお…